• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ロードスター限定車名鑑 ① NA6CE〜NA8C Sr1 編

投稿日 : 2009年10月03日
1
ロードスターの歴史は、限定車/特別仕様車の歴史とも言えるくらい、数々のスペシャルモデルと共に歩んできたと言えます。

ロードスター誕生20周年を記念して開催された三次のイベントでは、歴代限定/特別仕様車が一同に展示されたので「簡易版 ロードスター限定車名鑑」にまとめたいと思います。

なお、数値等は当時の「ユーノスロードスター名鑑」および「歴代ロードスターのすべて」等と異なる部分もあります。その後の調査の結果によるもので、最新版とご理解いただけますと助かります。また、公称台数ならびに実売台数については日本国内のみの集計になります。

※ここに掲載した実売台数等は独自の調査によるもので、無断転載は固く禁じます。ご了承ください。
2
■限定車名/Jリミテッド
■生産期間/1991年8月1日〜11月4日
■公称限定台数/800台
■実生産台数/800台
(MT/668台 AT/132台)

ユーノス創業2周年を記念して発売されたのが「Jリミテッド」でした。ワンタッチ式のP/Wや電動アンテナ、リアクロスメンバーの補強などが施されたNAの「中期型」のスペシャルパッケージをベースに特別仕様として仕立てられました。

最大の特徴は「サンバーストイエロー」のボディカラー。他はナルディ製ウッドステアリングとシフトノブ(MTのみ)。スペシャルパッケージベースだったので、AT、MTが選択できました。

※ここで訂正。「歴代ロードスターのすべて」等でJリミテッドの生産台数を大幅に誤って「197台」としていました。EPC2記載ミスをそのまま集計したためで、事実と異なる台数となってしまいました。訂正してお詫びいたします。
3
■限定車名/Sリミテッド
■生産期間/1992年11月30日〜
         1993年3月25日
■公称限定台数/1000台
■実生産台数/1299台

NA6CE最後の限定車が「Sリミテッド」。Sスペシャルをベースに、本革シート、フロアカーペット、ドアトリム、インパネなどを赤に統一。ホイールはBBS製のゴールド塗装としたのが外観の最大の相違点。

なお、この画像のSリミテッドのフォグランプは当時の純正オプション品です。またこのSリミは徳間書店 刊「ユーノスロードスター名鑑」の撮影にも使われた車両そのものです。
4
■限定車名/東京リミテッド
■生産期間/1993年11月1日〜
         1993年11月11日
■公称限定台数(東京地区のみ)/40台
■実生産台数/40台
 (AT/17台 MT/23台)

「東京リミテッド」は、厳密に言えばメーカーであるマツダが公式に発表している限定車ではありません。東京地区の販社のみが扱った「突然変異車」とでも言いましょうか。

東京リミテッドが誕生した背景は、すでに皆さんご存知の通り、M2 1002が予定限定台数の300台を大幅に下回る100台で切り上げたため。すでに発注済みだった余剰内装分を急遽、架装したものでした。それでも在庫を抱えていたようで苦肉の策として!? 当時M2ビル1Fのショップでは、1002の革シートや内装一式などが単体で販売されていました。

東京リミテッドはNA6CEの後期型をベースとしていたM2 1002と異なり、NA8Cシリーズ1のスペシャルパッケージ車がベース。ボディカラーは特別色として、スペシャルパッケージでは選択できなかった「ブリリアントブラック」1色のみ。トランスミッションはAT、MTの両方が選択できました。

外観で唯一の判別点は左右フロントフェンダーに「TOKYO LIMITED」のバッジがある点。なお40台と極小数の東京地域限定車ながら、A4サイズの簡易カタログも存在していました。

この画像の車両はホイールが塗装されている点、フロントナンバーの位置が違うところがオリジナルと異なります。
5
■限定車名/Jリミテッド2
■生産期間/1993年12月1日〜
         1994年1月31日
■公称限定台数/800台
■実生産台数/784台
 (AT/75台 MT/709台)

発売後、即完売となったJリミテッドでしたが、黄色いボディカラーの要望が強かったため、NA8Cシリーズ1で再び登場しました。ボディカラーは同じく「サンバーストイエロー」。ただし、Aピラー周りをブラック塗装としているのがJリミテッド2の特徴点。

室内ではシートが欧州仕様のヘッドレスト可変式を国内初採用。ヘッドレストスピーカーが省かれたため、ドアトリムには「センソリーサウンドシステム車」同様にツイーターが標準装備されました。
6
■限定車名/RSリミテッド
■生産期間/1994年7月30日〜11月1日
■公称限定台数/500台
■実生産台数/798台

走りのモデル「Sスペシャル」をさらに走りに特化させた限定車が「RSリミテッド」です。NA8Cになってファイナルレシオが4.1となり、エンジンレスポンスが穏やかになってしまったため、その反省からNA6CEと同様に4.3に戻されたモデル。

その他ではレカロ製フルバケットシート、ロードスター初採用の15インチのBBSメッシュホイールがあげられます。また、ボディカラーは「モンテゴブルーマイカ」(深緑)となり、左フロントフェンダーのみ「RS」の赤いステッカーが貼られているのが判別点。

受注が好調だったようで、予定限定台数を上回る798台が生産されました。

画像の車両は、フロントナンバープレート、ホイールなどがオリジナルとは異なります。
7
■限定車名/Gリミテッド
■生産期間/1994年11月22日〜
         1995年3月1日
■公称限定台数/1500台
■実生産台数/1484台
 (AT/276台 MT/1208台)

NA8Cシリーズ1のスペシャルパッケージをベースに、ボディカラーに「モンテゴブルーマイカ」の特別色を採用。ビニール製ソフトトップもブルーに統一されています。

室内ではJリミ2同様に、欧州仕様のヘッドレスト独立タイプを採用していますが、紺色のスエード調表皮としているところが異なります。またヘッドレストスピーカーレスのため、ドアトリムにはドアツイーターを追加しています。
8
■限定車名/Rリミテッド
■生産期間/1995年2月2日〜4月24日
■公称限定台数/1000台
■実生産台数/997台
 サテライトブルーマイカ/891台
 シャストホワイト/106台

Gリミテッドと同くボディカラーを「モンテゴブルーマイカ」としていますが、ベース車が「Sスペシャル」のため、トランスミッションはMTのみです。最大の特徴はドアトリム、インパネ、フロアカーペット、本革シートなどが赤色となっている点です。またベース車の「Sスペシャル」では14インチのメッシュタイプのBBSとしていますが、RSリミ同様に15インチを採用しています。

冒頭ではボディカラーを「モンテゴブルー」と書きましたが、実は非公式に通常モデルに採用していた「シャストホワイト」もごく少数生産されました。突然変異的に作られたモデルであり、カタログにはいっさい記載されずディーラーなどに突然展示され、当時ナゾを呼んだモデルでもありました。

シャストホワイト誕生の背景には、当時白いロードスターが好評で、白色を望む顧客の声を最終ロットの106台で応えたというコトでした。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月3日 18:18
おおっ☆
これはわかり易いですね!
ゼロヨン兄さんお得意の独習データも掲載。知りたい情報が一目でGETできて楽しいです。続編にも期待してますよん。
コメントへの返答
2009年10月4日 2:21
というワケで一気に続編を書き上げてみました。

軽く書くつもりが、大量に資料ひっくり返してるので部屋がとっちらかってます(笑)。

まだ間違えている点や、おかしいトコロもあるかと思うので、お気づきの際はお知らせください。
2009年10月3日 21:27
私は既に『Jリミは実は200台弱しか無いんだぜ~』と偉そうに講釈垂れまくっていました(滝汗)

ああぁぁぁぁぁぁ~
コメントへの返答
2009年10月4日 2:30
あれはですね、本当に申し訳ないと思ってます。締め切りの都合で慌てて検索していたのですが、私もおかしいと思いつつも、誤りのまま発行してしまいました。

発売後、やはりおかしいのが気になって改めてNA6CEの15万番台全てを検索し直してみたところ、初めて間違いに気付きました。言い訳になりますが、EPC2の記載情報自体が間違えてまして、限定車の名目に「Jリミテッド」とそうでないものとが混在していました。最初の数値はその表示があっただけのものを集計したものでした。

おそらく最初の限定車だったため、プログラムを入力した人そのものが理解しきれてなかったと思います。

それでもサンバーストイエローの色コード「HZ」をキチンと確認していなかった私も悪いです。各方面にご迷惑をおかけしました。
2013年6月11日 14:49
はじめまして。とても懐かしく拝読いたしました。

94年の夏、Tip○誌の片隅に、RSリミテッド発売の記事を見つけ、当時学生だった私には手も足も出ずに悔しい思いをしたものです。確か500台限定だったと記憶していますが、798台生産されたという情報は初めて知りました。

一昨年、念願かなってNAを手に入れましたが、大事にしていきたいとブログを読ませていただき、改めて感じました。

コメントへの返答
2013年6月11日 23:41
当時はバブル景気の影響もあって限定車を出せば即完売な時代でした。

まだまだ売れるし欲しがるお客が多いのに、キッチリ限定台数で終わらせては商売上もったいない!? という見方も出来ます。

実は当時から真しやかに「SリミやRSリミは限定台数以上が作られている…」という噂がありました。この真相を突き止めるために、EPC2を使って検索を始めたキッカケでした。

現在、12万台もあるNA(NA6CE/NA8C)の全車検索をやっている最中ですが、RSリミテッドについては再集計で多少数字が変わるかもしれません。

というのも、数字が半端なところが気になっていて、もしかしたら集計ミスの可能性があります。これについてはいずれ改めて報告する予定ですので、しばらくお待ちください。

プロフィール

「明日でNCロードスター発表から丸20年。

それに先だって今日は箱根・大観山でNCロードスター20周年ミーティングが開かれ、息子くんと来ています。

NC最初の限定車ということもあり、特等席を用意してくださって恐縮です。

詳細はいずれ。」
何シテル?   08/24 11:28
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation