• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

2013 FIAT500 twinair pop

2013 FIAT500 twinair pop

みんカラにはアップしていませんでしたが
チンクもちょこちょこ進めていました。



もう結構前になりますがリアスポと
フォグ付けました。



フォグはラウンジ用の純正中古をヤフオクで
購入し取り付けました。
取り付け自体は簡単で配線もカプラーオン
なのですが…純正なのに正規ディーラーでは
セットアップ不能という馬鹿げた話で
驚かされました。



リアスポは無塗装の純正オプションを購入し
エルカミ乗りのクルマ屋さんに
塗装と取り付けをお願いしました。



アンテナもドルフィンアンテナに交換。
こちらも同時に塗装をお願いしました。



純正でさえ感度のよろしくないラジオが更に
低感度となりましたがルックスは
良くなったのでそこは妥協します。
あんましラジオ聴かないですし。



リアスポを付けたら多少はリアガラスに
汚れが付きにくくなりました。
ボディとスポイラーの間にスリットがあれば
もっと効果があるのでしょうが、あまり
デカい社外品は取り付けたくないのでこちらも
これで良しとします。



あとは純正オプションのマッドフラップも
装着すれば砂埃や雪の巻き上げが
抑えられるので欲しいのですが既に
廃盤で中古もなかなか出てこないです。
社外品は安いのですが形状が
あまり好みではないので出物を
気長に探すよりなさそうです。



それとこの写真の撮影後ですが、久しぶりに
コンパウンドで全身磨き上げました。



バンパーの細かなキズもすっかり消えて
赤い塗装も輝きを取り戻しました。
満足。



メンテナンスではリアゲートが開きにくく
なったのでダンパーを新品に交換しましたが
改善せず。



次は定番の配線の潰れを疑い、
ハーネスリペアキットを購入し
交換しましたが改善せず。



結局、原因はリアゲート側スイッチの不良で
ガーニッシュごと中古良品に交換して改善。
余計な出費と労力を費やしましたが
ハーネスは断線していないもののカチカチに
クセが付いていたのでいずれは要交換でしたし
予防整備ということで。



お次はエラーメッセージ。
原因はブレーキスイッチで、こちらも
純正新品交換で改善。
取り外し/取り付け自体は助手席側なので
簡単でした。
これ本国仕様だとステアリングシャフトが
邪魔で大変だと思います。
逆に右ハンドルのエアコンフィルター交換は
非常に窮屈で大変です。



あとエアコンパネルの照明が
片方切れたので球を交換。
これも簡単ですがどこもかしこも
プラのツメで固定されてるので取り外し時に
割れやすく難儀します。



冬場は簡単に割れてしまうのでなるべく
やりたくないですが、やらざるを得ない
内容のトラブルも多いので頭が痛いです。



一部が剥がれた純正サイドバイザーを
接着しなおしたり。



ゴムがベロベロになったAピラーの
三角モールを新品に交換したり。



あとはルーティンのオイル交換くらいなもので
基本的には調子良く走ってくれています。



細かなコトは色々やりたいですが、
とりあえず概ね完成しました。



購入から4年、新車から11年が経過し
国産車ならまだまだ問題ない車齢ながら
そこはイタリア車。
トラブルがどんどん多発してきました。



ダッシュボードの助手席側エアバッグ格納部の
膨らみも気になりますが交換となると
結構な出費になるので二の足を踏んでいます。



ディーラーからはしきりに乗り換えを
オススメするDMや電話が来ますが
前期のデザインが好きなのと
新車でも信頼性がアレなので少なくとも
新車のチンクへの入れ替えは考えていません。



ようやく(今更)デュアロジックのリコールが
出ましたが直近の一部しか
対象としていないのはさすがに
メーカーとして不義理かと思います。



デュアロジックの問題があることが
周知の事実となり中古価格の暴落の原因と
なった点は明らかだと思います。



生産終了間際になって直近の一部のみ
リコールじゃあねぇ…。
もっと早く対策品に交換する対応をしていれば
一代限りのブームに終わらなかっただろうに。



色々と残念な部分もありますが、
良いデザインだし元気に走るし
良いクルマなんです。



今はすっかり安くなったので
デュアロジックのオーバーホールを前提に
購入して楽しむのはアリだと思います。



個人的には4気筒よりツインエアの方が
楽しいし個性的なのでオススメです。



チンクはトラブルが多いため中古車にならず
解体されるクルマが多いのでこの先、
タマ数は急激に減っていくと思います。



今なら希望の仕様を選べて価格も手頃なので
自由な選択肢から選べます。



ただし乗り出しにプラスして
最低20万くらいの整備費用は準備して
おいた方が安心かと思います。



トラブルは色々ありつつもなかなか
楽しませてもらっております。

ブログ一覧
Posted at 2024/02/24 12:48:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

みんカラ登録から14年
mamo707さん

ウイッシュは絶命危惧?
しのしのっちさん

今頃2024初ブログ?
たんしんさん

中古 N-BOX JF1 アイドリ ...
Bibioさん

デュアロジックでの信号待ちは?
ユルぽんさん

早めの12ヶ月 と 正規販売店のヤ ...
い さぽんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2013 FIAT500 twinair pop http://cvw.jp/b/949539/47550084/
何シテル?   02/24 12:48
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルGLバッジ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:00:40
★★KILLER★★さんのクライスラー 300M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:12:00
北米 いすゞ ベレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:21:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
2007年式フォルクスワーゲン ニュービートル・カブリオレ グレード:LZ 外装色:ハー ...
プリムス プリムス その他 プリムス プリムス その他
1971 Plymouth Fury III 2door Hardtop(PM23K1D ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
万能車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation