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2025年09月21日 イイね!

岡国CT 2025 Rd.3

岡国CT 2025 Rd.3
岡国サーキットトライアルRd.3
いつもはチャレンジカップの中に組み込まれていますが、今回はタイスケの都合なのか別日開催。
このせいで、エントリー期間を勘違いしていて、危うくエントリーし損ねるところでした(汗)

夜に降った雨の影響で、朝一は路面が湿っていましたが、天候は晴れで、走り出すころにはほぼドライ路面になりました。
ウェットはまだ前戦のトラウマが残っているので、雨だったら全く攻めるつもりありませんでしたが、ドライなら思いっきり行くのみです!

1本目
CT4レコードホルダーのスイフトのお方に前に出てもらって引っ張ってもらう作戦でしたが、速すぎて付いていけず(笑)
それでもライバルのGR86の後ろに付けてスリップストリームを頂戴しつつ、1分49秒605と、昨日の練習よりもタイム短縮に成功。
もう一発くらいアタックしたいなと思いコース上に留まって隙間を見つけようとしましたが、中盤以降は別クラスが混じってしまい、全然無理でした。序盤で決めないとダメですね。

1本目のリザルト。
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CT4クラス暫定3位。
1位はどう足掻いても無理なので諦めるとして(笑)、2位まではあとちょっと…。
ドライではGR86勢に太刀打ちできないと思っていましたが、その定説(?)を覆すまであと一歩。
2本目の方が路面コンディションは良くなりそうな反面、気温が上がってパワーダウンしそうなので、期待できるタイムは同等くらいですが、何とか絞り出して逆転してやるぞ~、という目標ができました。

で、何とか絞り出すための秘策(?)
少しでも空気抵抗を減らすことを狙って、フォグランプ回りを養生(笑)
この際、写真の見栄えとか気にしません!(笑)
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2本目。
2本目は1本目のタイム順に出走なので、そのまま前に付いて行って、スリップストリーム分だけおいしくいただいてしまえば…、という作戦でしたが、意外にも上位陣が最初からガツガツいかないので、位置取りの段取りが想定外に(汗)
アウトラップの間にターゲットのGR86との距離が空きすぎてしまいました。
それでも多少スリップストリームの恩恵を受けれる位置には付けたこともあり、1発目のアタックで1分49秒386を叩き出しました。
とりあえず1本目時点のターゲットタイムはクリアしましたが、他のGR86勢もタイムを縮めてくるかもしれないので安心はできない!
が、以降、クリアラップを得ることができず、これ以上のタイム更新はならず…。

どきどきの最終結果…。
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CT4クラス 2位でした♪
逆転成功!
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2本目のアタックが一撃で決まっていなければ終わっていました。
そこをしっかり決めて掴み取った2位なので、すごい達成感がありました。
前戦のクラッシュによる心の傷も、これでようやく癒えた感があります(笑)

走りの分析。
前日練習のベストラップとの比較。
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赤:今回ベスト 1分49秒386
青:前日練習ベスト 1分49秒707

2本目の気温は前日とほぼ同じだったと思いますが、おそらく湿度は今回の方が低かったのと、全区間に渡って微妙にスリップストリームが効いてるおかげで、若干直線スピードが伸びているように見えます。
最高速度は179.24km/h。180km/hまで出ているラップもあったので(フォグランプ養生エアロが効いている?w)、これから気温が低下していってどこまで伸びるのか楽しみです。
セクター3は前日練習は他車に引っかかっている分遅いだけで、そこがクリアならこのくらい出てたよね、というのがきちんと再現できた感じです。

クルマの動きとして気になるのは、やはりリアの挙動。
特に2コーナーなのですが、減速してステアリング切り込んだ時に、唐突にリアが沈み込む瞬間があって、姿勢が安定しないことが多かったです。タイヤのグリップがあるおかげで破綻したりはしないのですが、攻めるとふらつきが大きくなるので、攻め切れない感じです。
もっと減衰を上げて沈み込むスピードを落とせばいいのか、スプリングレートを上げて沈み込む量を抑えるべきか、はたまたバンプラバーでも入れて沈み切る直前の動きを変えてみるか、いろいろ試してみるネタはありそうです。

とりあえず無事に走り終えることができたので、10/26のスイフトカップに安心してエントリーすることができます(笑)
Posted at 2025/09/22 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

CT前日練習

CT前日練習
岡国サーキットトライアルRd.3前日。
タイヤ4サラ投入で皮むきがてら感触を確かめておきたいので、占有走行枠を走りに行きました。
本番の天気はドライっぽいので、雨だったらやめておこうと思ったのですが、予報よりも降り出しが遅く、なんとかドライで練習できました。

前回のリアダンパー減衰調整がタイヤ4サラでどうなるかが気になるところでしたが、ドンピシャにマッチ!
タイヤ交換前の前回はリアが流れ過ぎてカウンター当てて修正することが多かったですが、今回はリアがめちゃくちゃ踏ん張ってくれて、カウンター操作は激減。思い切ってブレーキのリリースを早めてステアリングを切り込んでいけました。
アウトラップでタイヤ温めている段階ですでにそんな挙動が感じられ、アタックラップ1周目から1分49秒台が出ました。
ベストラップは1分49秒707。
前回より若干気温が低いとはいえ、さらっと1.2秒も短縮。
しかもベストラップの周はダブルヘアピンで引っかかりながらこのタイムなので、クリアならさらに0.4秒ほど詰められていました。
交換前のタイヤが相当終わっていたのか、新品タイヤの旨味を存分に感じることができました(笑)

[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.8 R:1.95
ダンパー減衰 F:15段戻し R:7段戻し
気温 26℃
最高速度 175.14km/h

ログ比較。
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赤:今回 新品タイヤ 1分49秒707
青:前回 末期タイヤ 1分50秒953

若干ログが乱れ気味で正確じゃなさそうですが、総じてボトムスピードがアップ。
4サラでフロントもリアもグリップが増しているので当たり前と言えばそうなのですが、特にリアのグリップがあることで、こんなにもリアの挙動が安定して思い切って曲げていけるんだ、というありがたみをすごく感じることができたように思います。
FFなのでついフロントに神経が行きがちですが、リアタイヤにもしっかり仕事をさせることの重要性を改めて認識。

とりあえずセッティング(減衰で誤魔化しただけかもしれませんがw)はバッチリと思われるので、この状態で本番に臨みます。

CT本番編に続く…
Posted at 2025/09/21 22:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

ECUアップグレード後 岡国

ECUアップグレード後 岡国ECUをSWK SPEC2-MASTERにアップグレードしてから、ようやく岡国でテストすることができました。
サートラ前にタイヤを履き潰すべく、2本走りました。
最近の走行で、コーナー進入でリアがルーズ、立ち上がりでアンダーを感じるので、リアダンパーの動きが速すぎるのでは?と仮定して、ダンパー減衰を5段締めてみました。

1本目
気温33℃。暑い(汗)
祝日ということもあってか、かなり台数が多くて、ほぼクリアラップは取れませんでした。
まあタイムは2本目に出せばいいので、各所、パワーの出方などをチェック。
体感ではイマイチ感じ取れませんでしたが、バックストレートの最高速度は若干スリップストリームを使いながらも178.61km/hを記録。
5月に気温24℃で走った時が175km/h止まりだったので、確実にパワーアップの効果が出ています。
リアダンパー減衰の調整効果ですが、挙動はマシになった気がするものの、まだ立ち上がりでフロントが逃げている感があったので、2本目ではもう3段締めてみました。

2本目
この日の最終枠を走行。
気温は28℃に低下。
台数もかなり減り、十分クリアラップが取れました。
そしてリアダンパー減衰を3段締めた効果が驚くほど感じられました。
立ち上がりのフロントの逃げがなくなり、むしろアクセル開けた時に舵が残っているとさらに旋回しようとするので、しっかり舵を戻しながら立ち上がることができるようになりました。
修正舵はかなり多いですが、これはタイヤが末期というのもあり、ある程度は仕方ないと割り切り。
ベストラップは1分50秒953。
[メモ]
タイヤ空気圧 F:1.75k R:1.95k
ダンパー減衰 F:15段戻し R:7段戻し
気温28℃
最高速度 176.75km/h

※今回からこれを使って、スマホのDigSpiceアプリをナビ画面に表示するようにしてみました。スマホを設置する場所を考えなくていい(グローブボックスの中に放り込んでいます)ので、地味に便利。もっと早く採用しておけばよかった(笑)

実はベストラップの1,2コーナーはちょっとミスっています。
セクター1ベストのラップと比較。
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赤:ベストラップ 1分50秒953
青:セクター1ベスト 1分51秒000

セクター1で0.25秒ほどロス。
リア荷重が抜けて修正舵→立ち上がりの加速が遅れる、というパターンに陥っています。
おそらく進入時にブレーキングによる荷重が残り過ぎているので、もう少し早いタイミングからじわっとブレーキリリースして、姿勢を落ち着けてあげる必要があると思います。

続いて、5月のベストラップと比較。
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赤:5/17ベストラップ 1分50秒278 気温24℃ フロントタイヤ新品、リアタイヤ5分山
青:今回ベストラップ 1分50秒953 気温28℃ 前後タイヤ末期

1,2コーナーであたふたしてアクセル踏み遅れているのがもったいない。
バックストレートはやはりECUアップグレードの効果が出ています。ここだけで0.4秒くらい稼げている!
1,2コーナーの走り方を修正して、タイヤと気温の条件が同等であれば、1分49秒台中盤くらいは狙えそう?
まあ、タイヤ新品にすると、感触変わりすぎてタイム出せないのがいつものパターンなんですけどね(涙)
来週のサートラは、どこまでアジャストして乗れるかの修行と思って走りたいと思います。

Posted at 2025/09/17 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRからスイスポに乗り換えました。 セントラルサーキットと岡山国際サーキットをメインに走っています。 時間があれば自走で遠征にも行きます。 あと、レン...
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