• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

岡国CT 2025 Rd1. 本編

岡国CT 2025 Rd1. 本編岡国サーキットトライアル、2025年の開幕戦です。

前日、食事会の最後に飲んだコーヒーが遅れて効いたのか、あまり熟睡できず(汗)
まあ、ある意味目覚めはよかったので、そのままのテンションで昼まで乗り切る方向でw

この日の岡国の朝は、霧が立ち込めるウェットコンディション。
個人的にはウェルカムなコンディションですが、天気は回復傾向なので、この後どこまでウェット状態が維持されるかが本日の勝敗を決めるカギに…。

1本目。
水たまりはないくらいのウェットコンディション。
ウェットラインを走るか、レコードラインを走るか微妙なコンディションでしたが、レコードラインに飛び込んだクルマはだいぶふらついている様子だったので、素直にウェットラインで周回。
じわじわ水が捌けているのですが、意外と乾きが遅い?
結果はCT4クラス3位。
ウェットコンディションは自信があったのですが、前2台に2秒も離されました…。
クラストップタイムのBRZ(ZD8)は後で話を聞いたら、純正ダンパーとのことでした。
ウェットコンディションなら、純正足が最強ってことですかね(笑)

2本目。
コーナーのアウト側が乾き始めてきた…。
こうなるとGR86勢が一気にタイムを縮めてくるに違いないのでピンチ(汗)
まだレコードラインは濡れているものの、走った感触はほぼドライ。
フィーリング的には前日練習のときよりもスムーズに走れた気がしましたが、タイムは1分50秒台止まりで、CT4クラス4位に終わりました。
まあ、現状の実力的には順当な位置かと…。
CT4トップはついに1分46秒台突入で手が届きそうにないですが、まずは1分48秒台の争いに加われるよう精進したいと思います。
alt


反省会。
前日の自己ベストと2本目ベストとの比較。
alt

赤:2/15 1分49秒225
青:今回 1分50秒331

2/15のデータはアトウッドでGPSが乱れてしまい、比較しにくいですが…
1,2コーナーを置きに行きすぎてしまったのが、悔いが残るラップでした。
リボルバー、パイパーから先は自己ベストよりも若干ペースがいいくらいなので、ちゃんと攻めることができていれば、自己ベストくらいは出ていたような気がします。
今のセットで、1,2コーナーの限界が探り切れていないのが原因なので、修行あるのみですね。
Posted at 2025/02/20 20:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月15日 イイね!

岡国CT 2025 Rd.1 前日練習

岡国CT 2025 Rd.1 前日練習今年も岡国サーキットトライアルにシリーズ参戦していきます。
昨年はインテR→スイスポ乗り換えが間に合わず1戦だけ参加できなかったので、今シーズンこそ全戦参加するぞ~。

早速、シーズン開幕ということで、前日の走行枠を走りに行きました。
開幕戦に向けたアップデートとして、
・インタークーラー 純正→TRUST
・フロントバネレート10k→14k
を行ったのですが、アップデート後、実は1本も走れていない(汗)ので、シェイクダウンを兼ねた練習です。

ついでに前日受付と車検を済ませたのですが、当日車検に比べて、前日車検の方が明らかに検査内容が厳しい…。
当日の車検は検査員がピットに出張して行う形式なので割と簡易的なのですが、前日車検は車検場でクルマの底も覗かれて、徹底的に見られました。
こちらとしては別にやましいことがあるわけではないので構わないんですが、正直、前日と当日で検査の厳格さが違うのは、公平性の観点でどうなの?と思いました。
(前日車検を受ける人がほとんどいないのも納得…。)

まあ、そんなことは置いておいて、本番直前の走行です。
VITA以外が走れる4A枠の最終枠(15:20~)を走行しました。

フロントのバネレート変更は明らかに体感できるレベルで変化がありました。
まず、フルブレーキングでのふらつきがほとんどなくなりました。
そして、コーナー立ち上がりで出ていたオーバー挙動も解消。
フロントだけしか変えてないですが、全体的にロールが減って、安定性が増した感じです。

一方、インタークーラーの効果はぶっちゃけ、あまり体感できず…。
やや気温高めだったので、効果が相殺されてたかもしれません。

とりあえず、ベストラップは1分49秒225(DigSpice計測)で、自己ベスト更新。
これまでの自己ベストがまぐれの49秒台だったのに対し、今回はクリアラップでアタックできた周はほぼ49秒台に入っていたので、バネレート変更の効果は確実にあったかと思います。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.2 R:2.1
ダンパー減衰 F:7段戻し R:19段戻し
気温11℃
最高速度 180.31km/h

これまでの自己ベストとの比較。
alt

赤:今回 1分49秒225
青:12/8 1分49秒504

今回、アトウッドでGPSが乱れてて、ログがうまく重なってないです。
1コーナーはボトムが落ちすぎでした。

そして、実はセクター3は結構ミスってます。
セクター3ベストのラップと比較。
alt

ダブルヘアピン2つ目で少し焦り過ぎてアクセル戻しているのと、最終コーナーのボトムを落とし過ぎてます。
セクター3だけで0.5秒ロスがありました。
このセクター3ベストですが、なんとインテRの自己ベストのセクター3よりも速かったです。
つまり、コーナリングに関してはすでにインテRを超える領域まで達しているということだと思います。
セクター1&2のコーナーはもっと攻めれるということか…。
あとは、もうちょっとパワーがあれば…ってところですね。

この日、岡国に行ったのはもう1つ目的がありまして、岡国チャレンジカップの2024年シーズン表彰式に参加してきました。
各カテゴリ、シリーズランキング6位以上が表彰対象となりますが、自分は、サーキットトライアルのCT3クラス6位、CT4クラス5位に入賞。
CT3クラスはインテRで1回しか走ってないのに入賞できるとは思わなかったです。
2クラスで入賞というレアな実績を作りましたw
alt

表彰式の後は、お食事!(これが真の目的というのは言うまでもなくw)
久しぶりの岡国ビュッフェ、堪能しました。
alt

サーキットトライアルでシリーズ入賞すると、こんな特典があるとは知りませんでした。
ますます、今年も頑張ろうと思いました。


岡国CT 2025 Rd.1本編に続く…
Posted at 2025/02/19 20:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月03日 イイね!

新春たっぷり走れるお年玉走行会 2025

新春たっぷり走れるお年玉走行会 2025
あけましておめでとうございます。
元旦と2日は、四輪もカートもサーキットが閉まっていて、うずうずしていた中毒患者です(笑)

待ちに待った?1/3、セントラルサーキットで開催されたcome新春たっぷり走れるお年玉走行会に参加しました。
コロナに罹ったりクルマの調子が悪かったりでここ数年しばらく参加できてませんでしたが、ようやく参加できました。

走行枠は4本+模擬レースと、毎度のことながらお腹一杯になれる走行会です。

台数の関係で、ターボ&RX-8クラスというクラスでの走行でした。
車格的には、中団よりも下で走ることになるかなぁといった感じ。

全部走るのはガソリン的にも体力的にもしんどそうだったので、1本目は様子見。
が、これが後でちょっと後悔することに…。

2本目
この時点でのべ百数十台が走っていることもあり、レコードライン外はタイヤカスやら砂利やらで相当汚れている印象でした。
クリアラップを取るためにレコードラインを外して譲っていたら、もろにタイヤカスを拾ってしまい、いざアタックかけようとしたらタイヤがガタガタ…。
全開でアタックできたとは言えない状況で、ぎりぎり1分31秒台というタイムに終わりました。

3本目は早々にアタックを仕掛けるも、1発目のアタックではタイヤが温まり切らず、2発目のアタック途中で赤旗終了…。

4本目
クリアラップを取るのに苦労しましたが、ファイナルラップでなんとか1分31秒前半。
目標は1分30秒前半だっただけに、撃沈という感じ…。
朝一、まだ路面がキレイなうちにアタックしておくのが吉だったかと思います。

