
今週マイナーチェンジされたプレマシー。エンジンがスカイアクティブになって低燃費化されましたね。ラフェスタハイウェイスターはまだなので、マツダへ早速見に行ってきました!
10時半頃ディーラーに入りましたが、プレマシー目的の客は私が第一号だったようです。「まずは乗ってみますか?」とのことでしたので、まだ3kmしか走っていない下ろしたての新車に試乗させてもらいました。フロアカーペットすら、まだ装着されていませんでした(笑)
試乗しての感想は、
・とても力強い!坂道でも軽くアクセルを踏むだけでグイグイ上っていく。
・6速ATは滑らかに変速。(6速もあると、現在が何速か分かりませんね)
・寒かったのでアイドリングストップは作動せず。
・前期型と比較してパワステが軽くなったのか、ステアリング中央付近がふわふわして少し曖昧になった。
・インジェクターの作動音かどうか分かりませんが、燃料を噴射している時のノイズが非常に大きい。(結構耳障りでした)
・4輪独立懸架(リヤマルチリンク)は良い。乗り心地が全然違う。
・下り坂で4→3速へマニュアルモードでシフトダウンしたが、驚くほど早く変速した。
i-DMは4.8点でした。同乗した営業さんによると、5点満点なので、かなりの高得点だそうです。私としては、試乗なので少し踏み込んだりしたのですが(笑)
走行後は9kmでしたので、6kmも試乗させてもらいました。燃費計にはまだ保護シートが貼ってあり、数値が見えませんでした(笑)
その後、カタログを見たり営業さんと話をして気づいた点をまとめてみました。(重複する点もありますが)
■マイチェンで良くなった点
・フロントガラス、フロントドアガラスに熱線吸収になった。(UVカットだけでは日差しが暑いですからね)
・バッテリーが1個になった。(前期型アイドリングストップ付きは2個でしたので)
・ロングストローク化されトルクが豊かになった新エンジン。
・シフトレスポンスの早い6速AT
■マイチェンで退化した?点
・スペアタイヤがなくなり、パンク修理剤になった。オプションでもスペアタイヤは選択できず。
・先ほども書いたが、ステアリング中央付近の曖昧さが気になる。
・先ほども書いたが、恐らくインジェクターの作動音と思われる音がうるさい。
思い出すままにざっと書いてみました。他に思い出したらまた追記します。気になる点はありますが、良い車でしたよ。欲しいなぁ・・・ ラフェスタハイウェイスターが変わったら、日産でもう一度見させてもらおうと思います。
以上、本日のどうでも良いブログでした。
ブログ一覧 |
妄想劇場 | 日記
Posted at
2013/01/26 16:26:53