• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

セントラル自己ベスト更新

セントラル自己ベスト更新
1分50秒切り達成できなかったREV岡国から一夜明けて…

修行が足りん!
ということで、セントラル走ってきました(笑)

1本目、14:20〜の枠。
開始5分くらいでクラッシュにより赤旗中断…。
残り10分くらいで再開したので、アタックして1分31秒413(以下、DigSpice計測です)。わずかに自己ベスト更新♪
もう一発アタックして1分31秒188!さらに更新♪

なんか、いつもみたいに変なアンダーが出ず、すごい走りやすい!
先日のFUNRUNと昨日の岡国でタイヤのおいしいところは終わったかと思いましたが、むしろ今頃、いい感じになってきた?(^_^;)

もう少し煮詰めれば、30秒台入るかも?

ということで、2本目、15:40〜の枠。

3周目で1分30秒778!
遂に31秒切り♪

最終的には、
1分30秒603
まで出ました♪

alt

[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.75 R:2.7
ダンパー空気圧 F:3段戻し R:10段戻し
気温 ?(温度計持っていくの忘れた…)
最高速度 187.51km/h

車載は…
まさかの、カメラの充電がちゃんとできていなくて、バッテリー切れで撮れずorz

仕方ないので、記憶が新しいうちにログ見て反省。

今回(赤)とこれまでの旧自己ベスト(3/26、青)を比較。
alt

んー、どこかが特別良かったわけでなく、全体的に、ファイナル変更と無限ECUの効果がしっかり反映されました、といった感じです。
強いて言うなら、いつもよりもブレーキングが狙ったどおりに決まっていることくらいですね。
実は今回、フロントブレーキパッドを新品にしていったのですが、新品のタッチの良さというのは、意外と貢献しているのかも?

あとは、冒頭にも書きましたが、なんかわからないけど、いつもみたいに変なアンダーが出なくて、コーナーがすごい曲がりやすかったです。
思いつく要因ですが…
まずタイヤ。実はおいしい層が今出てきた説。普通、皮剥きたての新品が一番グリップすると思いますが、どうも自分の経験上は、タイヤの減りとラップタイムが比例しないことが多々あるんですよね。
次にダンパーのセッティング。実は昨日の岡国の2本目以降、おまじない程度にいつもよりリアの減衰を1クリック緩めました。たった1クリックでそんなに挙動が変わるとも思えませんが…。
あとはコーナーの入り方。今回、とくに1コーナーで顕著だったのですが、少しオーバースピード気味かな?というくらいで早めにブレーキをリリースしてステアリングを切り込んでいくと、じわーっとリアが出て、スピン一歩手前のような挙動になりました。一昔前の自分なら、そのままスピンするか、カウンターでタコ踊りして失速するところですが、ここで先日ロードスターに乗った経験が活きて、いい感じに姿勢を保てるくらいの修正舵を当てれるようになりました。1wayLSDがうまく使えるようになってきたかも?

要改善ポイントですが、まあ、いつも通り、最終コーナーがオーバースピードになり気味なのと、あとは立体下の立ち上がりのクルマの向きですね。3セクターがベストだったラップと比較すると、この2つで0.2秒くらいロスしています。ベスト更新できそう!というので、少し焦りましたね…。
alt


とりあえず、いま、色んな要素が絡んでいい感じになっていると思われるので、年内にもう一発くらいアタックしておきたいですね〜。(大台の30秒切りは厳しいかもしれませんが…。)
ちゃんとベストラップの車載も収めたいので(笑)
Posted at 2017/12/17 23:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

REVSPEED MEETING 岡国

REVSPEED MEETING 岡国ウェット走行で満足にアタックできなかったNUTEC走行会から約1ヶ月…

待ちに待ったREV岡国♪

この一週間、天気予報の雨マークに鬱になりそうでしたが(笑)
来てみればドライコンディション!しかも中級3枠の参加台数少なめ!絶好のアタックチャンス!

今年最後の岡国走行、ここはなんとしても1分50秒切り決めたい!
と気合い十分で挑みましたが…

結果から言うと…

ベストラップ 1分50秒563
目標達成ならず orz

いつも通り、1本目のフリー走行でベストラップを刻み、その後右肩下がりのパターン(笑)
alt

ベストラップの車載。


[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.75 R:2.65
ダンパー減衰 F:3段戻し R:9段戻し
気温 3.0℃
最高速度 191.9km/h

ファイナル変更&無限ECUの効果で、もうちょっと最高速が伸びるのを期待していたのですが、イマイチでした…。
むしろ、ファイナル変更のせいでシフトが合わなくて、だいぶ手こずりました(汗)
まあ、3本目の連続アタックで50秒台後半でラップできていたので、トータルの戦闘力としては確実にアップしています。

ざっとログ見ましたが、仮想ベストでも1分50秒3くらいだったので、今の自分の実力では、今日のタイムくらいが妥当か…。

まあ、細かい反省は後ほどじっくりやりたいと思います。
なんとか今の車両スペックのまま、ドライビングの改善点を見つけて目標達成したいところです。


…年明けのWeekday Powersでリベンジ???(笑)
Posted at 2017/12/17 01:08:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年12月03日 イイね!

FUNRUN Rd.4

FUNRUN Rd.4FUNRUN 2017 Rd.4 セントラルサーキット

今年最終戦。
一応、C-NAクラスのシリーズチャンピオンがかかっている!
(ブリーフィングでもプレッシャーかけられるしw)

フロントタイヤは雨の岡国で丹精込めて?いい状態の表面に仕上がっており、準備万端♪


1本目(フリー走行)
本気アタックはせずに、出走車の様子見。
…って、混みすぎなのか、ほとんどのクルマがまともにアタックできてなさそうで、実力はよくわからず(^^;


2本目(予選)
最初に一発決める作戦で、先頭で出ていったものの、アウトラップのペースが速すぎて最後尾に追い付いてしまった orz
待っててもクリア取れそうもないので、必死で追い抜きながらアタックし、なんとか1分31秒773。





3番グリッド獲得。
うまく行けば表彰台に乗れるか…。


Photo by DURA-ACEさん(C-TBクラス優勝!)

決勝

スタートはややホイールスピン多目でキレイには決まらなかった…。
それよりも、前のシティさんに付いていく作戦だったのに、意外と?加速してくれなくて、詰まるという誤算(汗)
(このパターン、前々回のcome走行会と同じやん…)

ここで4番グリッドスタートのアルテッツァさんを封じきれなかったのが、今回の勝敗の分かれ目でした。
ストレートの加速はインテの方に分がありましたが、相手の方が軽いのかSタイヤのせいなのか、ブレーキングで懐に入り込むところまで行けず…。
一瞬、当たったか!?と思うくらいの接近戦。
(安心してください、当たってませんよw)

見応えたっぷりの車載映像、いい画が撮れた(笑)
我ながら、最高傑作かも?白熱のバトルを御覧ください〜。


序盤は勢いがありますが、終盤は集中力が切れてきたのか焦りなのか、突っ込み過ぎる悪いクセが出てきて、ダメダメでしたね…。
ものすごい勢いで追い上げてきたシティさんにも抜かれ、4位フィニッシュ。



ですが、
ここからがFUNRUNルール。
トップ2台が規定タイムアウト(1分31秒未満)だったので、結果2位


Photo by DURA-ACEさん(くどいですが、C-TBクラス優勝!w)

そして…

C-NAクラスのシリーズチャンピオン、いただきました〜☆



(ちなみに、トップ写真のピットで並んでいるER34の方がC-TBクラスのチャンピオン♪)

タイムアウトルールに助けられたり、シリーズ争いの方が走ってなかったりと、棚ぼた要素たっぷり?で獲れたチャンピオンですが、まあ、全戦皆勤&
趣旨に則って安全で楽しく(かつ、そこそこ速くw)走りましたで賞ということで(笑)

現地でサポート&応援いただいた方々、ありがとうございました。



----------

と、悦に入りたいところですが、
正直、タイムアタックは(クリアがとれてないのもありますが、)納得のいくタイムが出せていないので、反省!

[予選時のメモ]
タイヤ空気圧 F:2.7 R:2.7
ダンパー減衰 F:3段戻し R:9段戻し
気温13℃
最高速度 183.5km/h

今回のベストラップ(赤)と、11/11の練習(青)と比較。


1コーナーは1台パスするために、突っ込みすぎたか!?と思うくらいの勢いで飛び込んでいきましたが、意外とこのくらいのほうがいいのかもしれません。

裏ストエンド、スプーンもパスしたところですが、あからさまにロスしています。直線でラインを変えるのは大したロスにならないので、いかにこういう所で引っかからないかが大事ですね。

立体下は前回の反省が活きていそう。…いや、ほとんどタイヤのおかげかな?
フレッシュなタイヤは、こういうコーナーが全然楽なのがよくわかりました。
…の割には、山区間は大してよくなってないですね(汗)
タイヤのグリップ感は確実にあったんですが、なんか車体がぐわんぐわん跳ねる感じが気になりました。さすがにタイヤの空気圧が高すぎたのか、走るラインが悪いのか…。

今シーズン中の自己ベスト更新は見えてきた感じですが、30秒台入りはもうひと頑張り必要そうです。
12/16のREV岡国が終わったら、セントラル走り込みですね〜♪
Posted at 2017/12/04 23:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インテグラDC5からの乗り換えです。 しばらく部品入手に困らない現行車でコスパ重視だとス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation