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akihiro@TRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

マフラー交換 (FGK RM01A-Ti)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業日:2016/6/26 ODO:106932km

中古品を入手(FGK RM01A-Ti)
他のレビューにもある通り、非常に軽いです。
ステンレスのフロントパイプより軽い気がする。

交換前のマフラーもRM01Aですが、中間に絞りがあります。交換品は絞り無し。テールパイプから目視で確認出来ます。

作業はそれほど大変でありませんが、交換後はペラシャフトとのクリアランスがほぼ無いです。
高回転高負荷域からの急激なアクセルオフでペラとマフラーが干渉します。
アクセルをゆっくり戻せば干渉は無し。

交換による効果
<メリット>
・過給圧の立ち上がりが早期化。
 体感できるレベル
・アクセル全開加速中のトルクアップ。体感可能
・ピーク過給圧が上昇(5kPa)

<デメリット>
・排気音が大きく、住宅街では気を遣う。
・非過給域でのトルク低下は感じられなかった気がします。
2
左:交換前
右:交換品(中古)

共に似た様な位置に削れがあります。
ココはペラシャフトと干渉するんですね。
3
交換するマフラーには接触による大きなヘコミがあります。
知った上で購入しましたが、結構デカい。
4
ヘコみ部分の側面視
過給時は圧損大きいのかな。
現時点では手を出せない状況。
どうやれば修正出来るのか・・・

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