• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月22日

三菱デリカ・ルートバン/ライトバン(初代・T120型)



今回は、大変希少な三菱デリカ・コーチ(9人乗りの5ナンバー車)に長年お乗りになられている
くさいしがめさんとのお友達登録を記念して、初代デリカ(T系)を取り上げます。

・・・が、デリカはかなりの希少車な為にご紹介できるのは残念ながらたったの2台です。

まずはデリカ75ルートバンです。


物置として使われている(いた?)らしく、キャビンにはオイル缶や木箱が詰め込まれています。

フロント・ガラスは粉々に砕け散っていましたが、もしかすると
荷物の出し入れの為にわざと割ったのかも知れません。

ルーフ・パネルは波打っており、ボディはこんがりしたサビで覆われています。



この個体は初代デリカの中期型にあたるデリカ75シリーズで、
3人乗り・600kg積のルートバン仕様です。
1971年から1974年の間の生産車輛と推測されます。

換気用のエア・アウトレットが刻まれたリヤ・パネルには
「衛生条例による登録済車」とあったので、現役時は移動販売車だったのかも知れません。

サビは酷いですが、ツートーンの塗装から判断して純正塗装のようです。
ドアには「自家用」の文字が見えます。

スライド・ドアのハンドルと窪みは非常に凝った造形となっており、機能と美観が両立されています。

1974年秋のマイナー・チェンジでは、三角窓とBピラー頂部のサイド・ウィンカーが廃止されました。



リヤ・ゲートには初心者マークが貼られていましたが、長年の風雨ですっかり色褪せていました。

---

こちらは後期型となるデリカ1400シリーズのライトバンです。


新たに4灯式ヘッドライトを採用、ライト・ベゼルをグリル一体型に改めると共に
ライトの装着位置を下げ、当時流行のスタイルへと変身しました。

いすゞエルフのようなエア・インテーク一体型ウィンカーは
視認性向上の為にオデコに移設されました。

これらの大掛かりな変更と、三角窓の廃止によって印象が大きく変わりましたが
エンジン等の基本設計は引き継いでいます。

こちらは畑の隅で物置として余生を送っていました。



こちらもツートーンの塗色からオリジナルのペイントと思われます。
リヤ・バンパーは一本モノなので、最終型(後期の後期?)のようです。

---

くさいしがめさんの所有されているデリカ・コーチをはじめ、同時期のボンゴ・コーチ、
ミニエース・コーチ、やや後年のドミンゴ、さらには高年式のアトレー7/スパーキー、
エブリィ・ランディといった、小型1BOXに3列シートを詰め込み8/9人乗りを実現した車は
非常に日本的で、魅力的です。

これらの車の3列目シートで長距離を移動するのは辞退したいトコロですが・・・。

PS:道内の初代デリカに関する情報のお持ちの方がいましたら、お教え戴きたく願います。

また、デリカに限定せず1950~1960年代の車輛であれば常時情報を
受け付けておりますので、お気軽にメッセージからお願い致します!
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2013/04/22 23:03:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2013年4月23日 0:58
後期だと思うけど僕んちからさたけの実家に行く途中に1台投げたるぜ笑
今度教えるわー
コメントへの返答
2013年4月25日 10:35
お疲れ様です!
今度のGW明けの連休はそっち方面に
行く予定なので、その時にでもお願いします!
2013年4月23日 9:31
貴重な情報をありがとうございます。廃車体の画像だけでも詳細にチェックしてしまいますよ…。
特に欠品のホイールキャップなんか、現車はあっても使用できない状態ですね、たぶん、後期のほうは別のキャップがついていますし…残念。

さて、現車ですが中期型後期のT120VGEというルートバンデラックスの個体ですね。下は最後期です。GがルートバンEがデラックスになります。中期型前後期の外見はスライドドアノブの形状が違うことで判別できます。後期型は前中後期とあって出力が86ps→82p→78psとなりますが最後期のみカラーリングと一本バンパーで判別可能です。
カラーリングは中期型と後期型の前中期が同じなので、後ろからの画像だけだと非常に困難です。ツートンカラーは最後期の一部を除いてデラックスの特徴です。ホワイト/エンジがコーチとなります。
当方のはスタイル強調のため判別不能でしょうけど…。
ちなみに初期型には前後期があって、初期型前期はコーチの判別不能な同一カラー、後期になってホワイト/エンジのコーチカラーになります。ボンゴにならって…たぶん。

いずれにしてもルートバンは希少ですね、廃車体初めて見ました。近くならすぐにでも拝ませていただきたいものですが…。
廃車体でも結構とれるパーツはあるもので、転がるor引き出せるものなら持って帰りたいですよ。逆に言えばそういう個体はスクラップにされやすいと…。

中四国から中部まで十数台の中期型廃車体の存在を確認していますが、これはというものは(泣)。もっとも場所の特定がほとんど困難で…。
今後とも情報があればよろしくお願いします、これはというものがあれば北海道でも…。
長文申し訳ないです。
コメントへの返答
2013年4月25日 10:43
お疲れ様です。
詳細な解説コメントありがとうございます。

やはり長年お乗りになられているだけあって
知識の量・正確性も素晴らしいです!

1台目は埋まっている為、キャップの有無は
確認できませんでした。

2台目はフルキャップが付いていますので
別車種用ですね。

ルートバンというボディ自体、あまり数の出る
ものではないので希少ですね。
用途も限定されますし・・・。

2台とも、撮影は4年以上前なので
今も残っているかは不明ですが
機会があれば見てこようと思います。

やはり自リ法、鉄価格の高騰を経て
廃車体もそうそう見つけられなくなりました。

ただ、デリカをはじめとした1BOXの場合は
物置として生き残る可能性も高いので
これからも注意深く探していきます。

何かありましたらまた御報告いたしますね。
2013年4月24日 5:08
そうそう、うちの近所にツートンの後期型があります。小さい頃乗せてもらったので珍しいと思わなかったな。
コメントへの返答
2013年4月25日 10:36
お疲れ様です。

そっちはいろんなクルマ落ちてますね~。

小さい頃って、デリカが普通の現行車だった
時代だから珍しくなかっただけでは??w

プロフィール

「2013 FIAT500 twinair pop http://cvw.jp/b/949539/47550084/
何シテル?   02/24 12:48
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルGLバッジ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:00:40
★★KILLER★★さんのクライスラー 300M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:12:00
北米 いすゞ ベレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:21:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
2007年式フォルクスワーゲン ニュービートル・カブリオレ グレード:LZ 外装色:ハー ...
プリムス プリムス その他 プリムス プリムス その他
1971 Plymouth Fury III 2door Hardtop(PM23K1D ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
万能車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation