• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

岡山国際サーキットトライアルRd.3

岡山国際サーキットトライアルRd.310/13 岡山国際サーキットで開催されたサーキットトライアル第3戦に参戦しました。
第2戦はインテグラで参戦する気満々でしたが、SUGOでのミッションブローにより断念せざるを得ませんでした…。
今回、スイスポに乗り換えて、CT4クラスでの参戦です。

一通りのサーキット仕様アップグレード(車高調、LSD、クラッチ、マフラー)後、セントラルでシェイクダウン走行したのみで、岡国はぶっつけ本番!(汗)
しかも、タイヤを純正→71RSに履き替えてからの走行は初めて!(滝汗)
こんな状態でいきなりいいタイムは狙えないので、今回はあまり無理はせず、半分練習のつもりで臨みました。

1本目

早速71RSの強力なグリップを体感。
コーナーでステアリングが重い!
電動ステアリングが負けてる?w

ラップタイムは1分52秒553。

2本目

1本目の走行後、タイヤ空気圧が前後ともに2.4kまで上昇していたので、F:2.0 R:2.3に調整。
ダンパー減衰も触ると訳が分からなくなりそうなので、タイヤ空気圧の変更のみで走りました。
が、タイム更新はならず、1分52秒659とほぼ1本目と同タイムに終わりました。

総合結果は、CT4クラス5位(7台中)でした。
クラストップのGR86が1分48秒台で走っている中、お話にならないタイムでしたね(^^;


走行の分析。

やっと71RS履いて走れたので、DC5のベストラップと比較してみます。
alt

赤:DC5 2024.3.2 1分47秒583
青:スイスポ 今回 1分52秒553

ある程度車速の出るコーナーで、ボトムスピードが低いです。
車速の低いバックストレート後のヘアピンや、ダブルヘアピンはほぼ互角です。
車高はあえてあまり落とさず(純正-10mm程度)走ったのですが、やはりもっと下げたほうが中高速コーナーでの安定感が増すかも?と思いました。
ダンパー減衰も、適当にフロント10段締め、リア15段締めで走りましたが、この辺もベストな減衰を探っていく必要があります。
この辺を改善したうえで、フロントにもっと太いタイヤ(今回は安牌で215/45R17でした)を履ければ、まだまだ伸びしろがありそうです。

走行後のタイヤの状態
左フロント
alt


右フロント
alt

新品の71RSの初回走行にしては、タイヤの顔がキレイすぎる?
キャンバーは車高調のつるしの状態ですが、意外とちょうどいい感じかもしれません。もうちょっとネガティブでもいいかも?というくらい。

ストレートの速度は、スイスポの方がやや物足りない感じですが、ここは季節の差もあると思うので、もっと寒くなった時にどこまでパワーアップするか期待。
まあ、暑い時でもパワー落ちしないようにチューニングも考えないといけないのかもしれませんが。(吸気とインタークーラーか…。)

パワー観点で見ると、1本目の一番最初のアタック時はもっとストレートが伸びていました。
alt

赤:今回のベスト 最高速度176.33km/h
青:1本目の最初のアタック 最高速度180.64km/h

最初の方が水温や吸気温的に多少有利だったとは思いますが、一番影響したのは、アトウッドでのシフト選択かと思われます。
3速 or 4速で迷ったのですが、最初のアタック時は4速、ベストラップ時は3速で走っていました。
アトウッド~バックストレートエンドまでの速度を見ると、4速の方がよく伸びていて、この区間だけで0.4秒以上の差が付いています。
グラフで分かりにくいですが、3速→4速のシフトアップでのロスが結構ありそうです。


いろいろ改善点や試すべきことが出てきたので、今度はしっかり修行して第4戦に臨みたいと思います。
あ、その前にスイフトカップトロフィーがあるので、そっちもがんばらないと(笑)
Posted at 2024/10/16 23:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation