• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年 走り納め

2016年 走り納めセントラルで走り納め〜♪

と、いう名目の…



こいつのテストに行ってきました♪
タイヤサイズ変更 235/40-17でございます〜。
ホイールはショップで放置されていたものをお借りして試しました。


結果は…

ベストラップ 1分32秒380(DigSpice計測)
とりあえず、自己ベスト更新♪(じゃないと困りますよねw)



[セッティングメモ]
タイヤ空気圧 F:2.4 R:2.3
ダンパー減衰 F:5段戻し R:15段戻し 

3周くらい様子見てから一発目のアタックで出たタイムなので、まだまだ詰められるはず。
しかし、今日は全然まとまらなかったですね…。
アタックラップの比較。


コーナーのボトムがまだ探り探りな感じです。
仮想ベストは31秒7くらいになりました。
やっぱり全然まとめられていないというのと、235のポテンシャルの高さに驚き!


225のとき(11/26 come走行会でのベストラップ)と比較。


トップ・ボトムスピード比較も。
(参考:一番左は、Optionに載ってた86)



ボトムが225のときより落ちちゃってる箇所があるのはビビリすぎたとして…

ヘアピン⑤⑦のボトムアップの効果がすごいですね。
次のコーナー前のトップスピードも伸びています。

バックストレートの最高速は3〜4km/hダウンといったところ。
もう少し溝が減れば変わってくるかも?


乗ってみたフィーリングですが、
215→225の変更時はちょっと限界が上がったかな?くらいの微妙な変化でしたが、225→235はその比ではないくらいのグリップを感じました。
(この辺は、8.5Jホイールで引っ張り気味に履いたのと、扁平率の影響もあると思います。)
今までステアリング切り込んでもアンダーにしかならなかったところが、さらに切り込めてフロントが入ってくれるし、そこからアクセル開ければちゃんと前に進んでくれるという、絶対的なグリップの向上が感じられました。
リアが温まってない状態だと、本当にフロントに持って行かれます(汗)
セッティングの見直しも必要ですね。


ということで、(タイヤに頼りましたがw)自己ベスト更新と、いいデータ取りができた走り納めでした。

来年、1/4、come走行会でじっくり詰めていきたいと思います♪
Posted at 2016/12/30 22:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation