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2017年03月26日 イイね!

セントラル会員枠

セントラル会員枠走ってきました。

天気予報は雨っぽい感じでしたが、薄曇りのドライコンディションでした。
寒の戻りで気温もそれほど高くない♪
ようやくドライでZⅢをじっくり試せます〜。


今回は、ついにヒゲカナードを導入♪
少しでもフロントダウンフォースの改善になればと…。



13:00〜の枠が二輪→四輪になったので、急いで準備終わらせて出走。
タイヤの空気圧を合わせずに出ていったので、前後3.0kgf/cm2まで上がりましたが(汗)なんとか31秒台。
ここまで高いと、さすがに跳ねる感じがすごいので、ピットインして調整。

一気に空気圧を落としたので、コーナリング時にタイヤが潰れる感じがよくわかりました(笑)
しかしこのZⅢ、やっぱり噂に聞くほどタイヤ剛性があるようには感じられない…。
それでも、周回を重ねても、ぐにょぐにょ感の悪化や、ラップタイムの落ちが見られないので、そこは良くなっているように思いました。

最終周でベストラップ 1分31秒488(DigSpice計測)
自己ベスト更新♪




[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.5 R:2.6
ダンパー減衰 F:6段戻し R:9段戻し
気温 13.8℃

3/4のベスト(青)との速度比較。


バックストレートの加速がいまいち。
気温は今日のほうが低かったんですけどね…。
カナードの空気抵抗?

一方、低速コーナーの立ち上がりがかなり良くなっています。
カナードのおかげなのか、ZⅢのグリップが発揮されてきたせいなのか分かりませんが、少しアンダー気味に進入しても、車速が落ちてくると自然と頭がインに入ってくれる感じがしました。
立ち上がりで横グリップから縦グリップに遷移していく時の、「縦」の回復が早い感覚でした。

カナードの効果が一番感じられたのは意外なところで…
ホイールに付着するブレーキダストが明らかに少ない(笑)
カナードにより発生した乱流が、ホイール付近の空気をいい感じに掻き出してくれていると思われます。
一応、理屈通りの空気の流れはできていそうですね。


アタックシーズンもそろそろ限界の時期かと思いますが、なんとか自己ベスト出せて良かったです。
冬に30秒台に入れれるように、修行に励みます。
Posted at 2017/03/26 19:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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