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2025年02月16日 イイね!

岡国CT 2025 Rd1. 本編

岡国CT 2025 Rd1. 本編岡国サーキットトライアル、2025年の開幕戦です。

前日、食事会の最後に飲んだコーヒーが遅れて効いたのか、あまり熟睡できず(汗)
まあ、ある意味目覚めはよかったので、そのままのテンションで昼まで乗り切る方向でw

この日の岡国の朝は、霧が立ち込めるウェットコンディション。
個人的にはウェルカムなコンディションですが、天気は回復傾向なので、この後どこまでウェット状態が維持されるかが本日の勝敗を決めるカギに…。

1本目。
水たまりはないくらいのウェットコンディション。
ウェットラインを走るか、レコードラインを走るか微妙なコンディションでしたが、レコードラインに飛び込んだクルマはだいぶふらついている様子だったので、素直にウェットラインで周回。
じわじわ水が捌けているのですが、意外と乾きが遅い?
結果はCT4クラス3位。
ウェットコンディションは自信があったのですが、前2台に2秒も離されました…。
クラストップタイムのBRZ(ZD8)は後で話を聞いたら、純正ダンパーとのことでした。
ウェットコンディションなら、純正足が最強ってことですかね(笑)

2本目。
コーナーのアウト側が乾き始めてきた…。
こうなるとGR86勢が一気にタイムを縮めてくるに違いないのでピンチ(汗)
まだレコードラインは濡れているものの、走った感触はほぼドライ。
フィーリング的には前日練習のときよりもスムーズに走れた気がしましたが、タイムは1分50秒台止まりで、CT4クラス4位に終わりました。
まあ、現状の実力的には順当な位置かと…。
CT4トップはついに1分46秒台突入で手が届きそうにないですが、まずは1分48秒台の争いに加われるよう精進したいと思います。
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反省会。
前日の自己ベストと2本目ベストとの比較。
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赤:2/15 1分49秒225
青:今回 1分50秒331

2/15のデータはアトウッドでGPSが乱れてしまい、比較しにくいですが…
1,2コーナーを置きに行きすぎてしまったのが、悔いが残るラップでした。
リボルバー、パイパーから先は自己ベストよりも若干ペースがいいくらいなので、ちゃんと攻めることができていれば、自己ベストくらいは出ていたような気がします。
今のセットで、1,2コーナーの限界が探り切れていないのが原因なので、修行あるのみですね。
Posted at 2025/02/20 20:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月15日 イイね!

岡国CT 2025 Rd.1 前日練習

岡国CT 2025 Rd.1 前日練習今年も岡国サーキットトライアルにシリーズ参戦していきます。
昨年はインテR→スイスポ乗り換えが間に合わず1戦だけ参加できなかったので、今シーズンこそ全戦参加するぞ~。

早速、シーズン開幕ということで、前日の走行枠を走りに行きました。
開幕戦に向けたアップデートとして、
・インタークーラー 純正→TRUST
・フロントバネレート10k→14k
を行ったのですが、アップデート後、実は1本も走れていない(汗)ので、シェイクダウンを兼ねた練習です。

ついでに前日受付と車検を済ませたのですが、当日車検に比べて、前日車検の方が明らかに検査内容が厳しい…。
当日の車検は検査員がピットに出張して行う形式なので割と簡易的なのですが、前日車検は車検場でクルマの底も覗かれて、徹底的に見られました。
こちらとしては別にやましいことがあるわけではないので構わないんですが、正直、前日と当日で検査の厳格さが違うのは、公平性の観点でどうなの?と思いました。
(前日車検を受ける人がほとんどいないのも納得…。)

まあ、そんなことは置いておいて、本番直前の走行です。
VITA以外が走れる4A枠の最終枠(15:20~)を走行しました。

フロントのバネレート変更は明らかに体感できるレベルで変化がありました。
まず、フルブレーキングでのふらつきがほとんどなくなりました。
そして、コーナー立ち上がりで出ていたオーバー挙動も解消。
フロントだけしか変えてないですが、全体的にロールが減って、安定性が増した感じです。

一方、インタークーラーの効果はぶっちゃけ、あまり体感できず…。
やや気温高めだったので、効果が相殺されてたかもしれません。

とりあえず、ベストラップは1分49秒225(DigSpice計測)で、自己ベスト更新。
これまでの自己ベストがまぐれの49秒台だったのに対し、今回はクリアラップでアタックできた周はほぼ49秒台に入っていたので、バネレート変更の効果は確実にあったかと思います。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:2.2 R:2.1
ダンパー減衰 F:7段戻し R:19段戻し
気温11℃
最高速度 180.31km/h

これまでの自己ベストとの比較。
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赤:今回 1分49秒225
青:12/8 1分49秒504

今回、アトウッドでGPSが乱れてて、ログがうまく重なってないです。
1コーナーはボトムが落ちすぎでした。

そして、実はセクター3は結構ミスってます。
セクター3ベストのラップと比較。
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ダブルヘアピン2つ目で少し焦り過ぎてアクセル戻しているのと、最終コーナーのボトムを落とし過ぎてます。
セクター3だけで0.5秒ロスがありました。
このセクター3ベストですが、なんとインテRの自己ベストのセクター3よりも速かったです。
つまり、コーナリングに関してはすでにインテRを超える領域まで達しているということだと思います。
セクター1&2のコーナーはもっと攻めれるということか…。
あとは、もうちょっとパワーがあれば…ってところですね。

この日、岡国に行ったのはもう1つ目的がありまして、岡国チャレンジカップの2024年シーズン表彰式に参加してきました。
各カテゴリ、シリーズランキング6位以上が表彰対象となりますが、自分は、サーキットトライアルのCT3クラス6位、CT4クラス5位に入賞。
CT3クラスはインテRで1回しか走ってないのに入賞できるとは思わなかったです。
2クラスで入賞というレアな実績を作りましたw
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表彰式の後は、お食事!(これが真の目的というのは言うまでもなくw)
久しぶりの岡国ビュッフェ、堪能しました。
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サーキットトライアルでシリーズ入賞すると、こんな特典があるとは知りませんでした。
ますます、今年も頑張ろうと思いました。


岡国CT 2025 Rd.1本編に続く…
Posted at 2025/02/19 20:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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