
家族の車を買い替えるかもしれなくて、いくつかのカーディーラーをあたっていました。
目的は普段使いと、車中泊、ルーフに大型の荷物を積む(自転車、カヤック等)感じです。
条件は、こんな感じです。
●必須条件
・国産車(普通車)で2.0L以下
・衝突安全ブレーキがついている
・幅が広すぎない(1,800mm以下)
・燃費が良い(25km/L以上)
・車中泊しやすいよう後部がフラットになる
●あったらいいな条件
・後席が6・4分割式で、6側が助手席側になる
・維持費を考慮し大きすぎないタイヤ(16インチ以下)
・ルーフレールがつけられる
・長さが短すぎない(4,410mm以上)
ルーフに長い尺のものを積むため
・乗り出しコミコミで300万円以内
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルをあたりました。
日産と三菱は該当しそうな車がない・・・
見た車はこんな感じです。試乗もできる車は乗りました。
トヨタ → シエンタ、カローラツーリング
ホンダ → ヴェゼル、シャトル、フリードプラス
マツダ → CX-30, マツダ3
スバル → XV
家族の意見抜きで、個人的にデザインがこの中で一番好きなのはフリードプラスでした^^
ホンダの車、かっこいいです。
もちろん、マツダ3やCX-30のようにデザインにこだわりました!
って車も良いのですが、車は足ですから。
機能美がある車のデザインの方が、私は好きなんですよね。
真っ先に脱落したのはスバル、燃費でアウトですね。
スバルは燃費がいい車種がひとつもないです。
XVのe-Boxerモデルでも街乗りは15km/L程度でしょう。
そしてタイヤが無駄にでかい。
続いて脱落したのはマツダ
CX-30もマツダ3も、クリーンディーゼルモデルの乗り出しは300万を超えてしまします。
後、標準装着タイヤがスバルと同じく、大きすぎてアウトです。
ディーゼルは18インチと、大きすぎて維持費に問題あり・・・
最近のスバルとマツダの標準ホイールサイズは、車の性能に見合わず大きすぎですね。
オーバースペックというのでしょうか。
ドレスアップ目的で欲しい人だけオプションでインチアップできるようにするなら理解できますが、標準がそもそも大きくて、小さいホイールを選べない。
こうなると冬タイヤも高くなるので困ります。
試乗もしましたが、18インチをはくグレードはタイヤが重いのか、街乗りでの出足が重く遅く感じます。
そしてエアボリュームが少ない扁平タイヤなので、乗り心地はゴツゴツ感がありいまひとつ。
インチが小さければその辺も改善されるのになぁと思いました。
後は、何かを犠牲にすれば、候補にあがります。
トヨタ、日産、ホンダでの勝負。
シエンタ、フリードプラス、ヴェゼルは長さは足りませんが、室内の広さはOK。
ヴェゼルは中身が良いので値段が高いですが、それ以外は価格は手ごろです。
ほぼ条件を満たすのはカローラツーリング。
燃費はダントツで一番です。でも車内が狭かった。
荷室の高さがないので車中泊するには頭が窮屈です。
カローラを試乗して気になったのは乗り心地。
うまく言えませんが、ふわふわとも少し違う、足回りに何か違和感ありました。
なんだろう、車体と足の間にゴムを挟んでるようなブヨっとした違和感です。
以前借りて乗ったレクサスGSみたいな感じがしました。
家族は気にしなかったようですが、私はふわふわ系は酔うので苦手です。
後、ディスプレイオーディオという大きなナビがついているのですが、これの搭載位置が高すぎな気がします。
視界に嫌でも入ってくるので、中央部分の見晴らしが悪くてちょっとイラっとしました。
角度が垂直なので見た目にも圧迫感があります。
小柄な人が運転したら、たぶん邪魔に感じるのではないかなぁと思います。
残ったのはホンダのシャトルハイブリッドです。
シャトルハイブリッド、すごくいいです。
びっくりしました。
先に書いた条件、
すべて満たしている完璧さ。
後席が6・4分割式で、6側が助手席側になる
これがね、ちょっと特殊な条件です。
6側が助手席だと、車中泊でメリットがあります。
助手席側の後席座席だけ倒して、そこに寝床をつくっておけば、
運転席から降りて、助手席側にまわらなくてもそのまま右の運転席側後部ドアから寝床へアクセスできるのです。
これで車中泊が楽になるんですね。
これができてるのがホンダだけで、後のメーカーは運転席側が6でした。
外装デザイン、かっこよかったです。
2019年のマイナーチェンジで、外装デザインも少し変わり、静粛性も良くなったとのことです。
ヘッドライトはLEDでオートハイビーム付き、フォグランプまでLEDです。
内装もかっこいいですね。
ヴェゼルの方が良かったですが、シャトルもかなりイイモノ感ありました。
私が先日買って納車待ちのインプレッサより内装カッコよかった・・・
やっぱり他と比べるとスバルは内装がいまひとつ…と思いました。
スバルも、マツダほどまで高級感なくてもいいから、トヨタやホンダを見習ってほしいです。
さらに、オプション品も、ホンダはとても良心的な価格でした。
ちょっとね、オプション品の価格で言いたいことがあります。
スバルとマツダは、オプション品が、ここ数年で高くなり過ぎ。
この2社は、車両本体価格はある程度安く抑える代わりに、オプションを高くして利益とっているようにしかみえないんですよ。
これ、実質値上げなんですよね。
そういう姑息な値上げはやめて欲しいです…
私がシャトルで気になった点といえば、電動パーキングがつかないことや、
追従クルコンが時速30kmで解除されてしまい完全停止までいけないこと。
でも家族はそこは気にしないとのことなので、問題なし。
何より、ちゃんと希望条件を満たしている。
燃費がすごく良い。JC08で32km/L、WLTCでも25km/Lある。
衝突安全装置は、サポカーワイドに相当して安全。
自動ブレーキはもちろん、車線逸脱制御もついている。
後部がフルフラットになる。
ルーフレールがつく(Zグレード)
維持費が安心なタイヤサイズ(15~16インチ)
初回車検の整備付きの5年パックも入れても、
乗り出しコミコミ300万以内で乗れる。
5ナンバーで取り回ししやすい。
5ナンバーなのに室内、荷室がすごく広い
荷室をフラットにすると184cmもあり、車中泊バッチリです。
そのほか、私が機能面でいいなぁと思ったところはこんな感じです。
シートヒーターがファブリックシートにもついている
後部座席がリクライニングできる
自動防眩ルームミラーがある
真ん中ぐらいのグレードでもアルミペダルが付く
ホンダ、やるなぁ。
本当にいい車が作れるのは、国産はやっぱりトヨタと思っていたけれど、
ホンダ、すごいなと思いました。
実際見てみて、感心しきりでした。
他と競合しない、どこにもない車を作ってる。
ホンダにこんないい車あったのかぁ。
現在、シャトルハイブリッド、第一候補になっています。
Posted at 2019/12/15 21:44:10 | |
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