• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月28日

きのうのくもじゃない

きのうのくもじゃない
ちょっと前のスレッドで
「むしろこの2週間ほどは
充実した時間を過ごしていた」と
豪語しましたよね!

2週間ほどとは言わず、気力が戻り始めたこの1ヵ月は色々、頑張っていました。

じゃぁ〜何をやっていたの?と気になるでしょ?
気にならないって!
面倒だから、そんな人はあっちへ行って、自分の好きなことやっていてください(笑)

今から、何をやっていたか第一弾として本日、あからさまにしちゃいます。
熱心なみん友さんなら、真清田家の庭をいじってたの覚えてますか?

今、いつだったかな?と探したら
おいおい!半年も前じゃん(知らないみん友さんは読んでね)

当初は、不要な木を抜いてもらい、生垣をフェンスに変えて、息子の家との間の土地の段差はブロックを少し積んで雨が息子の家の土地に流れないようにするものでした。順調に、工事が進めば4月中には終わる予定でしたが、工事関係者の周りでコロナ発症があり、大事をとってしばらく工事は中止、延期。社長のアシナガバチに刺され入院騒ぎもあり工事はさらに延期。

その間、「庭の草むしりは、今後も暇つぶしに自分でやるから」と思っていたのですが、手足の痺れが災いし、この夏には自分では追いつかなくなり、急遽、防草シートを敷き、玉砂利を入れることに工事を追加。同時に、息子の家についていたウッドデッキが気に入ったので設置してもらうようにしました。

その工事が、この2週間で完成!



工事の間、
職人さんが来ると、
僕も表に出て、
職人さんに色々喋ったり、
工事をやらない北側玄関周りの
草むしりをやったり、
植栽の剪定をやっていたので
充実な日々を過ごしてましたのであります!

alt

生垣を抜き地面を調整、点圧。今日は画像点数多いです!

alt


緑色の防草用シートをこの後も完全に全体を敷き詰めながら、垣根の代わりにフェンスを施工

alt 

alt


alt


alt





alt


alt

alt

alt


alt



alt

alt


alt


一本だけ残した柘植の木の周りは花壇風に

alt 

alt


ウッドデッキを新調し

alt  







そして完成!






alt


フェンスは、息子の敷地分もプレゼント。我が家の車を止めるスペースはあえてドアの開閉を気を使わずに済むように、あえて施工はしませんでした。

alt 

玉砂利が歩くには若干、うっとおしいのは内緒にして、枯山水のような模様を入れたりして遊んでます(画像は違いますが)

alt  

天気の良い日は、まだ暖かくてウッドデッキに寝転んでいると気持ちが良いな

alt 

同じような雲の画像が!
真っ先にこの曲が浮かんできます。

 
出来た庭を眺めていると
家建てた時にこうしたかったけど、
あの頃は家を建てるだけが
精一杯だった。
ブログ一覧 | セカンドライフは | 暮らし/家族
Posted at 2021/10/29 00:19:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

嫁に母の日スイーツ☺️
ベイサさん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

田植え
ジョゼフさん

KUHL岐阜大垣STORE OUT ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年10月29日 5:00
わたしも石を敷き詰めたいなと思いながらも、何年も立ちました(笑)

綺麗でいいですね(*^^*)
コメントへの返答
2021年10月29日 5:25
最初に見積書見てるのと、実際、工事やってるのを見ると「これだけしっかりやってくれるなら!」と思いました。今のところ、草は大丈夫です。

京都の何とか寺の和風庭園もどきで、スッキリしたって感じです。
2021年10月29日 6:36
おはようございます。
お庭、キレイになって良いですね。

自分も雑草対策を兼ねて庭を整備したいのですが、なかなか実現出来ていません。プロに頼むしかないかな、、、。
コメントへの返答
2021年11月1日 3:35
一番最後に書いたけど、もっと昔にやれば良かったって思いますが、なかなか余裕がなかった。

気分も一新できて、草むしりからも解放されるかな?ってとこ。
masa1128さんはブログを拝見してると器用そうなのでやれるかも? 重機とか部材にしてもかなりの量でしたので、見ててやっぱりプロだなって思いました。
2021年10月29日 6:39
おはようございます。
完成、おめでとうございます🎊
自分の家は、飴玉くらいの砂利? を敷きつめてるけど、車を止めてるから、車重で沈み込むのと、タイヤにくっついて持って行かれるのとで、窪みができてしまいます💧
コメントへの返答
2021年11月1日 3:41
ありがとうございます。

今は、敷石以外で自分の家の北側だけでも、車を詰めて入れれば、4台。西側の息子の家の流入路も含めれば楽に10台は止められるので、敷石まで入らなくて済みそうです。

ただ、歩くだけでも靴底やサンダルの足との間に石が挟まって、鬱陶しいです。
2021年10月29日 7:40
おはようございます☀

素晴らしい~ベリ~ナイス(*^▽^*)

庭に出るのんが楽しくてルンルンしま
すやん、いいな~♬
お見事です。
コメントへの返答
2021年11月1日 3:44
ベリーナイスでっしゃろ(笑)

ただ、南側はもう自分で何かを植えることはやれない事はないですが、防草シートまで剥がさないといけないので大変そう。

気持ちが変わって、日光や風を楽しんでます。今から来年の春以降が楽しみです!
2021年10月29日 16:52
黒鉄の城カッコイイ!

雑草生えないとマジ楽ですね~。
コメントへの返答
2021年11月1日 3:53
息子の家のことかな? 
CMやってるクラシスホームです。もう少し、こちら側に開口部を設けてくれたら良かったのにと思います。スープがこれだけでも、冷める距離です。

楽かどうかは、これからですね。
2021年10月30日 9:12
我家では芝の雑草取りが私の日課です。
まだ雑草抜きくらいなら出来ますが芝刈りが最近疎かになって来ました。
いよいよ駄目になったら人工芝に変えようと思いますが…雑草取りの日課が無くなると暇潰しを他に探さないと(笑)
私の家の周辺は庭のある家が殆ど無く家と家が密集してて息苦しい感じなので我家の庭や花壇は目立ちます。
コメントへの返答
2021年11月1日 3:55
ブログで見る限りでも、素敵な家とお庭だと思います。

僕も畑がなくなって、庭いじりと思ってましたが、今の体では無理だと判断しました。もし、体調が良くなった時に「何かを見つける」と言うことかな。
2021年10月30日 13:27
お〜だいぶん費用掛かったのではないですか?!(笑) なるほど〜と思ってのですが、砂利を敷く前に、防草シート?!敷いてから砂利を敷いた方が良いのですね!😃 うちは、リフォームした時に砂利を敷いて貰ったのですけど、周りの草木の手入れとか枯れ葉を捨てる時に選定クズと一緒に捨てちゃったり、だんだんと地面に埋もれて行ったりして…最近では、目に見えて砂利が減ってるのが分かります…(笑) やっぱり…手を抜くと後でしっぺ返しが来ますね…😆
コメントへの返答
2021年11月1日 4:01
お金はそれなりにかかってます。このところ、息子の家の新築時に若干の援助。クルマの買い替え2台(1台はローン残債設定でローン)。今回の庭ということでなけなしの財産が…。

こんな病になっちゃって、海外旅行とか現状無理なので、それを使おうって感じで、大蔵大臣に任せてます。

今回のあげた案件全てが、ほぼカミさん一人で進めてます(笑)。僕は眺めてるだけ〜

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation