• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

REVSPEED走行会 鈴鹿

REVSPEED走行会 鈴鹿12/12(木) 鈴鹿サーキットで開催された、REV SPEED SUZUKA CIRCUIT RUN MEETINGに参加してきました。

走行会の前日はなぜかいつも仕事が片付かないのですが、今回もご多分に漏れず、
深夜1時帰宅
→飯食って風呂入って荷物の準備
→なんやかんやで3時
→30分だけ寝て、4時出発
というハードな始まりでした。

テンション上げ上げ状態で鈴鹿へ直行〜。

鈴鹿のピットはやっぱり広くてキレイでした。
130台集まっても、みんながピットの中にクルマをとめられます。

走行準備をしていて、何か足りないと思ったら、ゼッケン貼り&飛散防止用のビニールテープを持ってくるのを忘れましたorz
小物が入った箱を一つ積みこむのを忘れていました。
適当な箱に入れてるから、部屋にあるガラクタと区別つかないのがよろしくなかったです。
次からはちゃんと走行会セット工具箱的なものを準備しよう…。走る前から、反省点1。
るーらーさん、助けていただきありがとうございましたm(_ _)m

さて、いよいよ一本目。
タイヤ空気圧は前後とも冷間1.9くらいでスタート。
サーキットは半年ぶりで、ハンガリー出張に行っていたせいで、買い物に行く以上の運転自体3ヶ月以上やってなかったので、とにかく慎重に行きました。
それにしても、怖くて全然踏めない(笑)
なんか、クルマからのフィードバックが全然感じられない…。自分の完全に鈍ってしまったのか。
タイヤが鳴くまで攻めれませんでした。
ひたすらビビリにながら走って、結局一本目は3分も切れずorz

一本目走行直後のタイヤ空気圧はF2.4 R2.2。
寒いですけど、温まってないわけではなさそう。
温間でF2.3 R2.1に調整。

二本目。
慣れてきたのか、だいぶ踏めるようになってきました。
よく考えると、2ヶ月間まともに使われていなかったタイヤです。1本目で熱が入って、本来のグリップが戻ってきたのかもしれません。
で、調子に乗って攻めていたら、130Rで豪快にスピンしましたorz



思ったよりもクルマの向きが内側に変わったのに驚いて、訳の分からんカウンター当てて自爆してます…。
とにかく大事に至らずよかったです。
スピン後、何故かエンジンチェックランプが点灯。
とりあえずピットに戻りましたが、ぱっと見は異常は見当たらず。
ECUがおかしくなってるのかなと思い、バッテリー外して戻したら、点かなくなりました。
うーむ、とりあえず様子見。
ラップタイムは一気に2分54秒台まで改善。

お昼休みは、砂子塾長とターザン山田選手のドライビング講座的なものがありました。
キーワードは「走行記憶」。
ざっくりまとめると、こちらの記事のようなお話でした。
ブレーキングポイントは3mずつ詰めるべし、とか。
3mか…。今の自分はとてもそんな精度でクルマを扱えてないです。ムズカシイ。

二本目走行後のタイヤ空気圧はF2.4 R2.1。
1本目よりよくタイヤが使えていたのか、フロントがやや上昇。
温間でF2.3に再調整。

三本目。
心配していたエンジンはチェックランプが点灯することもなく、パワーもちゃんと出ている様子。
今イベント最終枠の走行ということもあり、だいぶ日が落ちてきていて、夕日が眩しい!
デグ1が見えないよ…。
スモークのヘルメットバイザー付けてたので下ろせばよかったのかもしれませんが、そうすると今度は日陰が見えないんだよな…。
夕日による視界不良に苦戦しつつも、ベストラップを更新。
鈴鹿初走行のベストラップは2'51.754でした。

目標設定時に参考にしているここによると、自分の岡山のタイムからして、2分44秒くらいは狙えそうなので、次回はここまで行けるように頑張りたいです。

次回の課題としては、1コーナービビりすぎとか、シケイン進入のブレーキ余り過ぎとか、いろいろあるわけですが、特に悩ましかったのがS字、逆バンクの走り方。
岡山の2コーナーが何個も続いているようで、下手にステアリング切り込んだら破綻してクルマがすっ飛んでいかないか心配で、かなり怖かったです。
砂子塾長の「できるだけ直線的に」というアドバイスを実践してみると、姿勢が変化しない分かなり楽になりましたが、やっぱり思い切って踏み込んで行けませんでした。
多分タイヤのグリップ的にはまだまだ余裕はあるはず。(まだ全然鳴いていない。)
このくらいの速度域でのコントロールの自身がないだけだと思います。
ここはじっくりと限界を探っていって、恐怖心を克服するしかなさそうです。
そろそろ車高調に甘えたくなっている自分がいたりしますが(笑)

ということで、無事終了。
岡山にくらべるとちょっとお値段高めでしたが、施設とコースの良さの分、それだけの価値はあったでしょうか。
申し込み競争が激しかったですが、次回も是非参加したいと思います。


で、この日のワタクシのミッションはまだ続きます…。
走行会後、出勤(笑)
21時に出社。
0時くらいには上がるつもりだったのですが、なんやかんやで結局朝4時まで仕事…。
ある意味24時間耐久レースでした(笑)
かなりハードな一日でしたけど、やっぱりクルマで走るのは楽しい!
Posted at 2013/12/14 13:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation