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clawbridgeのブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

はじめての備北Aコース

はじめての備北AコースG7土山サーキットのスタッフが「土山 秋の大運動会」と称して備北Aコースを貸し切って走行会をするということで、遊びに行ってきました。
実に8年ぶりの備北。しかもAコースは初めてです。

スイスポにとっては初めてのミニサーキット走行。
セッティングはとりあえず岡山やセントラルそのままで走りましたが、やはり足回りが固すぎて、攻めるとバインバイン跳ねました(笑)
ただ、暴れて制御できなくなる感じではなく、そこそこ接地感はキープされていたので、案外安心して走れました。

それよりも、路面のアップダウンが激しくて、横Gに加えて縦Gの変化も加わり、酔いそうになりました(汗)全開走行は連続5周くらいが限界…。

今回は試しにミニサーキットを転がしてみるくらいのつもりだったので、あまり走り込むつもりはなかったのですが、同乗走行対応していたら、結局70周以上走ってました。
クルマはなんともなかったですが、ドライバーが酔いました(笑)
今回初サーキット走行という人も多かったので、いい体験をしてもらえたのではないかと思います。
こういう楽しみ方ができるのがミニサーキットのいいところですね。

最後はコース上で集合写真
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Posted at 2025/11/11 00:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年10月26日 イイね!

SWIFT CUP Trophy 2025 Rd.3

SWIFT CUP Trophy 2025 Rd.3スイフトカップ2025年最終戦@セントラルサーキットです。
天気は雨。
昨年までの自分なら喜んで走るところですが、今年は岡国ヘビーウェットクラッシュのトラウマがあり、全くテンションが上がりません(泣)
少しずつリハビリと思って、とにかく無事に帰ることを目標に走ります。

ところで、前日、ブレーキパッドを交換していたら、なんとブレーキローターにクラックを発見!(汗)
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完全にアカンやつです(汗)
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思えば、先日のセントラル走行時に微妙にブレーキがガサツク感じがあったのですが、たぶんその時に逝ってましたね…。いやぁ、先日大事に至らなくてよかった&直前で気づいてよかったです。
寿命約11か月。1年もたなかったな…。
とりあえず、捨てずに残しておいた純正ローターに交換。
※そして、 これを機に、ENDLESSのキャリパーキット(2ピースローターのやつ)入れちゃう?という思いが…( ̄ー ̄)

話を元に戻して…

フリー走行
どうせ予選の時にはもっと乾くだろうから、無理せんとこー、という感じで適当に流し。
と思ったら、予想に反してまた雨が降り出し、結局予選の時の方が濡れてました(笑)

予選
オープンクラスとオーバー225の2クラス混走で15分間。
26台出走でしたが、タイム差が少ないのでほぼ引っかかることなくアタックできたので、この分け方は正解だったと思いましたね。
まあ肝心のアタックはヘタレな走りしかできず1分39秒しか出なかったので、クラス最下位くらいかな…と思ったら、意外と真ん中らへん、全体のトップ10でした。
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決勝
結局雨はしとしとと降り続き、しっかりウェット…。
スタートの1コーナー怖いなぁ、と心配しすぎて頭がいっぱいになり、集中力を欠いていたのか、スタートシグナルの反応に1秒くらいかかってました(汗) ダサい…。
で、目の前でミサイル接触事故発生→跳ね返ってきたミサイルに突っ込みそうになり、冷や汗かきました。マジ勘弁…。
これでだいぶ気が萎えて、最初の2周くらいは超ご安全モードに(笑)
なんとか無事走り終えて、結果はクラス5位でした。
今日は無事ならそれでOK…。
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ウェットのリハビリは、まだまだ探り探りな走りしかできていませんが、今回強制的にしっかり走りこんだことで、少しは勘が戻った気がします。が、ここで調子に乗るとまたやらかしそうなので、地道に修行していきたいと思います。
Posted at 2025/10/26 23:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年03月09日 イイね!

2025 Swift Cup Trophy Rd.1

2025 Swift Cup Trophy Rd.1Swift Cup Trophy Rd.1に参戦してきました。
今年は岡山国際サーキットから開幕です。

今年から1400ターボ(タービン無改造)クラスが、タイヤ幅でさらにクラス分けされました。
タイヤサイズ落として、UNDER 215クラスで無難にいく手もありましたが…
そんなヌルいことを言ってては成長がない、ということで、OVER 225クラスで猛者たちに挑戦することにします。

本番直前、付け焼刃程度ですが、タワーバー付けてみました♪
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天気は晴れ。
そこそこヒンヤリな気温で、花粉もあまり飛んでなくてよい気候でした。
※個人的には、ウェットコンディションを期待していましたが(笑)

走行枠は、予選15分x2本、模擬レース8周。
参加台数は38台で、昨年のセントラルのときよりはかなり伸び伸びと走れました。

予選1本目はクリアな場所を確保していざアタックというところで、赤旗終了(涙)
アトウッドでクルマが逆さまになってましたが、何が起きたのか…。

予選2本目はうまくクリアラップが取れず…。
マシなラップが1分50秒台止まりで撃沈 orz
クラス6位(7台中)に終わりました。

決勝。
ホイールスピンさせないように丁寧にアクセル開けたんですが、周りに比べるとめっちゃ加速が悪くて、さらに順位を落としました(涙)
落とした順位はちゃんと取り返しましたが、元の順位に戻るのが精いっぱいで、クラス6位に終わりました。
5位は射程圏内まで追いついていたので、もう少しペースがあれば…。
しかし、ファイナルラップでやっとこの日のベスト(1分50秒506)が出ているようでは、ダメダメですね。

予定通りコテンパンにされちゃいましたが(笑)、ここから少しでも上がっていけるように精進したいと思います。

決勝の車載映像↓

リザルト↓
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走行の反省。
2/15の2ndベストとの比較。
(自己ベストはログが乱れていて比較しにくいので…)
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赤:2/15 1分49秒549 RE-71RS
青:今回 1分50秒506 A052

今回A052を投入してみましたが、RE-71RSとは感触の違いが明確にありました。
A052はステアリングを切り込んだ瞬間は鬼のようにグリップを発揮して、ステアリングへのフィードバックもめちゃくちゃ重いのですが、そこからさらに切り込む、もしくは舵角をキープしている最中にグリップが戻ってしまうような感じがしました。
コーナー進入はやや高めのボトムスピードで入っていけるのですが、コーナリング中盤から後半にかけてグリップが抜けていくので、なかなかステアリングが戻せず、結果、コーナーの脱出までにはボトムスピードが落ちてしまう状況に陥ってしまいました。
コーナリングの序盤でしっかり曲げきるような乗り方、あるいはそういうセッティングが必要だと感じました。
その点、RE-71RSはコーナリングの序盤から終盤まで均一にグリップを発揮してくれるので、優秀なんだなぁと思いました。

今回フロントに選択したタイヤサイズ235/45も、セッティング的にはあまり良くない選択だったと思います。
フェンダーライナーとの干渉はほとんど問題にならなかったですが、やはり外径が大きすぎて、フロント車高が上がりすぎ、結果、リアに荷重が乗りやすい状態になっていたと思います。
これでは、余計にコーナリング後半でフロントが食わないわけです。
正直、さっさと元の235/40の71RSに戻してしまいたいところですが…、せっかく買ったタイヤなので、リアの車高を上げてどうなるか?など、試してみたいとは思います。

あと、今回、上位の方々の車載映像と比べて、コーナリング速度が圧倒的に遅いところも発見。
ボトムスピードが5km/h以上差があるコーナー
・2コーナー
・アトウッド
・リボルバー
・マイクナイト

タイヤサイズと空力の違いもあるので、単純に同じ速度では走れないかもしれないですが、取り分が多いことには間違いなさそうなので、この辺りを差を縮められるよう、ドライビングやセッティングを煮詰めていきたいと思います。

と言いつつ、やっぱECU(と触媒)はできるところまでアップデートしておかないとね…、とパワーに頼ろうとしている自分がいるのであった(笑)
Posted at 2025/03/11 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年01月03日 イイね!

新春たっぷり走れるお年玉走行会 2025

新春たっぷり走れるお年玉走行会 2025
あけましておめでとうございます。
元旦と2日は、四輪もカートもサーキットが閉まっていて、うずうずしていた中毒患者です(笑)

待ちに待った?1/3、セントラルサーキットで開催されたcome新春たっぷり走れるお年玉走行会に参加しました。
コロナに罹ったりクルマの調子が悪かったりでここ数年しばらく参加できてませんでしたが、ようやく参加できました。

走行枠は4本+模擬レースと、毎度のことながらお腹一杯になれる走行会です。

台数の関係で、ターボ&RX-8クラスというクラスでの走行でした。
車格的には、中団よりも下で走ることになるかなぁといった感じ。

全部走るのはガソリン的にも体力的にもしんどそうだったので、1本目は様子見。
が、これが後でちょっと後悔することに…。

2本目
この時点でのべ百数十台が走っていることもあり、レコードライン外はタイヤカスやら砂利やらで相当汚れている印象でした。
クリアラップを取るためにレコードラインを外して譲っていたら、もろにタイヤカスを拾ってしまい、いざアタックかけようとしたらタイヤがガタガタ…。
全開でアタックできたとは言えない状況で、ぎりぎり1分31秒台というタイムに終わりました。

3本目は早々にアタックを仕掛けるも、1発目のアタックではタイヤが温まり切らず、2発目のアタック途中で赤旗終了…。

4本目
クリアラップを取るのに苦労しましたが、ファイナルラップでなんとか1分31秒前半。
目標は1分30秒前半だっただけに、撃沈という感じ…。
朝一、まだ路面がキレイなうちにアタックしておくのが吉だったかと思います。

決勝
今回スイスポ(ZC33S)は5台がエントリーしていましたが、実質、Complete Speedさんのところのスイスポと一騎打ちに。
タービン・インタークーラーはこちらと同じくノーマルのあっさりチューニング仕様でした。
タイヤが255/40R17のTOYO R888なので、これがこちらの235/40R17のRE-71RSとどういう勝負になるか?という感じ。
しかし一番の問題は、ドライバーがヤリスカップ関西シリーズのチャンピオンということ(汗)

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予選では0.2秒届かず、Complete Speed号の真後ろのグリッドからスタート。

コーナーからの立ち上がりとストレートの伸びはこちらの方に分があったので、2周目の1コーナーでしっかりインに飛び込む意思表示をして、オーバーテイクに成功。
(半分、譲ってもらったような形でしたがw)

その後、じわじわ突き放せていると思ったら、相手のスイッチを入れてしまったのか、途中からじわじわ追いつかれる展開に(汗)
4周目の立体手前&立体で一気に追いつかれ、最終コーナーで刺し返されました。

その後は相手のコーナリングに分があり(逆にこっちのコーナリングはグダグダ…)、追いつききれませんでした。

決勝の車載動画↓

レース後、ドライバー同士健闘を称えあいました(笑)
勝負には負けましたが、新年早々、熱いバトルができて面白かったです♪

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※9位の11号車がComplete Speedさんのスイスポ。エントリーは別のシビックになっていますが、急遽代走になったのかな?

反省会。
本日のベストラップは決勝中に出た1分31秒373でした。
やっぱ路面がきれいなレコードラインを周回することで、タイヤカスやごみの影響を受けなかったのが大きい気がします…。
過去の自己ベストと比較。
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赤:12/7 1分30秒531
青:今回 1分31秒373

ストレートエンドのブレーキングが詰めれていないです。
がっつり踏むと姿勢が安定しないのを警戒して、早めに踏んでしまっています。
まあ、ここはバトル中に無理したくなかったので、仕方ないと思っています。

セクター2の6コーナー、7コーナーの落ちがひどいです。
ここですが、ここ数回の岡国の走行でも感じられた、立ち上がりアクセルオンでオーバーステア(というか単にリアが踏ん張っていない?)挙動が出て、なかなかアクセルを開けられませんでした。
自己ベストのときと大きく違うのは、フロントタイヤが新しくなっているということ。
フロントタイヤのグリップが上がり過ぎて、前後のグリップバランスが崩れているのかなぁと思いました。
さっさと使い切って(笑)、リアも新品を入れてバランスを見てみないとわからないですね。
Posted at 2025/01/05 19:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年11月24日 イイね!

SWIFT CUP Trophy Rd.3

SWIFT CUP Trophy Rd.3
スイスポ納車から半年。
やや駆け足気味にドライバーの修行とマシンのチューニングを進め、なんとかレースを戦える状態にはなったかな?
ということで、SWIFT CUP Trophy Rd.3(最終戦)に参戦してきました。
舞台はセントラルサーキットです。

中国駐在から帰ってきてタイムアタックばっかりやってたので、模擬レース形式はほぼ5年ぶり(汗)
スイスポ乗りの先輩、DURA-ACEさんともようやく再会(^^)
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走行内容は、
・フリー走行30分
・予選15分x2
・決勝 10周
という内容でした。
問題は、すべてのセッションが全クラス(エントリー45台)一緒に行われるということ…。
Rd1、Rd2ともに決勝は赤旗終了しているらしく、まともに走れるのか、ちょっと不安…。

フリー走行
案の定、ダダ混みでまともにアタック練習もできなさそうだったので、タイヤの空気圧の上がり方だけチェックして終了。
予選は時間いっぱい周回してクリアラップを見つけるしかなさそうなので、タイヤ温存です。

予選1本目
終盤になんとかほぼクリアラップが取れて、1分30秒715。
ほぼ練習通りといったところです。
この時点で3番手タイムでしたが、上位2台は1分29秒台前半という手が届かない領域…。

予選2本目
とりあえずクラス3番手をキープすべく走りましたが、まともにクリアラップ取れずタイム更新ならず。
ただオープンクラス2台に上をいかれただけで、クラス3番手は変わらず、5番グリッドからのスタート。
今日の目標は、クラス3番手キープで表彰台に登れれば、、、といった感じ。

予選1本目のベストラップ車載↓


決勝
そういうえばスタートの練習全然してない(汗)というのもあり、案の定微妙な蹴りだしになってしまったのに加えて、前のクルマが想定以上に出だしが遅かったのにうまく対処できず、いきなりクラス4番手に転落。
さらに後ろのオープンクラス1台に前に行かれてしまったことにより、終始ブレーキングで追いつくが差し切れず、直線で離されるという典型的パターンに陥り、終了。
クラス4番手フィニッシュ。

決勝の車載
必死に前を追いかけてたら、スリップストリームのおかげ?裏ストレートの速度が180km/hに到達(笑)

表彰台は逃した、と思い込んでいたのですが、
実は上位で走路外走行のペナルティがあったようで、最終リザルトは繰り上げクラス3位になってました♪
棚ぼたとは言え、久しぶりのレースで表彰台登れたのはうれしかったです。
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※後で気付きましたが、盾のレース名が"Rd.2"になっているのは、何かの間違いか…?

しかし、1400ターボクラス(タービン無改造)の上位はオープンクラス(タービン改造OK)よりも速いという、超ハイレベルな戦いでした。
優勝の決勝ベストラップは1分28秒台!
勝とうと思うと、クルマのチューニングもドライバーの修行も、結構ガチで挑まないとダメだなということが実感できました。
とりあえず、来シーズンまでには、せめてインタークーラー強化したい(笑)

戦利品ではないですが、TOP FUELさんが出展されていたので立ち寄ったところ、サクションホースが訳あり特価で販売されていたので、買ってみました。
多少吸気抵抗が減るはず?ですが、効果はほぼエンジンルームのドレスアップかな(^^;
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反省会
今回の予選タイムと、自己ベストの比較。
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赤:自己ベスト 11/16 1分30秒673
青:今回 1分30秒715

裏ストレート後のブレーキングと、立体交差前左コーナーでロス。
アタックできたのがだいぶ周回を重ねた後だったので、気持ちブレーキの様子を見ながらになってしまったところがあります。
が、今回、決勝で連続10周走ってみて、ブレーキは最後まで十分持つことがわかったので、次回以降はもっと信用して、ここぞというときにしっかり踏めるようにしたいと思います。
Posted at 2024/11/25 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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