• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

REVSPEED MEETING 岡国

REVSPEED MEETING 岡国REV岡国、平日だけど… 参加してきました!

目標は1分52秒台突入。
キャンバーと225幅タイヤの効果に期待!


1本目はタイヤ空気圧を冷間前後1.9と、あえて高めでスタート。
先日のセントラルで、タイヤが抵抗になってストレートが伸びていない説が有力だったので、高めの空気圧で軽減する作戦です。

1周だけクリアラップがとれて、タイムは1'52.951。
いきなり目標達成(^_^;)
こうなると、なんとか52秒台前半に入れれそうな気がしてきたり…。

1本目終了後のタイヤ空気圧はフロント2.6、リア2.3。
フロントはかなり高めですが、十分グリップしているように感じられたので、2本目もこのまま続行。

2本目。
今回平日ということもあって、台数はやや少なめでしたが、なぜかコース上は団子状態になることが多く、正直走りにくかったですね…。

ここぞ!というところでアタックを仕掛けましたが…

バックストレートエンドのブレーキング中にガクッと制動力が低下(汗)
ちょっと頑張りすぎてやっちまったか?

クーリング後ピットインして確認すると…



左フロント内側パッドが終わってました(汗)

朝一確認した時は左右内外ともに同じくらい残ってたはずなのですが…。
減ったというよりは、剥離した感じ?

ブレーキロータをアクレのやつに変えてから、パッドの減りが早いような気がします。
あと、タイヤの縦グリップが上がってるせいか、ブレーキ負荷が上がっているというのもあると思います。
ん〜、さらにサーキット寄りのパッドを入れるべきなのでしょうか…。

とりあえず、予備で使い古しのパッドを持っていたので、交換。
ただ、これもそう長くは持たない残量だったので、3本目は1アタックが限界。
タイヤ空気圧はフロント2.0、リア2.2まで下げて、最後のアタックに…。

が、仕掛けた周で引っかかってしまい、あえなく撃沈(泣)

結局、一本目に出したタイムがベストラップとなりました。
(そして一本目は総合順位に反映されないという悲しさ…)

ベストラップの車載。


旧ベスト(2015.2.7)の動画と比較すると、アトウッドやダブルヘアピン1個目の立ち上がりのトラクションが改善された分の差があるように思われます。
ただ、前回は1台パスした分のロスが結構あっただけで、結局今回は実質あまり速くなってないんじゃないかという説が…(^_^;)
まあ、他のアタックラップも見てみたところ、引っかかった部分以外はベストラップとほぼ同じ走りができていたので、安定性は上がっていると思います。

クルマの限界は多少上がっているはずにもかかわらず、走り方が前のままなので、全体的に小ぢんまりとしたラインになっちゃってたというのが今回の反省ですね。
特に2コーナーとリボルバーは相変わらずビビりモード発動してます…。

-----

(おまけ1)

2分の壁と闘うるーらーさん。

今日は練習で、17日のウィークデーパワーズが本番らしいです(笑)
サクッと2分切っちゃってくださいね〜!


(おまけ2)

ピット割で、1〜7番ピットが使用不可…
何事かと思ったら、GTのタイヤテストらしいです。
今日は準備だけ?



-----

これで今年の私の参加予定走行会イベントは終了〜。
まあ、年明け早々、1/4のcome走行会には参加予定ですが(笑)
あと、セントラルへ練習には行くかも(笑)
Posted at 2015/12/08 23:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation