• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月15日

フューリーのお掃除

フューリーのお掃除





レックス、チンクに続きましては
フューリーです。

何をやったかと言うと、ひたすら分解清掃・
注油・調整・部品交換・増し締め・研磨・
錆び落とし・防錆といった地味な内容です。

言われなければわからないどころか、
言われてもわからないですが
自己満足の世界ですので…。

クルマを所有する目的が目立ちたいとかなら
ハナから人気車種を選んでシャコタンにして
デカいホイールでも履かせてます。

内張を剥がして清掃と注油

ウィンドウレギュレター等の稼動部への
グリスアップはスムーズな動作の為
のみならず、摺動部に掛かる負荷を軽減し
破損や動作不良を未然に防ぎます。

劣化したビニールとブチルボンドの更新

外からは全く見えない部分ですが、
雨水の侵入による車体の腐食を防ぐ為に
重要なポイントです。

ウェザーストリップの保全

ウェザーストリップにはアーマオールまたは
クレポリメイトを用いて常に弾力を保ち
硬化による破損を未然に防止します。

配線コネクタへの注油

配線・電装関係はワイヤブラシによる
サビの除去と接点復活剤の注油により
導通を確実とします。

磨き

メッキ部品はちゃんと輝いていること。
クリアパーツは透き通っていること。
これが基本。

特に照明関係のパーツのメッキは
内部の反射により光量を増大する機能を
有していることから外観のみではなく
分解して内部まで磨くことが重要。

シート下の清掃

手が届かない場所は面倒でも
外して清掃を実施。


前席はベンチシートなので重いわデカいわで
車外に出すのも一苦労。
固定しているボルトも見え難い箇所にあるので
手探りでなんとか外したり付けたり。


シート下なんて見えないんだから
気にしなければいいじゃんと思われるかも
知れないが、見てしまった以上はやはり
やらぬわけにはいかぬのだ。


バイナルや樹脂部品はアーマオールまたは
クレポリメイトで綺麗に拭きあげる。
退色や硬化による劣化を少しでも遅らせる為。
もちろん普段から紫外線対策は行った上で!

各部の増し締め

分解時に怖いのが締め忘れ。
各部の増し締めと、ネジやボルトの欠品や
適切でないネジが用いられている箇所の
修正も可能な限り実施する。



それでも組み直した後に、定期的に
迷子の迷子のボルトちゃんが
生まれてしまうのですけどね。。
あぁ恐ろしや。

トランク内の5S3定

旧いクルマなのでトラブルは付き物。
最低限の工具や予備部品、ケミカル類は
携行しなければいけないが、ただ雑然と
トランクに放り込んでおくのは感心しない。

きちんと分類した上で箱に収納し、
必要な物がすぐに取り出せること、
走行中に散乱しないことが肝要。

入浴と掃除と洗濯

部屋を掃除しない人は少ないと思います。
洗濯をしない人はいないと思います。
風呂に入りませんと言ったら
引かれると思います。

ところがクルマとなると掃除しなくとも
平気な人が多いのは不思議です。
車内はもうひとつの部屋みたいなものだと
思うのですが。

部屋の絨毯に食べカスが落ちていたら
掃除機をかけますよね?
車内の絨毯も常に綺麗な状態を
維持することを心掛けています。

破損箇所の発見と部品の交換

清掃は基本のキ。
清掃は点検を兼ねるものである。

これはシートスライド機構の運転席側
スプリングの破損を発見した時の写真。


純正部品が手に入らない場合は
ホームセンターを歩き回ったり
モノタロウを検索したりして
代替品を見つけ出します。

スプリングの交換により以前よりも軽い動作で
シートスライドが可能となりました。

スプリングの補正

シートのスプリングは長年の使用で
ズレが生じてくるので適宜補正してやる
必要があります。

分解清掃で見えてくるものもあります

様々な部品に刻印された製造年月日や



チョークで殴り書きされたサイン




シートのスプリングに取り付けられた金属タグ


ぺンタスター入りのラベル


フロアに貼られたブロードキャストシート


清掃中にこれらを見つけては、
当時の製造ラインの作業者に
想いを馳せるわけです。

スペアタイヤのラベル

こういったものが残っているのも大変嬉しい。

トランクフード下のコーションラベル

ちなみにこのラベルの印刷は
カナダで行われています。

トランクのディーラーネームステッカー

金属製のエンブレムだったらなお良かった。

ジャッキに貼られたコーションラベル

ポールジャッキはどうしても
上げてゆくにつれてどんどん不安になる。





こんな感じで、見た目は変わらずとも
確実に良くなっているフューリー。











今年はコロナの関係もあり殆ど遠出は
出来ませんでしたが、来年はもっと
色々なロケーションで撮影したいですね。

その為にも、
あと2本ほどレンズが欲しいです…。
ブログ一覧
Posted at 2021/12/15 12:57:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パネルに5Dカーボンシートを(*´ ...
D.P.b?さん

トランクの音の高級感出し
mackey-3298さん

シルバーのカッティングシートの耐久性
春原シンパチさん

以前から・・・
tak3-49さん

ハチロクのトランクカーペット裏地交換
ちこみるさん

お掃除③
jzasenkichiさん

この記事へのコメント

2021年12月15日 23:37
こんばんは😃🌃
綺麗ですね~✨
輸入車も国産車も今の車だと何見ても振り返る事もありませんし、そんじょそこらのシャコタンでさえカワイイな~って見る位です😌💓
それにしてもnanbuさんの愛車は凄過ぎて私は釘付けになりますよ✨😌✨
コメントへの返答
2021年12月18日 0:53
写真だと綺麗に見えますが、やはり半世紀前のクルマですのでそれなりには傷んでおります。
とはいえその傷みも味と思えますね。
自分も現行車でおもわず目で追うようなクルマはあまり無いですね〜。
その快適さを直視してしまうと何かと不便な旧車に乗れなくなりかねないので目を背けているだけかも知れませんが…笑
2021年12月16日 8:50
アイオワ州にあるクライスラーとプリモスのディーラーだったのですね。アイオワ州には行ったことないけど。
コメントへの返答
2021年12月18日 0:47
調べたらこのディーラー、現在も営業していました。
もちろんプリマスはもう無いのでクライスラー /ジープ/ダッジの取り扱いですが、店舗の外観は当時のままでやや色褪せた水色のプリマスカラーでした。
2021年12月18日 9:25
プロの方ですか?
脱帽です🙏
コメントへの返答
2021年12月19日 19:48
いえいえ、ただの物好きな素人で御座いますよ〜(笑)

プロフィール

「2013 FIAT500 twinair pop http://cvw.jp/b/949539/47550084/
何シテル?   02/24 12:48
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルGLバッジ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:00:40
★★KILLER★★さんのクライスラー 300M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:12:00
北米 いすゞ ベレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:21:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
2007年式フォルクスワーゲン ニュービートル・カブリオレ グレード:LZ 外装色:ハー ...
プリムス プリムス その他 プリムス プリムス その他
1971 Plymouth Fury III 2door Hardtop(PM23K1D ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
万能車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation