単車に乗りたい!という衝動的な気持ちから購入しました。
久しぶりで怖い→軽くて扱い易い単車。
すぐ飽きたら勿体ない→安い中古車。
車と同時所有は維持費が嵩む→車検が無い車格。
上記3点を前提に、YAMAHA TW225・SUZUKI グラストラッカービッグボーイなど数車種から検討し、色々見て回って、行き着いたのがこのKAWASAKI 250TRです。
単車からはずっと遠ざかっていて興味も無くなっていたので、単車に乗りたい!と思ってから色々探し始めるまで、この250TRの存在は知りませんでした。
昔の同名の単車は知っていましたが(笑)
ストリート系モデルの全盛期にリリースされたらしいですが、昔の250TRをモチーフとした外観の為、他のストリート系モデルと比べてなんとなく旧車っぽいイメージのスタイルなのが気に入りました。
2006年モデルのキャブ式、カラーはエボニー、フルノーマル車で、車両本体のみの価格は159,000円でした。
中古車を探す中で、250TRについては計5台見ましたが、その中でこれが一番綺麗だと思った個体で、他の4台と比較しても、最低の走行距離(9000㎞台)、最高の年式(キャブ車最終)、最安の価格、フルノーマル、とこの上無い条件だったので、見た途端に即決しました。
そして今まで純正のスタイルを活かした旧車風ライトカスタムを進めてきましたが、「旧車風」というカテゴリーに限定すると、日本一カッコいい250TRなのではないか……と最近思います。思うのは勝手なので(笑)
【現在の仕様】
☆カワサキ同車種用純正品補修新品交換
・スロットルホルダー
・フューエルタンクキャップ
・フューエルタンクキャップOリング
・フューエルタンクキャップボルト
・フューエルタンクキャップワッシャ
☆カワサキ同車種用純正品流用
・ブラックリアフェンダー
☆カワサキ他車種用純正品流用
・W800用メッキチェーンケース
☆購入店施工サービス
・バッテリー新品交換(2018.9.1)
☆社外品
・BEET JAPAN ハンドルクランプブレースKIT
・C.F.POSH Convexミラー タイプZⅡ(メッキ)
・CHERRY 細巻きリアサスペンション(RFY製)
・COERCE FIXED RACING STEP
・COERCE NEW ストリート(ステップバー)
・DUNLOP TT100GP
・HURRICANE ヨーロピアン2型 ハンドル
・KIJIMA グリップラバー(生ゴム)
・KIJIMA ホーン・STDタイプ
・KITACO EXガスケット
・MARCHAL 888ドライビングランプ フルキット
・NEXT DOOR メッシュアクセルワイヤー
・NEXT DOOR メッシュクラッチワイヤー
・NGK Power Cable
・POLARG ポジションランプ球
・POSH Faith アルミバーエンドキャップ
・POSH Faith マシンドタンデムステップType-2
・POSH Faith 71タイプウインカー
・RPM 250Single
・RR オイルテンプメーター 黒パネル
・World walk F1ライトスイッチEVO
・オスカー フロントフェンダータイプB 黒ゲル
・オスカー Z2テールランプセット
・ギャングパーツ F11バイソンタイプテールカウル
・東単 オリジナルTT-LINEブレーキホース
・ドライバースタンド DM2シフトカバーNEO
・ハンドメイド チタンブレーキホースガイド
・ハンドメイド チタンメーターケーブルガイド
・メーカー不明 タイヤエアバルブキャップ
・メーカー不明 メッシュメーターワイヤー
☆プロショップ施工サービス
・外装一式カスタムペイント
・純正シートアンコ加工&表皮張り替え
・右タンデムステップブラケット加工
☆D.I.Y
・各部不要ステッカー剥がし
・純正リアフェンダーカット加工
・チタンブレーキホースガイド保護ゴム加工
・ナンバープレート角度調節
☆関連アクセサリー
・BELL STARⅡ(復刻モデル)
・BELL STARⅡ用シールド スモーク
・KAWASAKI純正 グリップカラビナキーホルダー
【過去に使用していたパーツ】
・カワサキ純正 250TR用オプション アルミフロントフェンダー(ロータイプ)
・カワサキ純正 250TR用ブラウンシート
・カワサキ純正 250TR用リアキャリア
・メーカー不明 ナンバープレートステー
【今後欲しいパーツ&やりたい事】
・BEET ビッグフィンカバー取付
・BEET JAPAN オイルクーラー取付
・クラッチカバー交換orペイント(納車時からキズ隠しペイントがしてあるが、雑過ぎて逆に目立つので)
・ステムエンブレム取付
今、一番欲しいパーツは「BEET ビッグフィンカバー」なのですが、生産終了しており、オークションなどでも出回らないので、どうにか手に入らないものかと熱望しています。
一度だけヤフオク!で出品されていましたが、定価13800円の物の中古品が10万円というプレミアスタート価格だったため手が出ませんでした。
誰かもう少し安く譲って頂けないものか……
ということで、250TRの愛車情報は以上です。
最後に、参考までに私の単車遍歴は、
YSR50
RZ50
FZ400R
ZEPHYR400
JOG50
DIO50
そしてこの250TRです。