<ベストカー7月26日号、国沢光宏氏の「クルマの達人になる」からの抜粋>
ゴールデンウィークに苗を植えてから2ヶ月弱が経過しました。小さかった苗も、今ではうっそうと茂っています。今年の初収穫はキュウリです。形が悪いのはご愛嬌で(笑)。3本採れました。やはり採れたてはおいしいです。洗って切ってマヨネーズで食べます。



先日リーフに試乗させてもらいましたが、その時に隣にラフェスタ ハイウェイスターが置いてありました。まぁプレマシーのことですね。プレマシーには以前乗っていたことがあり、興味津々です。 




家族が一緒に来てほしいとのことで日産ディーラーへ出掛けたところ、リーフの試乗車がありましたので試乗させてもらいました。(リーフはフロントの日産マークが青なのですね。)

スタートボタンを押して起動しました。しかしぱっと見ただけではメーターの意味がよく分からないので早速走り出そうとしましたが、次はシフトノブの操作方法が分かりません。

担当営業さんに操作方法を教わりました。ノブを右に倒しながら手前に引くと「ドライブ」、二度手前に引くと「エコモード」、右に倒しながら奥へ押すと「リバース」、ノブ上部の「P」を押すと「パーキング」です。サイドブレーキも足踏み式やレバー式ではなく、スイッチを手前に引くとかかる、下に押すと解除される、というものでした。雰囲気としては、Y32セドリック・グロリア・シーマの電子式の解除スイッチでかけることもできるという感じでした。

ナビは見ただけでは通常と同じですが、電気自動車ならではのモードがありました。

例えば「充電スポットを探す」を選択すると、近隣の充電可能場所の候補が一覧表示されます。時間の関係で他のボタンは押せませんでしたが、様々な所が内燃機関の自動車とは異なります。
しかし、走り出せばさほど内燃機関の自動車とは違いを感じません。確かにモーターで動くので、非常に静かだし(信号待ちで停止状態からの発進時、アクセルを踏んでいる状態で歩道にいる人の話し声が聞こえました)、スタート時にいきなり最大トルクが出るので力強いし、といったことはあるのですが、思っていたよりも普通に走れるのです。「電気自動車は特殊なもの」というイメージがあったのですが、良い意味で裏切られたような感覚です。バッテリー上がりにさえ注意すれば、本当に普通に使えます。また、カーブで感じたのですが、フロントが軽くてスムーズに曲がりますね。重量のかさむエンジンがないことが良く分かります。見た目のイメージよりも走りはスポーティーです。
子供の頃に漠然と思い描いていた未来、「21世紀」の一つが、このリーフかもしれません。
|
気になってたアレやってみた&ドレンフィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/28 09:14:10 |
![]() |
|
FALKEN AZENIS FK510 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/13 23:27:47 |
![]() |
|
[マツダ ロードスターRF]TRIAL トライアル SR-7/SR-6/LX-F専用 ウルトラローポジシートレール カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/17 18:31:14 |
![]() |
![]() |
BMW X3 【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 【マイカー17台目】 ロードスターRF S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイク ... |
![]() |
BMW 5シリーズ ツーリング 【マイカー18台目】 BMW 523i ツーリング M Sport ブラック・サファイア ... |
![]() |
BMW 5シリーズ ツーリング 【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ... |