• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fontanaの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2012年3月18日

ライセンスランプユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
高輝度LEDウエッジには色々と問題が生じたので、専用品を使ってみることにしました。

レーシングダッシュのOEMで台湾製です。
eBayで購入しました。

後でレビューしますが18灯LEDはかなり強力です。


アルミヒートシンク内蔵で熱対策はされていて、モノ自体はキッチリ作られているように見えます。

147については00年以降対応のうたい文句でしたが、残念ながら後期の147にはポン付けできませんでした(T^T)
2
ちなみに2月、3月と3回スキーに行って、2時間以上の連続点灯を6回はやっていたLEDウエッジでしたが、熱による一部SMD素子の色温度の変化以外は、燃えたり脱落したりの不具合はありませんでした。

業務用アロンアルファも耐熱をうたっているだけあって、しっかりくっついていました。



点灯確認。
3
キャンセラー抵抗内蔵かと思っていたのですが、アラートが出ます。








なのでいつもの方法で1/4Wカーボン抵抗をインストール。
4
そのまま付けても純正より幅が大きいので窪みにハマりません。








それともう1つの障害は左右にある社外品対策かと言いたくなるような高さ4mm厚さ2mmの梁です。

純正ユニットはこの梁にひっかけて固定する構造です。
5
36mmの幅を左右2mmづつ削って純正と同じ32mmに整えます。
長さは純正と同じです。







高さは同じなのですがベースの厚みからして倍ぐらいある上、シールの厚みもあるので到底あの梁に引っ掛けるのはムリです。

シールのゴムは撤去して、赤い部分を少し削りました。
6
反対のスプリング側の比較です。

やはり社外品は一枚の板を挟んで装着する仕様のようですね。






ラジペンでジワジワ曲げて純正っぽく仕上げてみました。

かなり硬くて脆い金属板ですのでエイヤーは危険です。
7
装着して完成!

苦労のかいあって綺麗にハマりました。

満足です。
8
18灯LEDはかなり強力ですが、青みの無い純白光は理想的♪

光はほぼ真下を照らしていますから、後続車の迷惑にはならないでしょう。

実際に搭載しているBMWの後ろに付きましたが、まったく眩しくはありませんでした。


もしかすると純正ランプユニットは色々なタイプがあるかも知れません。

購入を検討される際は、愛車のランプハウジングの形状を、私のものと比較されてからお決めになった方が、後悔がなくて良いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

HIDバーナー交換

難易度:

フロントローター左右交換(133,900km)

難易度:

リモコンキー 電池交換

難易度:

ホイールボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月27日 0:08
(╋|ξ)

うちも、多灯に、再挑戦予定です!

でも、また、熱が、心配!
コメントへの返答
2012年3月27日 6:41
ようやく打ち止めになりそうな感じです(笑)

残りのライトもボチボチやっていこうと思います。

熱対策は悩みのタネですね。

頑張って下さい♪

プロフィール

「[整備] #147 パワステオイル漏れ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/771124/6620763/note.aspx
何シテル?   11/07 22:30
以前は筋金入りのマック・エバンジェリストでしたが、マックもフツーになってきたので、今はひっそり楽しんでます マラソンやバイク(ちゃり)にハマった頃もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

樹脂パーツ塗装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 12:47:27
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 17:22:29
さよなら156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 13:37:47

愛車一覧

ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
2006年10月から乗っているので足掛け13年になります。ほぼ通勤オンリーで使っています ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジウジアーロのデザインがステキです♪フロントは中世の騎士の鎧を彷佛させ、まさにヨーロピア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation