
三連休ですね。
珍しく今月2回目のブログをアップしようと思います。
整備手帳では上げていますが、22日(土)はX3の12ヶ月点検(2回目)を受けました。6:45新大阪発の新幹線で9:12東京着、会社の駐車場に置いているX3を回収して10:00ピッタリにいつものディーラーに到着しました。すると代車に用意されていたのは新型5シリーズツーリングの523dでした。明らかに代車用の車ではないなと思っていたら、やはり試乗車として使われているものでした。担当営業氏はどうしても新型X3か5シリーズを売りたいようで、車を試してきてほしい、点検終了時には見積を用意しても良いか?とのことでした。
代車ではディズニーランドのある市から自宅まで帰り、夕方に自宅から令和島経由でディーラーに向かいました。
車自体は非常に良いですね。私が乗っていたG31よりもかなり良くなっています。個人的に苦手なディーゼルエンジンも、マイルドハイブリッドが付いているおかげか、アクセルペダルを踏んだ瞬間の反応がない時間がなく、ガソリン車のようなレスポンスで良かったです。
しかし、最近のBMWはどうしてしまったのでしょうか・・・全くほしいとは思わない車になってしまいました。
短時間の運転で気づいた、ほしいと思わない理由は以下の通りです。
・安っぽい内装。明らかにG01(X3)、G31(5シリーズツーリング)の方が高級感がある。
・ケバケバしく光る内装。
・タコメーターがスポーツモードにしないと表示されない。その他モードではプリウスのようなパワーメーターになる(設定で変えられるならすみません)。
・メーター自体が非常に見にくい。表示がおもちゃみたい。
・物理ボタンがかなり減り、今までボタン一つで一瞬で操作できていた機能がタッチパネルで呼び出さないといけなくなった(2年前に代車で借りた2シリーズアクティブツアラーに比べると、クルクルコマンダーがあるので幾分使いやすかったです。2シリーズはマジでヤバかったです)。
・物理ボタンではないので全く思い通り押せない、反応しないハザードスイッチ(五味やすたかさんもM5の紹介の時に言っていました)。
・光るキドニーグリルが恥ずかしい
・フラップ式で昔の車のような外ドアハンドル(しかも開けにくい)
・手をひねりそうになる開けにくい中ドアハンドル
・消せないロービーム
代車返却時に私が全く興味を示さなかったので、下取りと値引きを頑張った担当営業氏はショックを受けていました。いやいや、例え新型を気に入ったとしても、今のX3を買ってまだ2年ですぜ(笑)
という訳で2回目の12ヶ月点検は無事終わりましたが、受検時にもらったキーのバッテリーを交換している時にやってしまいました。家の中で作業していましたが、リヤゲートを開けるボタンを意図せず押してしまい、車庫のX3のリヤゲートが開いて家の壁に当たり、傷がついてしまいました・・・
開けた時はこんな感じです。
閉めた時はこんな感じです。
近くで見れば気になりますが、遠目であればさほど気にならないぐらいなので、タッチアップペイントを塗ってごまかしておきます(>_<)
以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2025/02/24 11:40:54 | |
トラックバック(0) |
BMW(X3) | 日記