• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

ダンパー仕様変更 シェイクダウン

ダンパー仕様変更 シェイクダウン ようやくダンパーがオーバーホールから帰ってきましたー♪
alt

alt

alt

オーバーホールついでに、減衰の仕様変更もしてもらいました。
フロントの方ですが、変更前のフルハード = 変更後の中間 くらいになりました。
(今まで、3段戻しとか、ほぼフルハードに近い範囲でしか使ってなかったので…。)
これでさらに固い方向にセッティング幅が広がりました。

フロントタイヤも新品(71Rおかわり)になったので、セントラルでシェイクダウンしてきました。
今回フロントのスプリングは14k→16kに変更してみました。

9:10〜の枠。
約1ヶ月ぶりで感覚が抜けているのが心配でしたが、1発アタックで1分30秒660(DigSpice計測)とまずまずのタイム。
(車載はカメラのスイッチを入れ忘れたのに気づいたところからw)


[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.0 R: 2.0 くらい?(ここまで上がってないかも?)
ダンパー減衰 F: 15段戻し R: 15段戻し
気温 14.3℃
最高速度 185.7km/h

このあと前後の減衰をいろいろ振ってアタックを繰り返しましたが、結局タイム更新はなりませんでした。

オーバーホールの効果は体感できるレベルで、ブレーキング時やコーナリング中の姿勢がかなり安定するようになりました。(まあ、一番体感できているのは、街乗り時の振動の収まりが明らかに良くなっていることだったりしますがw)

が、クルマのバランスとしてはリアヘビーな感じに戻ってしまいました…。
フロントタイヤは一生懸命仕事している感じはあるのですが、それに応じてクルマの向きがなかなか変わらない感じです。

今回(赤)と、自己ベスト(3/10 come走行会、青)の比較。
alt

気温によるパワーダウンで、直線だけで0.4秒くらいはロスしているようです。
1コーナーは、自己ベストのときのように自然にインに巻いていく動きが全くなかったので、辛かったです。
走ってる最中は、オーバースピードでアンダーが出ているのか?と思ったのですが、ログ上ではそんなことはなさそうです。
6コーナーもそんな感じでした。
立体下も走っている感覚としては向きが変わらなくて辛い感じだったのですが、ここはタイヤのグリップでだいぶ救われているように思います。
山区間のスプーンも、向きが変わらないのは一因としてありますが、ここは入り口に気を取られすぎて、出口をきれいに抜けるイメージが出来ていなかったので、走り方も悪かったと思います。


シェイクダウンで得られた情報を基に、早速セッティング見直し。
まず、フロントのスプリングはやっぱり16kは固すぎるかも?ということで、一旦14kに戻します。
フロントの車高はあえて高めからスタートしましたが、がっつり下げて(笑)、その他、キャンバーやトー角も調整してもらいました。
効果のほどは…、4/15のFUNRUNでのお楽しみ♪
(天気はなんとか大丈夫かな?)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/04/14 00:27:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

6/7)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2018年4月14日 16:06
こんにちは

立体交差下でもデータ撮れてますね。
どこのロガーですか?

明日の朝は天気悪い予報ですが、頑張ってください!!
コメントへの返答
2018年4月14日 18:59
こんにちは~

ロガーはデジスパイスを使ってます。
http://dig-spice.com/jp/

立体下はGPS使ってる以上どうしても測位が乱れますね。いいロガーはその辺の補正をうまくやってたりするのかもしれません。

雨の方が上位と戦えるので、明日はむしろ降ってほしいです(笑)
お昼には乾いちゃいますかね…。
セッティング変わってるので、慣れるまでは無茶しないように気をつけて頑張ります!
2018年4月14日 22:59
オーバーホール完了おめでとうございます♪

中2日でセントラルですかw
今年の走行回数も期待できそうですね(爆)
コメントへの返答
2018年4月15日 15:01
天気がよければ、(土)もセッティングしたかったくらいです(笑)

タイヤの消費本数もご期待(^-^;

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation