• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.G 23の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年6月20日

クラッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
2016.6/20〜22に台湾旅行に行っている間に、クラッチのオーバーホールをしてもらいました。

8年で85000km走行し、少し早いかなぁと思いましたが、長く乗るつもりなので早めにクラッチ交換をしました。

ECU書き換えブーストアップ仕様ですが、クラッチが滑る事は無かったので、今回は純正品での交換です。

走行距離:85050km
YR-Advanceにて交換

クラッチディスクは、SACHS製
2
クラッチカバーは、スロバキア製でした(^^;;
3
今回クラッチを開けてみて、クラッチリレーズのシャフト・ピストンも交換した方が良さそう…との事だったので、追加で交換してもらいました。

交換後は、クラッチペダルが軽く動きもスムーズになりました。
以前は1速の発進時に、たまに引き摺るような音がする事がありましたが、リレーズピストンに錆が出て動きが渋くなってたからではないか…との事でした。
交換後は、引き摺るような音は出ていません。

ただ残念だったのは、YRさんより『クラッチが1/3位しか減ってないよ〜』と、教えていただきました(^^;;
コレは、クラッチ操作が良かったから…と思って消化しなきゃ…ですね‘;:゙:(;゚;ж;゚;)ブフォォ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトオーバーホール・インナー側

難易度:

ドライブシャフトオーバーホール・番外編

難易度:

ドライブシャフトオーバーホール・アウター側

難易度: ★★

ロアアームボールジョイントブーツ交換。

難易度: ★★

ミッションオイル交換4回目

難易度:

シャフトキットグリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月13日 23:56
長く乗りたいから、、、。早目のクラッチ交換。意識の高い愛車家さんですね。
トラブルが出る前に投資する事、、解っちゃいるけど、なかなか出来ないものです。
コメントへの返答
2016年7月14日 20:30
初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

普段から通勤に車を使ってますが、先日 海外旅行に行く機会があって、タイミングも合い、その時に交換をお願いしました。
意識が高いのかは分かりませんが、交換したらクラッチは今まで走った距離は、持つだろう…的な考えでした(^^;;
蓋を開けてみたら、クラッチは余り減っていなかったんですが、マウントやブッシュ類も交換出来たのが、良かったです。

まとまったお金が必要になるので、お財布事情はキビしいですけどね〜(^^;;
2016年7月14日 21:46
お財布には厳しい、、、。でも、そこに投資出来たオーナーは素晴らしいですよ。
幸せなCOLTRAですね。
コメントへの返答
2016年7月14日 23:06
そう言っていただけたら、嬉しいです(^^)

もう絶版車になってしまったCOLTver.R、大切にして行きたいです。

プロフィール

「キリ番、狙ってたんですけどねぇ(^^;;
身近にアキさんの、20万km超えのコルトがありますからね!@アキRさん」
何シテル?   04/24 19:37
P.G 23です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
1500ccとは思えない速さ! 楽しい車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation