• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

XV Hybrid LEDテール流用

XV Hybrid LEDテール流用XV Hybrid用の純正LEDテールを装着してみたんですが、いい感じです。

点灯は問題ないですし、今のところアイサイトの不具合もありません。


装着は簡単、ニッパーでプラスチックのカプラーをちょいちょいと加工するだけ。
こちらは整備手帳に詳細をアップしました。


夜はこんな感じ。ポジションランプ点灯時。
この赤ライン部分はLEDじゃなくて通常のバルブです。

艶めかしいですね。チューブLEDみたい。


そして、ブレーキを踏むと、赤色LEDが点灯します。

いいね。これは分かりやすい。さすが純正。

ポジション球のT10バルブをより明るいT16バルブへ入れ替えて使用してみましたが、
ちょっと熱でバルブがいかれちゃいました。
やめたほうがいいです。純正のW数は守った方がいいですね。
Posted at 2014/10/31 18:18:29 | コメント(4) | インプレッサスポーツ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

アイサイト万歳ですね

アイサイト万歳ですね予防安全性能アセスメント評価結果(2014年10月23日)報道によると、

スバル独自の運転支援システム「アイサイト」を搭載するレヴォーグ、フォレスター、SUBARU XV HYBRID(インプレッサ)の3車種が国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、最高評価であるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」に選定されました。

とのことです。

レクサスもアイサイトに匹敵する点数を出しているのはLSのみで、ISや最近出たNXはアイサイトより低い評価です。
あれ、前車のレクサスCTはないの?と思ったのですが、残念ですがCTは完全停止まで自動ではやってくれないので評価はないようです。

カメラ式の出来が良いことが今の時点ではうかがえますね。
レーダー式は天候には左右されずとも、まだまだといったところでしょうか。

アイサイト付きのインプレッサに1年乗ってみて思うのは、レクサスCTのレーダーに比べて非常に出来がいいことです。
渋滞でも使えますし、前にのろのろ運転のトラックがいるときでも楽に運転できます。


あまりお世話にはなりたくない緊急ブレーキではありますが、インプレッサの評価が高く、
やっぱりこの車買ってよかったなぁと思います。

結果はこちら。



日産(エクストレイル)も何気に高評価ですね。
ノートも高順位ですし、スカイラインはさすがの1位ですね。

リンク先の国沢さんの記事もなかなか興味深いです。
確かに、外車はどうなのか、安全先進性を謳うボルボとか気になりますね。
Posted at 2014/10/27 07:33:45 | コメント(5) | その他日記 | クルマ
2014年10月20日 イイね!

インプレッサ年次改良(D型)について

インプレッサ年次改良(D型)についてインプレッサスポーツ、G4が来月11月マイナーチェンジします。

スバル車ではおなじみ、D型と呼ばれる3回目のマイナーチェンジになり、
いわゆる後期型として大胆な仕様変更が行われます。

既にメーカーサイトでは北米仕様が発表されています。
今回のD型も本当に大胆に変わっていると思いました。

内容としてはこんな感じですね。

●フロントマスク変更
  フロントバンパー変更(フォグランプ付近にLEDライナーのオプションもあり)
  フロントグリルのウイング部の形状変更(XVは枠の色も若干変更)
  ヘッドライトのベゼルが黒に変更(くま取り)
●エンジン、トランスミッション、サスペンション変更
  エンジン・トランスミッションのフリクション軽減による燃費向上
  ダンパー減衰力の変更による乗り心地の向上
●メーターデザイン変更、ナビの追加、内装の改善
  メッキ加飾パーツを追加し質感を向上、MFDはレヴォーグ系と共通に。
●静粛性の向上
  随所に吸音材を追加、窓ガラスの厚さをアップし静粛性を向上
●ドアミラー、ホイールデザインの一部変更
●外装色にクリスタルホワイトパールの新色追加(XVは黄色も追加)
●アイサイトのver3へのバージョンアップ(XV Hybrid除く)
●後付けルーフスポイラーの形状変更
●サンルーフ設定の追加
●ルーフレール付の特別仕様車あり

今回のGP/GJ型は売れましたからねぇ、インプレッサ。
その割には、あまり街ではみかけないのがスバルの良いところ(笑)

個人的には、スピーカーを増やすなりして音響を良くして欲しいかな・・・
レクサスCTから乗り換えたときに一番グレードが下がったと感じたのは音響だったので。



そうそう・・・

2度と獲得しないであろうと思っていたイイネ!ランキング、
再び1位をとることができました。

みなさま、ありがとうございますm(_ _)m


パーツレビューをここ数か月アップしてきましたが、
とりとめもなくいじっているわけではなく、ある程度方針があっていじってます。

今回は初めての濃い色の車を所持したということもあり、
「下品にならないこと」を念頭に、外装のメッキ化を進めてきました。


XV用フロントグリルの流用からスタートしたメッキ化ですが、
その後もフォレスター用の切削光輝ホイール、メッキドアハンドルプロテクター、サテンメッキドアミラーカバーと順調に進めてまいりました。


そのメッキ化も終盤にさしかかろうとしています。
サイドとリアにもう少し手が入る予定で、スタッドレスタイヤになる前に外装いじりは一旦は完成しようと思います。
光輪商事さんのLEDテールも気になりますが、XV Hybridテールも捨てがたい。どうしようかなぁ。
(ホイール小さくなる前に写真撮りたいので)

後期型のパーツ流用も今後楽しみになってきますね^^
Posted at 2014/10/20 19:50:04 | コメント(4) | インプレッサスポーツ | クルマ

プロフィール

「@アルジジさん ありがとうございます!」
何シテル?   05/18 18:47
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

AIRSPEED シフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:53:14
AIRSPEED ギアシフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:42
AIRSPEED シフトノブヘッドカバー ブラックカーボン シリーズB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:05

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation