• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

36ALTO修行 岡国編

36ALTO修行 岡国編前日のREV岡国に続き、二日連続で岡国へ。
といっても、この日のクルマはアルトちゃんです。
K4GPのチーム員と一緒に修行です。

岡国4S枠走行、やっと2回目です(笑)

お昼からの4S枠1本目でしたが、大盛況。
走行台数40台フルマックス!?
まあ、ちょうどK4GPの混雑を走る練習になるので、構いません(笑)


ベストラップ 2分13秒486
昨年、なぜかアドレナリンタイヤで出たベストラップを0.4秒ほど更新。



改めて今回のベスト(赤)と、アドレナリンでのベスト(青)を比較してみると、裏ストレートの差がすごい。

タイヤの転がり抵抗の差はあると思いますが、それよりもスリップストリームの差かなと思ってます。(アドレナリンのベストの時は、ちょうど86が追い抜いて行ったので。今回はブレーキングポイントの少し前でロードスターが抜ていったので、その間、速度の伸びが良くなっています。)

で、今回の反省は、ダブルヘアピン2個目のアプローチ。
たまたま?ご一緒していた某メカニックさんにアドバイスをもらったのですが、パワーの無いクルマの場合、しっかりアウト側奥まで突っ込んで、コーナーに対して真っ直ぐ入って行く方が良いそうです。


青が今回一緒に走ったメンバーのライン。イメージはこんな感じ。

確かに、自分の現状のラインだと、コーナリング中にステアリングの舵角が残っているせいで、もさい時間が長いと思ってました。
インテの場合も、夏場はもさい感じがするので、このラインを試してみたいです。


K4GPの修行、まだ続きます。
Posted at 2019/07/22 23:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation