MADMAXサイドモール(ワイド)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付け…というよりフィッティング作業
MADMAXのサイドモール(ワイド?)取り付け作 業開始でございます (^_^)ゞ
フィッティングに難ありですが…あまりこだわらずに 取り付けま~す o(^o^)o
2
まず、サイドモールの固定は
①タンデムステップ下のサイドアンダー?カウルとフ レームの間にサイドモールをぶち込みタンデムステッ プ下のボルトでとも締めw
②ウインカー下になる位置のサイドモールに穴があい ているが車体側には何の穴もあいていない。
ウインカー下の泥除けの横っ面にタッピングビスで固定。
サイドモールを少し持ち上げ押し込むような位置にし てタッピングビスをもみ込み。
じゃないと隙間が空きすぎます (≧Д≦)
脱着を繰り返すうちに馬鹿穴になりそうなので、そのうちにボルト&ナットに変更かな?
③サイドモール長手方向の中間位置にリヤサイドカウルととも締めする穴のあいたツバが付いています。
左側のサイドモールのツバはとも締め部との高さ方向にだいぶ隙間が開いていますが、左右奥行き方向にはなんとなく位置が合っているので無理やりとも締め!
右側は高さ、左右、奥行き全ての位置が合っていないので手を加えます。
※下記参照
3
まず、ツバの位置が合わないのでライターで炙り変形させようとしましたがトローンとなる雰囲気なしです。
…で、リュータで真っ二つに切断です。
切断したツバをリヤサイドカウルととも締めし、サイドモールも①②で固定。
もちろんこの状態ではサイドモールとツバは離れているのでくっつける作業に入ります。
4
どぉ~やってツバをくっつけるか悩みホームセンターを物色。
FRP(1250円位)+硬化剤(300円位)
…取り扱い難しそうなので却下。
5
『FRP製品の補修に』(1400円)なんてものを見つけました。
おっ(゚o゚ っと思ったが、補修するのではなく分離されたツバとサイドモールのあいだにプラスチックを形成させないといけないし…で却下。
※のちに補強と思い使用しましたが…うーん?どぉ~だろぅって感じです。
硬化まで時間が掛かりそうです。
6
PCX MADMAX サイドモール プラリペア600円位)!!
粉末の薬品の中に液体の薬品を垂らすとゼリー状の固まりができて分離したツバの間に盛っていきます。
5分程で固まってくるので繰り返し盛って分離したツバを合体させます。
ある程度固まったら車体よりサイドモールを外し更に盛っていきます。
説明書では 5分で硬化とありますが完全硬化しません。
ちょっとプルプル感というかグニュグニュ感が残っているので大丈夫かいな? って不安でしたが30分程でカッチカチになります o(^o^)o
※ホームセンターでは3倍位の量で 4000円位で売られています。
今回の作業のみならばデイトナの少量のもので十分です。
7
こんな感じで段差付のツバになりました。
仕上がりがボコボコで汚いですがカチカチのプラスチックになっているので綺麗に仕上げれると思います。
見えない所なのでこのままてすが…
8
仕上がりはこんな感じです。
やはり隙間はあります。
お構いなしです(^_^)ゞ
左側はメッキエアクリカバーをつけているので干渉します。
もちろんサイドモール側をザックリ削り込みます。
ノーマルのエアクリでも干渉すると思います。
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