決勝
今回スイスポ(ZC33S)は5台がエントリーしていましたが、実質、Complete Speedさんのところのスイスポと一騎打ちに。
タービン・インタークーラーはこちらと同じくノーマルのあっさりチューニング仕様でした。
タイヤが255/40R17のTOYO R888なので、これがこちらの235/40R17のRE-71RSとどういう勝負になるか?という感じ。
しかし一番の問題は、ドライバーがヤリスカップ関西シリーズのチャンピオンということ(汗)

alt

予選では0.2秒届かず、Complete Speed号の真後ろのグリッドからスタート。

コーナーからの立ち上がりとストレートの伸びはこちらの方に分があったので、2周目の1コーナーでしっかりインに飛び込む意思表示をして、オーバーテイクに成功。
(半分、譲ってもらったような形でしたがw)

その後、じわじわ突き放せていると思ったら、相手のスイッチを入れてしまったのか、途中からじわじわ追いつかれる展開に(汗)
4周目の立体手前&立体で一気に追いつかれ、最終コーナーで刺し返されました。

その後は相手のコーナリングに分があり(逆にこっちのコーナリングはグダグダ…)、追いつききれませんでした。

決勝の車載動画↓

レース後、ドライバー同士健闘を称えあいました(笑)
勝負には負けましたが、新年早々、熱いバトルができて面白かったです♪

alt

※9位の11号車がComplete Speedさんのスイスポ。エントリーは別のシビックになっていますが、急遽代走になったのかな?

反省会。
本日のベストラップは決勝中に出た1分31秒373でした。
やっぱ路面がきれいなレコードラインを周回することで、タイヤカスやごみの影響を受けなかったのが大きい気がします…。
過去の自己ベストと比較。
alt
赤:12/7 1分30秒531
青:今回 1分31秒373

ストレートエンドのブレーキングが詰めれていないです。
がっつり踏むと姿勢が安定しないのを警戒して、早めに踏んでしまっています。
まあ、ここはバトル中に無理したくなかったので、仕方ないと思っています。

セクター2の6コーナー、7コーナーの落ちがひどいです。
ここですが、ここ数回の岡国の走行でも感じられた、立ち上がりアクセルオンでオーバーステア(というか単にリアが踏ん張っていない?)挙動が出て、なかなかアクセルを開けられませんでした。
自己ベストのときと大きく違うのは、フロントタイヤが新しくなっているということ。
フロントタイヤのグリップが上がり過ぎて、前後のグリップバランスが崩れているのかなぁと思いました。
さっさと使い切って(笑)、リアも新品を入れてバランスを見てみないとわからないですね。
Posted at 2025/01/05 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年 総集編

ここ数年、走りバカと言えるほどバカみたいには走れてなかったのもあり、総集編を書けてませんでしたが、今年は結構走れたので、バカっぷりの振り返りを復活したいと思います(笑)
今年の主な四輪&カートの走行実績を振り返ります。

[カート] 2/11 舞洲10時間耐久レース ISK大阪舞洲
2位表彰台。
10月のSodi全国大会に向けて大量ポイントゲット♪

[四輪] 2/18 岡山国際サーキットトライアルRd.1 岡山国際サーキット
初JAF戦参戦。
CT3クラス 3/5位。

[カート] 2/25 TAERO3H Rd.1 神戸スポーツサーキット
終盤のマシントラブルもあり8/11位。

[四輪] 3/16 ENDLESSサーキットミーティング 富士スピードウェイ
インテRで初の富士走行。
くじ引きでブレーキパッド当たりました♪

[カート] 3/17 M4西日本 幸田サーキット
富士からの帰りついでに、エンジョイ目的の即席チームで参加でしたが、3位表彰台に上ってしまったので、シリーズ狙いに行かないといけない雰囲気に(^^;

[四輪] 5/4 SUGO4輪Fanミーティング スポーツランドSUGO
自己ベストは更新したものの、まさかのミッションブロー(涙)
これをきっかけにインテRを手放すことを決意。

[カート] 6/9 M4西日本 TSタカタサーキット
サクセスウェイトの影響もあり6位。

[カート] 7/21 TAERO3H Rd.2 神戸スポーツサーキット
3位表彰台(18台中)

[四輪] 8/11 K4GP 富士スピードウェイ
Star5 srl アルトで走らせてもらいました。
接触アクシデントもありましたが、大事に至らずよかった…。
GP-2Fクラス 8/29位

[カート] 9/8 M4西日本 タカスサーキット
2位表彰台。
密かにレース中のファステストラップを記録♪

[四輪] 10/13 岡山国際サーキットトライアルRd.3 岡山国際サーキット
スイスポに乗り換えてからの出直し参戦。
CT4クラス 5/7位。

[カート] 10/19, 10/20 Sodi JAPAN CUP 石野サーキット
昨年は耐久だけ仲間に入れてもらいましたが、今年はスプリントも全国大会出場の権利をゲットできました。
耐久 10/20位
スプリント 44/63位

[カート] 10/27 M4西日本 中山サーキット
3位表彰台。
年間シリーズランキング2位となりました。

[四輪] 11/24 Swift CUP Trophy Rd.3 セントラルサーキット
スイスポで初の模擬レース形式走行会。
1400ターボクラス 3位表彰台(19台中)

[四輪] 12/14 岡山国際サーキットトライアルRd.4 岡山国際サーキット
CT4クラス 優勝(5台中)
ウェットコンディションに助けられましたが、一応JAF戦初勝利♪


[四輪会員枠走行回数]
セントラル 13回
岡国 17回

他、カートのSWSレース多数


今年は昨年から続いていたインテRの不調の対処からスタートでした。
原因判明して復活し、岡国で1分47秒台を記録できたのはよかったです。
その後、SUGOでミッションブローし、修理を断念、お別れとなってしまいましたが…。
14年もの間、サーキット走行の楽しさを教えてくれたクルマに感謝。

インテRからスイスポに乗り換えましたが、これはこれで本当にいいクルマに出会えたと思います。
納車してからまだ半年くらいしか経ってませんが、大きなトラブルなく走れていることに感謝。
今年はサーキットトライアルやスイフトカップはスポット参戦的な感じになりましたが、来年は各シリーズフル参戦して、シリーズタイトルを狙っていきたいと思います。
…強敵だらけで簡単ではないですが(汗)


Posted at 2024/12/31 21:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日 イイね!

走り納め

走り納め一昨日の岡国朝一枠では、寒すぎてタイヤが温まるまでだいぶ時間がかかってしまったので、もう少し暖かい時間帯に走ったらどうか?ということで、年内最終営業日の最終枠(13:40~)を走ってきました。

気温9℃。
アウトラップの時点で、朝一の冷え冷え状態とは違うグリップ感があります。
2発目のアタックで、1分50秒中盤。
3発目のアタックで本日のベストラップ、1分50秒319でした。

[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.0 R:1.9
ダンパー減衰 F:7段戻し R:19段戻し
気温 9℃
最高速度 179.07km/h

ログの分析。
alt

赤:12/8 1分49秒504
青:今回 1分50秒319

1コーナーのブレーキング開始はいい感じですが、リリースが遅れてその後がイケてないですね。

2コーナーはボトムを落とさないことを意識するあまり、立ち上がりでなかなかアクセル全開にできない状態に陥っています。
こうなるくらいなら、いっそ進入でしっかり車速を落とした方がよさそうな感じ?

アトウッドもブレーキのリリースがやや遅れているか。
ただ、すでにリアが踏ん張り切れてないくらいのボトムスピードなので、限界を攻めるのがなかなか難しい…。

リボルバーは車の向きが十分変わる前にアクセル入れてしまって、一瞬戻すような操作になってしまいました。

セクター3は、一昨日のセクターベストをさらに更新。
もう伸びしろがないと思っていて、あまり意識していないところが改善しているという謎(笑)
高速コーナーやストレート速度が伸びていない一方、テクニカルセクションのタイムが短縮していることから、タイヤの空気圧低めで走っているのが影響しているかもしれません。
絶対的なグリップは少し犠牲にして、もう少しタイヤの剛性を上げる方向の方がラップタイムには貢献するのかもしれません。
ただ、ここは本来、スプリングレートを上げて踏ん張らせたいところ。
ますますバネ変えてみなくちゃと思う分析結果でした。

さて、四輪の方はこれで走り納めです。
※カートは大みそかに最後のスプリントレースがあります(笑)
年明けは、1/3、セントラルの走行会で走り初め予定です。
Posted at 2024/12/30 23:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation