• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

直せば良いのか?とか拳のマニフェストとか

フーガが納車となって5ヶ月ほどが経過しますが、ここのところディーラーとのやり取りの中で色々と問題がありました。

面白くない話なので、そのうち削除するか友達限定公開に変更するかもしれません。

登場するのは、フーガを購入した日産大阪のA店、メンテナンスを依頼している馴染みの京○日産のB店です。

前提として、フーガ以前にもB店にてこんなことがありました。

・プレサージュ
 ブレーキランプの電球交換の際にテールレンズを外すのがかたく、自分で外すとボディに傷をつけそうだったのでB店に依頼して横で作業の様子を見ていたところ、養生もせず力任せに引っ張り、案の定外れたテールレンズがボディに当たり、傷がつきました。

・ジューク
ウィンドウ撥水12ヶ月の施工を依頼。作業終了後の夕方に車を受け取り、そのまま帰宅して自宅車庫へ入れてシャッターを閉めました。翌朝通勤先の駐車場で車を降りた際に、左フェンダーに縦15cmほどの引っかき傷が3本入っているのを発見し、そのままB店へ連絡し、傷を確認してもらうも、責任は認めず当該箇所を磨いて終わりとなり、傷はそのままです。

その状況で今回のフーガに至ります。

1.保証での部品交換1回目(B店)
ボンネット、トランクリッドガスダンパー交換等で入庫。同時にナビ更新も依頼していましたが、どうも注文を忘れていたっぽい様子で作業されずでした。

2.保証での部品交換2回目(B店)
左ヘッドライトASSY交換のため入庫。ナビ更新は、注文間違いか何かで作業できずでした。夕方の受け取り時に、フーガを確認していると、バンパーに傷を見つけ、その場で言うと、「元々付いていた傷が今回バンパー脱着したので手前に出てきて見えるようになった。元のバンパー位置が少し奥まっていた。」などどふざけたことを作業担当者は言い、担当営業氏までも「元々修復暦があるのですか?」などと言う始末でした。仮にバンパー位置が奥にずれているのであれば、前輪のフェンダーアーチにもずれがあるはずですが、そんなことはありませんでしたし、そもそも何という物言いだと頭に来ながら帰宅しました。そして帰宅後、左フェンダーに引っかき傷が5本ほどついていることを発見しました。

3.バンパー傷補修(B店)
2でついた傷を修理することになり入庫。同時に3度目のナビ更新実施。私は不在だったので回収と納車はディーラー任せです。週末に戻ってきたフーガを見ると、以下の状態でした。
・先日の左ヘッドランプ下の傷は直っていたが、右ヘッドランプ下のバンパーの塗装が割れていた。
・フロントガラスにかなり強烈に飛び石を食らった跡が新たについており、その影響か、納車時からあった飛び石跡(A店からはリペア済みで大丈夫と聞いていた。)から割れてしまっていた。
・ナビ更新の際にコンパクトフラッシュを差し込む口の蓋が、上下反対に取り付けられていた。

さすがにこの状態には苛立ちを抑えきれずB店に確認させました。結果、
・フロントガラス
 →中古車ワイド保証対象外なので、購入したA店にて交換。
・右ヘッドランプ下の傷及び左フェンダー引っかき傷
 →B店にて補修
・コンパクトフラッシュ差込口蓋
 →自分ではめ直す(笑)

となりました。

で、全て修理が終わり、B店の自宅への納車が終わり、不在の私にかわり嫁が受けとりましたが、「今回は預かった時に傷を写真で押さえてありますので。」という担当営業の言葉に、嫁も「自分たちが悪いと思ってないな。何やねん、写真で押さえてあるって。」と怒り心頭でした。私も気になって、翌日に「また新しい傷がついてるけど。」とB店担当営業に鎌をかけたところ、「写真で押さえてあるので確認して折り返します!」という返答でした。もはやクレーマー扱いといったところでしょうか。これでTHE ENDです。

きちんとした謝罪を営業から受けていませんし(ヘラヘラしたすみませんはありますが・・・)、「押さえてある。」という言葉に代表されるように、悪いとも思っていないようです。傷を直せばそれで良いのでしょうか?謝罪する時はきっちり謝罪して欲しいものです。

京○日産とは、合併前の日産プリンス京○販売時代から長い付き合いでした。我が家で新車だけでもY32グロリア(グランツーリスモスーパーSV)、Y33シーマ(30TR)、F50シーマ(450XV)、Y50フーガ(350GT)、V35スカイライン(250GT)、F15ジューク(15RX)、Z11キューブ(EX)、E11ノート(15X Vセレクション)、Z12キューブ(15X Vセレクション)と購入してきたのですが、残念ながら今後の付き合いはなくなりそうです。


と面白くないことばかりではいけないので、Youtubeで見つけた動画を貼り付けて終わります!

まずは拳のマニフェスト!



次は「言うたやろ。怒らせんなや」


最後は、ジャンジャンジャジャン、ジャンクロード バンバンババン、バンババンダム


木曜洋画劇場、面白すぎです。


以上、どうでも良いブログでした。
ブログ一覧 | フーガ(Y50) | 日記
Posted at 2017/03/20 14:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

プチドライブ
R_35さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2017年3月20日 17:12
こんにちは。

営業・サービスメカニックともダメだと思いますので付き合い終了で正解だと思います。
コメントへの返答
2017年3月20日 18:34
営業によるきちんとした謝罪があれば今後を考えなくもないですが、もはや車を預ける気がしないことはおろか、店の前を通ることすら嫌です( ;´Д`) 全車引き上げます。
2017年3月20日 17:14
お久しぶりです。

俺がダイハツで受けた対応と同じです😥

家も二度と次は買いません😝

しかし何様なんでしょうね?

ディラーって?

お客様有りきなのにね😤

コメントへの返答
2017年3月20日 18:54
ご無沙汰しております。

日産を買うにしても、手間でも他府県の京◯日産以外で今後は買います。フーガのメンテナンスも大阪でします。

ノートとセレナでどんどん新しい客を開拓すれば良いですよ。既存客はもう良いのでしょう( ;´Д`)
2017年3月20日 17:45
ディーラーの上の立場の方に連絡しても良いケースでは無いでしょうか?

仮にまかり間違って4回目がある場合、相手が相手なので現状立合の上納車しましょう。
まるで、レンタカー引き渡しの風景ですが。
コメントへの返答
2017年3月21日 8:00
もう良いです。今更話す気にもなりません。担当営業の番号も携帯から消しましたし…

もうフーガもノートもキューブもジュークも触らせません。後は任意保険もどこかに切り替えないとです。

プレサージュ、ジュークでやられていたので、フーガも受取時にチェックしていたら案の定傷を発見しました( ;´Д`)
2017年3月21日 20:12
こんばんは。

先日の整備手帳で仰天してしまいましたが、これほどまでに酷いとは・・・がく~(落胆した顔)

過去これだけクルマを購入されていらっしゃるのだから、大切なお客さまのお一人とは思わないんですかね。(涙)
なじみのディーラーにこういう扱いをされ、それどころか “ お宅はクレーマーか? ” と相手に感じさせるような態度・・・がく~(落胆した顔)

私は何でもそうだと思っておりますが、誰か一人が馬鹿なことをやると まわりでは 全体がそうなんじゃないかと勝手に思い込まれてしまう可能性があると思っております。

このディーラーは、自分達のやっていることが日産すべてがそうなんだと思われてしまう可能性があることを少しもわかっているとは思えません。ちっ(怒った顔)
こんなディーラーは、いっそつぶれた方がいいんですよ。


コメントへの返答
2017年3月26日 12:54
コメント返信が遅くなりすみません。

あ、まだありました。パワーウィンドーのモーター交換をした右後ろドアですが、作業後からパキパキ音が発生しています。まぁこれは仕方ないと思っていますが・・・

客の車を適当に扱いすぎですし、クレームをクレームだと思っていない態度には呆れ返りました。

京都府下には京○日産しか販社がないのが残念です。昔ならプリンス店やモーター店やサニー店と色々あったのですが・・・
2017年3月26日 10:10
 あー、イヤな感じですな。ウチも京〇日産とはつきあいがあるので、他の店では大丈夫であることを祈っておきましょう。

 しかし、そこからぎょうさん買ってますな・・・。2000万弱イクのでは・・・・・。
コメントへの返答
2017年3月26日 13:00
イヤな感じですねぇ・・・ 自宅から手前の方はもう行きません。ジュークは大阪、ノートとキューブは所有者の自宅近くの京都府南部のディーラーに出させます。フーガはこれから考えます。

改めて考えるとすごい金額ですね。もう1000万上になりそうです・・・
2017年3月26日 21:50
残念な対応ですね。僕も父の代からR31,R32,R34,V35,Z11,V37と6台!!同じ販売店で購入しています。(その前のR30を買った後に今の営業所が開店したから,それも入れれば7台.) 今のところは無問題なので、そういう形でお別れしないと良いのですが。
コメントへの返答
2017年4月2日 19:49
コメント返信が遅くなりすみません。

非常に残念です。固形ワックス命さんは、末永く付き合えれば良いですね。ナビ更新代を振り込んでも、着金連絡すらしてきません。恐らく担当営業は、ミスばかりするサービスと口うるさい客は大変だと思っているのでしょう。客も社内の人間も守れないヘボすぎる営業にあきれ返っています。いくらサービスに問題があっても、最終的には営業が前面に出ないといけないと思うのですがね・・・(今回の問題はサービスだけではありませんが・・・)

プロフィール

「実家から静岡までの移動で過去最高の低燃費を出せました。」
何シテル?   08/11 20:55
BMW X3 M40iとROADSTER RFに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 23:27:47
[マツダ ロードスターRF]TRIAL トライアル SR-7/SR-6/LX-F専用 ウルトラローポジシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:31:14
[マツダ ロードスターRF] レカロシート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:25:52

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
【マイカー17台目】 ロードスターRF S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイク ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation