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2022年03月22日 イイね!

レヴォーグ2.4L STI SPORT R試乗してきました

レヴォーグ2.4L STI SPORT R試乗してきましたレヴォーグ(VN)のB型から販売開始となった、STI SPORT Rの2.4Lターボモデルを試乗してきました。


通常のSTI SPORTは、私のフォレスターと同じCB18エンジン、最高出力177PSで、最大トルクが300N・mです。

今回試乗した最上位のSTI SPORT RはFA24エンジン、最高出力275PSで、最大トルク375N・mとなります。

600ccの違いでだいぶパワーアップしますね。
出力にして100馬力近く、最大トルクも75N・m違うのですから。


試乗した率直な感想となりますが、最高のおもちゃですね。
今まで色々なメーカーの色々な車を試乗してきましたが、その中でも、


このレヴォーグ2.4 STI SPORT Rは、ダントツの、愉しさ、1位です。


この運転の愉しさを超える車、日本車で他にあるかと言われたら、私はまったく思い浮かびません。


※この愉しさはBMWの1シリーズの2代目F20型(FRだった頃)、6MTに乗ったとき以来かもしれません。買わなかったことを心底後悔した車です。


エンジンスペックだけみると、同じようなターボエンジンを積んでいる他社の車種ではLEXUS NX 350と同じぐらいなのですが、動きが全く違います。
そりゃSUVとステーションワゴンでは比べられませんけれど…



車が本当に、手足のように動きます。

CB18エンジンの通常のレヴォーグもそこは同じなのですが、
エンジンの排気量で低回転域のトルクの細さがカバーできているのと、
CVTの動きが全然違う。

アクセル開度に対する車の動きと、滑らかなステアリングの応答、
本当に自分の思い通りに動くんです。これは楽しいわけだ。



Sport+モードで全開加速も試させてもらいましたが、加速は意外と大人しいですね。
(WRX S4は味付けが少し違うようで、同エンジンでも過激なようです)

私が以前乗っていたレガシィB4 Blitzenの280馬力ターボのようなパンチのある加速でなく、自然な加速感です。
レガシィはいわゆるドッカンターボで、怖いぐらいシートに体が押し付けらて一気に視界が狭くなるような加速感だったのですが、そのような感じではなく、今どきのリニアなターボという感じです。
ここはガキンチョから大人になった感じですね。


電子制御サスペンションがついているので、足回りの硬さやエンジン特性なども変更できます。
Comfort, Normal, Sport, Sport+の4種で選べますが、私は街乗りでもSportぐらいの硬さがちょうど良かったです。

Normal以下ではゴツゴツ感はないのですが、Sportの方が揺れの収束が早くて楽に走れます。長距離はNormalで、街乗りはSportが合っていそうです。
Comortではレヴォーグの素性の良さが半減、Sport+は減衰効きすぎでした…

ちなみにフォレスタースポーツ(D型)の足の硬さは、NormalとSportの中間あたりかな?と思いました。

一昨年、A型のレヴォーグに乗った時の感想はComfortでも硬かったのに、今回は印象が変わりました(関連URLに過去のレヴォーグ試乗記を載せています)。
CB18とFA24では、サスペンションも何か変わっているんのでしょうかね?


これ、私が今より10歳若かったら買っていたと思います。
今これを買える方が本当にうらやましく感じます。
(でもEJ20ターボに乗っている方はもっと羨ましい)


では私のフォレスタースポーツに戻って、CB18エンジンがガッカリなのか?と言われたら、全くそんなことはなかったです。

CVTは確かに、レヴォーグ2.4Lの方が良い。
これは間違いありません。


ただエンジンは、CB18も、すごくよく出来ています。
スバル渾身の力作だけあります。

出来の良さはFA24に全然負けていないというか、CB18の方が楽しい場面さえあります。エンジンを余すことなく使い切れる楽しさがある。
(CB18はレギュラーガソリンでお財布にも優しいですし)


これはインプレッサの時も同じことを感じていて、1.6Lと2LのNAなんですが、どちらも良いんですよ。
それぞれ、お互いが持っていない利点を持っているんです。甲乙つけがたい。


CB18とFA24にも、まったく同じことを感じました。
甲乙つけがたい。フォレスタースポーツは、いい車です。


1点感じたのは、先日試乗したアウトバックにはCB18でなくFA24の方が合っていると思いました。
アウトバックみたいな大型の車には豊かな排気量のあるエンジンがやっぱり欲しいですね。


レヴォーグ2.4L、いいなぁ。
これが最後のスバルの純ガソリン車となるのでしょう。

WRX S4も今度乗っていみたいと思います。



Posted at 2022/03/22 07:35:45 | コメント(1) | 試乗 | クルマ

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