• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

第12回ENDLESSサーキットミーティング@富士スピードウェイ

第12回ENDLESSサーキットミーティング@富士スピードウェイそういえば、インテで富士走ったことないなぁ…。

ということで、3/16に富士スピードウェイで開催された「ENDLESSサーキットミーティング ファン感謝走行会」に参加してきました!

軽四ではK4GPで散々走りまくってきましたが、パワーのある車で走ったら、また違う景色なんだろうなぁと非常に楽しみなイベントでした。

当日の午前0時に出発して、6時にサーキット入り。
富士に辿り着いただけで、すでにひと仕事終えた感じです(笑)

走行会は30分x2本、基準タイムごとにクラス分けがありました。
自分は基準タイム2分10秒のBクラスにエントリーしました。
インテで富士走ったことないから、ラップタイムわからんけど(笑)

天候は晴れ。
青空ピットでも十分過ごせるくらい暖かく、早春の走行会日和って感じでした。

ドラミを終え、9時から1本目。
完熟走行が渋滞気味になるくらい、なかなかの走行台数(汗)
とりあえずラップタイムは気にせず、2本目に向けて各所のデータ取りをするつもりで走りました。

1本目のベスト 2分4秒523。
1コーナーとダンロップのブレーキングがまだまだ詰めれる感じ。
コーナーまでの距離感と、自身のマシンの制動力の感覚を掴むのが難しい…。

2本目
9周目で本日のベストラップ 2分4秒044。
ただ、全然まとまってなくて、各セクターベストは他のラップだったので、今後に向けて改善ポイントが見つかりました。
それは後述の一人反省会で…。


alt

とりあえず、ノートラブルで走り終えることができて一安心。

閉会式では、豪華賞品(ENDLESSのモノブロックキャリパー、BRIDEのバケットシートなど)が当たるくじ引き&じゃんけん大会がありました。
これを目当てに参加する意味があるといっても過言ではない!?

まずは、各クラス1名、ENDLESSのお好きなブレーキパッド1台分(訂正:フロントorリアでした汗)が当たるくじ引きから。

なんと、、、

当たってしまいました♪
ありがとうございます!
6時間かけて来た甲斐がありました。
これからもENDLESSさんのブレーキを愛用させていただきます(笑)
alt


賞品もゲットできて満足な感じで、サーキットを後にしました。
翌日、愛知の幸田サーキットでレンタルカートの耐久レースに(ついでに?)参加するため、三河安城の宿に直行!(笑)


一人反省会

ベストラップと、各セクターベストの他のラップを比較していきます。

セクター1ベストとの比較
alt

ホームストレートの速度の伸びが大きく影響しています。
つまり、最終コーナーの立ち上がり次第で、セクター1のタイムが決まる感じです。

1コーナーのブレーキですが、結局最後まで余力を残した走りになってしまいました。
現状、ブレーキング開始が250m看板と200m看板の間くらいになってますが、ブレーキング開始からしっかり踏んでいけば、150m看板からでも止まれそうです。
alt


セクター2ベストとの比較
alt

ここは車載動画でもバッチリ映ってますが、100Rの出口でふらついて、姿勢を修正したことによりロスが発生しています。
思ったよりも横Gが残っているので、次のアドバンコーナーに備えて意図的に右に寄せようとすると、曲がりすぎてイン巻しそうになる感じでした。
ここは変に右に寄せようとせず、成り行きでまっすぐ行く感じの方が無難な気がしました。

まあ、あとは100Rをどれだけ踏んでいけるか?なのかと思いますが、無理するとすっ飛んでいきそうで怖いです(汗)

セクター3ベストとの比較
alt

最終の1つ前、GRスープラコーナーは、進入でしっかりアウトに振ってから、アウトインアウトで走ったほうが最終までの伸びがよさそうです。

次のラップのセクター1のタイムにも響く最終コーナーですが、焦ってアクセル開けるとダメな感じでした。
出口付近でオーバースピード気味になってアクセル戻したり、ステアリング切り足したりしたら終わりですね。
1度アクセル入れたら、全開のまま無理せず曲がれるポイントから加速するのが理想と思いました。
alt


全てのセクターベストを繋げた仮想ベストは、2分3秒311でした。
次(来年?)は、3秒台前半狙っていきたいと思います。
Posted at 2024/03/24 00:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation