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2024年12月22日 イイね!

シフトトラブル解決

シフトトラブル解決昨日、岡国走行中に遭遇したシフトトラブル。
Hパターンの横方向の動きがおかしいということで、セレクターケーブル周りが怪しいとふんで、ボンネットを開けてよく覗いてみると…。

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ケーブルが、土台?から外れてました(汗)
こいつが宙ぶらりんの状態だったので、シフト位置がずれていたわけですね。

水色のパーツがクイックジョイントと言って、写真左方向に引っ張るとロックが解除されて土台から外れるようになっています。
何かの拍子にロック解除、さらに振動も重なって上方向に外れた?

とりあえず、元の位置に戻したところ、治りました。
簡単な原因でよかったです…。
(危うく、ミッションを下ろすような話になるところでした。)

こんな外れ方をするのはレアケースなのかもしれませんが、予防措置として、タイラップで縛っておこうと思います。
Posted at 2024/12/22 23:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年01月20日 イイね!

スプールバルブ交換→テスト中に…

スプールバルブ交換→テスト中に…
前回の走行で、やっぱりVTEC周りが怪しいということで、先週、とりあえずスプールバルブを交換しました。
古いスプールバルブですが、試しに通電してみると、一応「カチッ」という音はするので、動いてはいるっぽかったです。
シールのオイル漏れもしてなさそうなので、コイツの問題ではない?のかもしれませんが…とりあえず交換しときました。

早速、その辺で6000rpm以上回してみると、ちゃんとVTEC切り替わってる感はありました。
が、時々、吹け上がり方が鈍い感じが…。

という感じでテストしていたら、突然、床下あたりから「カラカラカラ」という音が!

なんと、マフラーが壊れました(^^;

エキマニ側のフランジ部と中間パイプの間に溶接部があるのですが、ちょうどその境界でポッキリ逝ってました。
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経年劣化でしょうか?
取付から間もなく8年が経とうとしており、そろそろ寿命だったのかもしれません。

ぶつけてもないのにいきなりこんなにパックリ割れるとは考えにくいので、だいぶ前からくっついてるように見えて実は割れていて、排気漏れしていたのではないかと思います。
パワーダウン現象の諸悪の根源はこれかも…?
思い返せば、排気音がだんだん変な音になっていたような…。

ということで、速攻新しいマフラーを調達!
これといって他に試したいマフラーもないので、フジツボのRM-01Aをおかわりです。
幸い、メーカー在庫1本だけあったので、すぐに入手&交換できました♪

交換してみたら、排気音がめっちゃスムーズ&静か(笑)
やはり排気系に何かしら問題があったということだと思います。

今日は雨だったこともあり、その辺で慣らし程度の走行に留めました。
明日、岡国でテストします。
これでパワーダウン現象、解決してほしい!
Posted at 2024/01/20 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月10日 イイね!

ミッショントラブル…

ついに、このときが来てしまいました…。

先週、FUNRUNも近いし、セントラルに練習に行こ~♪、と駐車場を出て2速に入れたら、「カタカタカタ!」…っ!?
他のギアは問題なく入るのですが、クラッチ繋いでいる間、常にウィ~ンという唸り音が…(汗)

こりゃミッション逝ったと思い、即お預け。
(直前の早朝六甲ドライブでは何ともなかったんだけどな…。)

で、ミッション降ろして開けてもらったら…



メインシャフトの2速の歯が3枚ほど欠けていました…。
そりゃカタカタ鳴りますわ…。



ベアリングのところも、擦れたような跡。
唸り音の原因はこっちか…?

これといった予兆もなく、すごい負荷をかけたわけでもないタイミングで壊れたのが不思議ですが…
まあ、15万km越え&サーキットでシバきまくっていたら、何が起きても仕方ないですね。

とりあえず、メインシャフトとカウンター側のギア、ベアリング類を交換してもらいます。

ついでに、LSDも1.5way→1wayに仕様変更します♪

なんとか9/17(日)のFUNRUN岡国には修理間に合うかな?
…いつもながら、際どいタイミングで不具合発生するのは、不幸中の幸いなのか?(^^;)

※自分にできるのは、外したサブフレームをきれいに塗装するくらい(笑)
Posted at 2017/09/10 23:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年04月24日 イイね!

車高調セッティング

車高調セッティング2年ほど前の大幅アップデートで装着された車高調。
車高以外は付けてもらった時のおまかせセッティングのままでしたが、「ちょっとプリロード掛かり過ぎじゃない?」ということで、一旦リアのプリロードをほぼゼロ状態に設定変更してみました。

ショップの方の指導のもと、自分でショックを外してみました♪



意外と簡単に外せるもんなんですね〜。
実際にバラしてみると、ショックの構造など、勉強になりました。

街中を試走した感じでは、大きめの段差での突き上げが減り、乗り心地が良くなった気がしました。

サーキットではどうなるか?
来週、セントラルでテストしてみます♪
Posted at 2016/04/24 21:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年04月06日 イイね!

トラブルの原因

復活後のシェイクダウンで、ギアが入らなくなるというまさかの追加トラブルに見舞われたわけですが…

おそらくクラッチに問題があるということでバラしてもらったところ、こんなことになってました。





クラッチディスクのダンパースプリングが外れてしまっています((((;゚Д゚))))
雑なつなぎ方をしているせいなのでしょうか?

カバーの方にも変な傷が入ってしまっています…。


カバーはなんとか使えそうなので、ディスクだけ交換するという手もありましたが…

ダンパー付きのヤツは、こういうトラブルがちょくちょくあるみたいで、カバーの方もなんかあったらイヤなので、思い切ってダンパーレスタイプのクラッチに交換することにしました。
ATSのカーボンクラッチなら在庫ありということもあり…。


あと、


エンジンマウントも断裂してました(汗)
なんかエンジンの揺れが大きい気がしたのは気のせいじゃなかった…。
もちろんこれも交換。

とりあえず、ミッションが無事でよかったですが、結局なかなかの大修理になってしまいました。

週末、走れるかなぁ…。
Posted at 2016/04/06 23:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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