• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

come 1DAY RACE (2016年最終)

come 1DAY RACE (2016年最終)今年最後のcome走行会、走ってきました。

朝の道中はすごい霧でしたが、セントラルに着いてみればいい天気。
日中はそこそこ気温(というか路面温度?)が上がりました。



今日はなぜかやたら会員枠の走行台数が多かったですね。
お知り合いの方々も、ちらほら…。





1本目。
いつものように、ここで本日のベストラップ(^^;)
1分33秒083。


[メモ]
気温13.8℃
タイヤ空気圧 F:2.7 R.2.5
ダンパー減衰 F:1段戻し R:15段戻し
最高速度 186.14km/h

…車載カメラ、回すの忘れてましたorz

前回のcome走行会や先日の岡国のときに比べて、ステアリングを切り込んでいったときのフロントタイヤの逃げ出しが明らかに早い…。
そして、スキール音も高い。
さすがにフロントの空気圧が高すぎるのかな?と思い、その後少しずつ下げていきましたが、一向に改善する気配なし…。
溝5部山過ぎると、急激にグリップが落ちる気がします。

気温の低下とともに、最高速度はぐんぐん伸びております♪
(参考:前回のcome走行会 気温18.8℃ 最高速度182.57km/h)
エンジンもコンピュータもノーマルなのに、縦だけはやたら速い…。
この速さを、もうちょっとグリップに変換したいですね…。


2本目は、途中までベスト並のラップはありましたが、山区間S字後のヘアピン立ち上がりで引っかかってしまい、2ndタイムに終わりました…。
引っかかっていなければ、ぎりぎり32秒台といったところです。





決勝。
予選は14位でしたが、決勝辞退のクルマもあって、実質11番グリッドスタート。
1台リタイヤと、スタートで追い抜いたFCさんが途中で手を抜いてくれた?おかげで、9位フィニッシュでした。





走行会の合間に、おベンツのディーラーのイベント?でパレードランとかやってました。
隣のピットからコースインしていたので、どさくさにまぎれて3ショット(笑)



次回come走行会は2017年1月4日開催とのことです。
走行枠たっぷりversionです♪


しかし、そこそこのタイムは出てきていますが、このままで自己ベスト更新できるか不安ですね…。


…このままではいかん!ということで?

セントラルの後は、神戸スポーツサーキットへカートの修行に(笑)
日曜はSL開催の関係で、本日のレンタルの営業が19時まででしたが、ギリギリ走らせてもらえました(汗)
久々に神戸を走りましたが、なかなか上出来?
セントラルでグリップ不足に悩まされていた分、タイヤがグリップするって素晴らしい♪と思いました(笑)
Posted at 2016/11/27 12:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年11月17日 イイね!

近藤エンジニアリング走行会

近藤エンジニアリング走行会岡国は12月から路面改修に入るわけですが、改修前に走れる機会がない…

と思っていたら、るーらーさんから走行会のお誘いが!!!

ということで、本日は近藤エンジニアリングさんの走行会に参加させていただきました♪


フリー30分、予選30分、模擬レースといった内容。


フリー走行。

皆さん順調に走行… と思いきや、るーらーさんがバックストレートエンドで飛び出していて焦りました(汗)

幸い、特にダメージなく済んでよかったです。

今回もとりあえずタイヤ空気圧高めセッティング。
さすがに岡国くらいのスピードレンジになってくると、ちょっと足が浮いているような感覚が出てきましたが、コントロールできるレベルだったのでそのまま続行。
タイムは1分52秒中盤といったところ。
少し空気圧下げてどうなるか…。


お昼は久々にクラブハウス2Fのブッフェへ。
入場料1000円払うと、1000円分のお食事券がもらえて、実質1000円で頂けるんですね~♪

(食べ過ぎると、昼からの走行がキツいのでほどほどに…)


予選タイムアタック。

このときだけ、なぜかデジスパとスマホアプリの連携がうまく動かず、リアルタイムにラップタイムが確認できなかった…。
ということで、少々引っかかっても攻めまくりました。

なんとか本日のベストラップ、1分52秒437。

自己ベストの0.8秒落ち。
最高速度は189.57km/hで、自己ベスト時の3km/h落ちといったところ。



[セッティングメモ]
タイヤ空気圧 F:2.5 R:2.5
ダンパー減衰 F:1段戻し R:15段戻し

あとでデジスパイスで計算した仮想ベストが1分51秒8くらい。
ん〜、50秒台が見えてこない…。


模擬レース。



2周目の最終コーナーでイン側の縁石に乗った振動で、後付ルームミラーが吹っ飛ぶプチトラブル(笑)

序盤はなんとかポジションキープできてましたが、後ろのGC8の猛加速に耐えきれず撃沈…。

そのときくらいから、どうもクルマの動きにぐにょぐにょ感が出てきて、思い切って攻めることができませんでした。
タイヤ、もしくはダンパーが熱ダレしている?


…というように、ドライビングのフィーリングで思うところはいくつかありましたが、特に目立ったトラブルもなく、無事、久々の岡国を満喫できました♪
誘っていただいたるーらーさん、ならびに近藤エンジニアリングの皆さん、ありがとうございました!
次の機会も是非参加させていただきたいと思います!


さて、これで改修前は最後かな〜と思いきや、12/10、REVSPEED MEETINGの開催が正式発表!
しかし、その日は、もしかしたらセントラルの軽耐久に出るかもしれないので、行けないかもしれませんが… とりあえず申込用紙だけ貰ってきましたw
Posted at 2016/11/18 00:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年11月13日 イイね!

TOPFUEL走行会

TOPFUEL走行会11/13、鈴鹿ツインサーキットで開催されたTOPFUEL走行会(2016年最終戦)に参加してきました♪


今回は、9月のGコースでの反省から、積極的に縁石に乗っていくことを意識して走りました。
内側の荷重が抜けた状態で乗っていけば、クルマが暴れることもなく、全然問題ないことが分かりました。
そして、うまく乗せることができれば、デフの効きがよくなるのか、立ち上がりのアンダーも消えるような感じがしました。

フリー走行では、昨年達成できなかった1分9秒台になんとか到達。

いつもの流れだと、このあとタイムがズルズル落ちていくパターンなのですが、今回は予選できっちり自己ベスト更新できました♪
1分9秒244




[セッティングメモ]
タイヤ空気圧 F:2.8 R:2.6
ダンパー減衰 F:1段戻し R:15段戻し

空気圧は、最近自分の中でトレンドとなりつつある、あえて高めのセッティング。長いストレートのあとのブレーキングがやや不安定ですが、全体的なフィーリングはこの方がいいんですよね~。

※走行会終わって、片づけしているときに気づいたのですが、スペアタイヤ積んだまま走ってましたorz


決勝は、途中、赤旗中断で仕切りなおしもあって、薄暗い中行われました(汗)
気分はルマンの日没前(笑)



ファイナルラップ、迫り来るトップフューエルスイフト!
焦りで、Zコーナー以降ミスりまくり(汗)
なんとか逃げ切りました…。




最後のくじ引きでは、やっと念願の?TOPFUEL賞(カップラーメン1ダース)をゲットできました(笑)
ありがとうございます♪


スタッフならびに参加者の皆さん、お疲れ様でした。
来年もできる限り参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!
Posted at 2016/11/17 21:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation