• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくのブログ一覧

2024年11月01日 イイね!

タコメーターをつけてしまったことが最大の欠点

タコメーターをつけてしまったことが最大の欠点マイルドハイブリッドのe-BOXERが最大の欠点。多分スバルもこういうものを出したかったのではないと思う。
先代まではトータルバランスに優れた車だったのに、ハイブリッドによる重量増と価格の大幅アップがこの車の良さを消してしまった。
買うならば価格も抑えられて素直に走る純ガソリングレードのSTがおすすめ。少なくとも車が好き、運転が好きという方には私ならe-BOXERグレード(ST-G、ST-H)は勧めません。

いい車なんです。しかし要らないものをつけたせいで評価が落ちるという蛇足をやってしまった車。
価格が安かったらまだ救いはあるのですが、Cセグハッチって日常の足で使う実用車と思うんです。これに400万近く出すなら、Bセグの高級車を買った方がいいんじゃないの?と思います。
Posted at 2024/11/01 19:21:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】できることなら13年7ヶ月前に戻って、マニュアルトランスミッション車をもう一度運転したい。インプレッサGHを手放したことが愚かの極み。そしてWRX STIを一度でいいから保有したかった。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 15:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年01月31日 イイね!

2023年スバルの国内販売の内訳について どれが売れている?

2023年スバルの国内販売の内訳について どれが売れている?昨年、こちらのブログを書きました。今年も見ていきたいと思います。
スバルの国内販売の内訳、知っていますか?

昨年、国内では約60.8万台スバル車が生産されました。
うち、国内で販売されたのは約10.6万台です。

つまり、60.8万台つくられたスバル車のうち、50万台(80%)以上は輸出されて、国内で売られたのは残りの10.6万台(17%程度)となります。

この国内販売10.6万台のうち、軽を除く登録車は約9万台(89,798台)です。

その9万台の内訳はこちら。
 インプレッサ 34,371台(38%)
 フォレスター 22,141台(24%)
 レヴォーグ 15,267台(17%)
 上記以外の20%が残り(レガシィアウトバック、WRX S4, BRZ, ソルテラ)となりますね。

ちなみに去年2022年はこうでした。
 フォレスター 25,096台(31%)
 インプレッサ 23,042台(28%)
 レヴォーグ 14,275台(18%)
 レガシィアウトバック 9,697台(12%)
 上記以外(WRX S4/BRZ) 9,310台(11%)


2023年のインプレッサはクロストレックの台数が含まれます。これが健闘していますね。
フォレスターはモデル末期、フルモデルチェンジを控えて少し台数は減りましたね。
レヴォーグはレイバックが追加されてこれから増えていきそうですね。


スバル、データで見ると2023年の登録車の販売台数は2022年と比べて10%以上伸びています。

スバル車、売れているんですね。
コロナ禍が落ち着いてきて需要が戻りつつあるのでしょうか。

それにしては、地方のスバル販売店の景気はあまり良くないように思えます。
メーカーは潤っていても、スバル販売店(代理店)は厳しい。

人件費や販売、整備コストの上昇で利益を出しにくい構造なのかもしれません。
稼げるマージンがないからから、値引きもほぼなくなってしまいましたね。

どこもそうなのか、地域差もあるのでしょうか。都市圏はともかく、地方は思うように新車が売れないのかも。

以上データで見るスバルの車でした。





Posted at 2024/01/31 11:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他日記 | クルマ
2024年01月01日 イイね!

フォレスタースポーツの維持費(2年目)

フォレスタースポーツの維持費(2年目)2024年、あけましておめでとうございます。

フォレスタースポーツ(SK5)も2年目を無事終え、現在走行は2.8万kmとなりました。

家計簿アプリで昨年の車に関する出費をみたところ、フォレスターの1年間の維持費は約50万円となりました。

※この約50万は自分の趣味でつけたパーツを除いた純粋な維持のための金額です。
(自分の趣味分は家計でなく小遣いで買っていますのでここには含めていません)

月1000キロ走る方の、フォレスターSK5の年間維持費はこのぐらいと考えておけば良いのかなと思います。


消耗品が少しかさみまして、7.3万のうち5万は年末にネットで夏タイヤを買ったものです(タイヤ溝がここまで減ったので今春交換予定)。


またパーツ代・修理交換としてタイヤのパンクとボンネットの傷研磨修理があり4万円程度使っています。

2024年は初の車検もありますので、これに重量税と自賠責保険でプラス5万弱はみておかなくてはなりませんね。

物価高で車も含め色々なものが高くなってきていますが、今年もフォレスターと共に細々とやっていきたいです。
なるべく皆様のお役に立てる情報を発信できればと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/01 14:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター
2023年12月16日 イイね!

レイバックに試乗、うーん…これはなぁ。

レイバックに試乗、うーん…これはなぁ。スバル レヴォーグ・レイバックに試乗させていただきました。

レヴォーグの最低地上高を200mmまでアップしたSUV版になります。
内装、外装も専用でレヴォーグとは一味変わった印象ですね。

フロント


リヤ


タイヤはオールシーズンで、サイズはフォレスターやクロストレックと同じ225/55R18です。



こちらは展示車です。内外装の好みは人それぞれなので言及しません。


さて肝心の乗り味、試乗の印象です。



うーん…これは…

なんというか。







予想外というか。


レヴォーグに何回か乗っているので、それの延長線だろうと想像していたら、違いましたね。





レイバック、めちゃくちゃ、すごく良い

上質とはまさにこのこと。



こんなに良い車に仕上がっているとは想像していなかったので驚きが隠せなったです。


インプレッサの車高を高くした版がクロストレックです。

みたいな感じでなく、これは全くの別車種だ。
と思いました。





もう一度、レイバック、めちゃくちゃ良い。

この上質な乗り味、スバルで一番好きかも。




乗り心地はめちゃくちゃ良いし、静かだし、それでいてフワフワしないでしっかり走るし、加減速、操舵も滑らかだし。

ドラポジもフォレスターより合わせやすく、シートのホールド感も良くしっくりきます。

取り回しも良いし街乗りしやすい、アウトバックみたいに大きすぎない。


それでアイサイトXがついてて。

非の打ち所がない。



あ、一つだけあった。
ステアリングヒーターがつかないことだけ残念。


これ、レヴォーグが売れなくなっちゃうんじゃないの??

正直話題性もそこまでなく、知名度もまだまだ低いと思うのですが、それでこんなにいい車をスバルは出しちゃうんですか…そうですか…


これに乗っちゃったら他社のSUVが、霞んじゃう。


ハリアーもRAV4もNXもエクストレイルもCX-5もZR-Vも色々試乗したけれど…

どれも良い車だったけれど…

それらが欲しい人はレイバックには乗らない方がいいですね。


まずそれらの車種に比べて、レイバックはダントツで乗り心地が良いです。
レイバックは他と車格さえ違う、高級車みたいな乗り心地。

日立アステモ製のダンパーってすごいなぁと、試乗中感心しきりでした。


うーん、唸るほど、レイバックは上質な車ですね。
レイバックを購入される方、良い選択をしましたね。羨ましい限りです。
Posted at 2023/12/16 18:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「なんか、勢いでリヤバンパー外してしまった…」
何シテル?   06/14 15:44
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AIRSPEED シフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:53:14
AIRSPEED ギアシフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:42
AIRSPEED シフトノブヘッドカバー ブラックカーボン シリーズB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:05

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation