• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネイジュのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

この数日…

いまだに60km/hで走行してる時に31のタコメーターを見て、今何速だっけ?5速に入れたはずだが? と、シフトを確認してしまうネイジュでございますww




先月やっと見つけたあの場所。
GWが終わって一息ついた今回の休み(火曜日水曜日)に、長い間切望していたことを実現できるその場所へ行くのを1ヶ月前から楽しみにしていたのに、突然舞い込んだ訃報。
15年以上も公私にわたりお世話になった方との突然の別れでした(;ω;)

月曜日、職場から100km程走りお通夜に直行、夜遅くに帰宅。
翌朝早く山越えドライブに出ようと思っていたけど、起きてみると喉がガラガラ、頭はぼーっとして、とても長距離をこなせる状態ではなく。

お通夜の少し前からすでになんとなく体調悪かったし、なかなか治らない口内炎とか、トドメにがっつり風邪とかね。

身体も心もしんどくて、みんカラ見る気にもならんかった…


で、ポッカリ予定が空いたので、少し調子の戻った水曜日には久しぶりにFLAREさんにワックスをかけました。




愛車をツルツル撫で回していると、なんとも気持ちが落ち着きますなぁ(*´꒳`*)
でも、終わったら…





…やっぱりしんどかった(。-_-。)

おとなしくしとかんなあかん…


結局無理矢理予定調整して、今回行けなかった山越えドライブは来週の休みに行くことに。
それまでに何とか体調ととのえないと。
万全の体調と高いテンションでないとわたしには走れない距離だからねw

他にもこんなプチ弄りグッズも用意してあるのだし。




のんびり風邪なんて引いてらんないわ。
今日からの1週間、仕事はゆるゆる半開モードで行こうと思いますw(ォィ
Posted at 2018/05/17 12:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年05月08日 イイね!

花便り🌸

花便り🌸ようやくGWが終結し、一息ついているネイジュです、お久しぶりです( ̄▽ ̄)


今年のGW……
前半は天気もまずまず、風の強い日もあったけどそこそこでした。

後半はスタートから雨、その後も冷たい風が吹いて寒く、こどもの日なんて日中3回も雨と晴れを繰り返して気温も上がったり下がったり忙しかった( ̄▽ ̄;)
ずっと外で仕事なので、上着を脱いだり着たり…
気温は毎朝おおむね5度。
最高気温も10度前後。
やっと休みに辿り着いた時、のどが痛くなってたのは気のせいかしら(。-_-。)

やっぱりシベリアのGWは、全くもって行楽向きではありません(笑)





で、そんなGWが終わってようやく桜がほころび始めた我が職場周辺。



大好きなソメイヨシノは無いので、ヤマザクラなんですけどね…


花の付き方も違うしショボいのですが、それでも桜が咲くと嬉しいもので(*^^*)



他にもいろんな花がこれから一気に咲きます。



水芭蕉は4月末から出始めて今が見頃な感じ。


同時にヒメイチゲさんも可憐な花を付けます



ホーホケキョはGW前から聴こえていましたが、今週からツツドリも鳴き始めたので まもなくカッコウが鳴き始めるはず。


GWが終わっても、なかなかポカポカな春の陽気には程遠いシベリアですが、花は急いで咲き乱れ、鳥たちも待ってましたと巣作りを始めます。




以上、相変わらず車ネタのないコロポックルの春情報でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶










Posted at 2018/05/08 21:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2018年04月27日 イイね!

接続

接続ども。
ドライフラワーのオイル漬けにどハマりちうのシベリア人です(。-∀-)

【問題】
2月から今月までに7本作りました。
2本は母の誕生日にプレゼント。さて、今手元にあるのは何本でしょう・・・?
こたえは…えーっと、何本かな(;・∀・)←算数できない人www

冗談はさておき(笑)
毎回 作ってきては並べて写真撮ってニヤニヤしておりますです(。-∀-)





ホント最近車のネタが無くてね…
今はどこにも行けないし。


そんな今日この頃、初挑戦してやりとげたことがあります。



カーオーディオを車じゃなくておうちで聞けるように改造する!!



ターゲットはFLAREさんについていた社外品のクラリオン(タイトル画像)。
今となっては貴重な MDをかけられるプレイヤーです。


一方、わが家のミニコンポはCD,MD両方かけられるのですが、去年あたりからどちらも再生できなくなってしまっていました。

まだ聞きたいMDが手元にようけあるので、これらを使わない手はないぞと。


しかーーし!
私は配線オンチ。
そもそもまず、電源がわからん(汗

クラリオンさんの後ろを見ただけで頭がクラリオ~ン(殴 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!




くだらないこと言ってないで、この写真を職場へ持っていき、こういうことにめっぽう詳しい相方にみせてご教示いただく!


まず出された指令に従い、セカンドハンドショップへ行き input 100V/output 12Vのこやつをゲト!



それと、ギボシセットも。



材料がそろったところで、虹色配線の個体識別を相方に教えてもらって、うちに帰ってからあーでもないこうでもない…
行き詰るたびに写真を撮って、職場で相方に教えてもらう。
その繰り返し。


最初に電源をコンセントにつなげるようにし、とりあえずオーディオにお目覚め頂きました。
電源入ったときはちょとコーフンしたね~(≧艸≦)


スピーカーのコードはそれぞれ2本ずつ。




それらに、クラリオンから出てる虹色コードを一組ずつギボシ端子でくっつけていく。


このギボシ端子を線に加締める作業、何回も見てるけど自分でやるのは実は初めて。
結構硬いのねwwこのアルミみたいなやつ(;^ω^)


音が出るかどうかの確認のためにテキトーに挿入したMDが、クリスマスソングのMDだったので、先に接続し終わった方のスピーカーから流れてくるのはクリスマスソング( ☆∀☆)

だもんで一気に私のテンションが急上昇してしまい(知る人ぞ知る、私はクリスマスがだぁぁぁぁぃすき!!)、Last ChristmasとかAve Mariaなんぞ口ずさみながら スーパーゴキゲンさんな作業となりました(笑)


あっちの線つないで こっちの線外して、スピーカーがちゃんと鳴ってるか耳当てたり触って確かめたり…
3歩進んで2歩さがるような作業だったけど、ようやく昨夜、無事にこれで音楽等を聴けるようになりました!!

(動かなくなったミニコンポの本体もとりあえずそのまま並んでますww)


初めて尽くしで目が点になる場面もあったけど、今思うとそんなに難しくなかったかな。
相方が去年、自分のでやったって言ってたのを聞いていたので、今回それもあって 私もやってみようって思ったのが始まり。

3月にセンターコンソール、4月にテールランプ、立て続けに電気のコード弄りして、またひとつ ちょっと作業がわかった感じです(≧艸≦)






さて、気が付けば怒涛のGWがもう目の前にきています…
みんないろいろ計画して 楽しみにしてるんやろな(´・ω・)
私は明日からぶっ通しの9連勤…
1分1秒でも早く、GWが終わることを願ってやみません(`・ω・´)ノ (笑)


ではみなさん、GWが終わって私が生きていたら、またここでお会いしましょう・・・
adieu (-ω-)/



Posted at 2018/04/27 18:30:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Life | 日記
2018年04月12日 イイね!

custom for FLRAE

custom for FLRAEさすがのシベリアもそろそろ春の気配。
FLAREさんと迎える初めての春です。
「どこをどう弄るつもり?」
などと聞かれることもあるのですが・・・(≧艸≦)





これまでにも何回も書いていますが、前車ZC11のROUGEさんに出会うまでは ホイールひとつ替えたことがなかった私。
もちろん北国なので冬用にもう一組あったけど、Dら~さんとかお店任せのどうでもいいようなホイール使って、スタッドレスは毎回履きつぶし。
つまり、夏タイヤをきちんと買ったことさえほぼなかったような人ですww


それが…ねぇ…(´・ω・)


ROUGE時代、本当に(私としては)いろいろやりました。
まさかこんな私が RECAROのシートに座る様になるなんて、思いもよらんかった(笑)

ブレーキやエアクリも社外品に替えてみたり、ペダルにカバーなんてつけちゃったりしてwww



今 FLAREになって、ROUGEからほとんどのパーツを移植し、そのまま使ってるけど
さて、これからどうしようかね…

本当ならば 前車と同じようにエアクリとかブレーキパッドとか替えればいいのだけど、なんか気持ち的にヘンに落ち着いちゃって 今のところはあまり何も・・・



ROUGEのころは、当時交流のあった仲間がかなりの本格的走り追求型で、いろんなことを吹き込まれ(笑) 私もきっと背伸びしてたと思う(チビなのにねw)。
みんなと一緒になって あれやこれや、やったことない好奇心もあってパーツを買ったり替えたりが楽しくて。


まぁ今も楽しくないわけではないんだよ、全然。
でも、純正の味っていうのも悪くないなと。

純正のままの良さ。。。
「何年も時間と費用をかけて研究を重ね、コレが良いと造られた純正の状態を、わざわざ替えたくない」
昔そう言っていた人がいたっけ…

でも、自分の色に塗り替えていくのも楽しいのよね、それもわかる。





車に興味がなかったころ・・・
ずっと、わたしの趣味への投資は乗馬だった。
スイフトに乗り始めて、投資先は車に変わった。
そしてスイスポになって、もうすぐ1年。
31は素のままでも十分楽しくて、弄り欲が 以前ほど強く湧かない自分に気づいた。

でっかい羽根とか、黒いボンネットとか。
かっこいいと思う。
けど、私にはなんか似合わない気がする。


まぁそんなことを言っても、もう少ししたらアンヨは替えるし、ホイールも替えるし、ステアリングも1度は替えてみたいなぁとか思っているんだ!
それから、今すごく興味があるのは
スロットコントローラーとかいうやつ(。-∀-)
これちょとおもしろそう♫
ZC11にはつけられなかったけど、今の車はワイヤーじゃないからつけられる…んだよね?
ね??あってる?


結局いろいろやるんじゃん!
っていわれそう(笑)
どこまでできるかはわかんないけどね~。
FLAREさんは今までの車より維持費がかかるので、じょうずにやりくりしていかないと・・・
とは思っています。


そんな妄想の春・・・
でもホントにZC31は、何もしなくても楽しいし、私には十分すぎて余りある車でございます(*´-`)





Posted at 2018/04/12 22:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 31 | 日記
2018年04月05日 イイね!

Over the mountains

Over the mountains
4月になってしまいました(;´д`)
私が自由に飛び回れるのもあと残り半月ほど。
動きが取りづらくなる前の悪あがき遠征に行ってきました!
今回は、目的が3つもある欲張り遠征w
3泊3日の、FLAREと初めての高速道路、山越えの記録です( ̄∇ ̄)






やっぱり一気に300kmほど走破するのはちょっとキツイし、母に渡すものもあったので 最初の夜は実家でお泊り。

翌朝、気持ちを引き締めて高速に乗り、そのまま北広島まで!
個人的にちょっと会って相談というか、話がしたい人がいたのでまずはその人を訪ねました。


それから千歳に向かい、マシャくんと合流。

私が、TVで見て12月ごろからずっと
「今度千歳に行ったら絶対行きたい、食べたい!」
と思い焦がれていたジンギスカンやさん。

しかーーし!!
歓送迎会真っ只中の、しかも土曜日だって忘れてて、結局 店は満席で入れず!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚ω゚ll)゚ω゚ll)━ン!!!

何カ月も楽しみにしていたのに大失敗( ;∀;)
一気にテン下げ~~ORZ

気を取り直して連れて行ってもらったちゃんぽん屋さん。
alt
おいしかったので テンション戻る←超単純ばかwww





翌2日目。

本日のお題その1 
「FLAREにハナビのテール取付」

ちょっと前に、家で自分でやろうと思ってやり始めたら、ZC11のROUGEとZC31FLAREで、バルブソケットの爪の位置や数が違ってて はめ込むことができず・・・(整備手帳参照)
そこで何かいい案はあるかいな?と、今回持ってきていたのです。

状態を見てすぐ、
「部品もぎ取りに行こう」

よくわからぬまにマシャ先生と助手のちゃんタカに連れていかれたのは…



車の墓場!?
alt


事故車・廃車がすっごいよ~けあって、好きなパーツを自分で持っていくことができる すごいとこでした(笑)
海外在住のみん友さんや リアルの友達に聞いたことはあったけど、こういうところが蝦夷地にもあるなんて、おめめがまんまるになりました!!!

お目当てはこの、かわいそうなスイフトさん。
alt
車のエアバッグ、開いてるの 初めて見たよ…(;´・ω・)


で、テールランプ外してソケットを合わせたけど…
alt

合わねぇ・・・(・ω・|l|)
このスイフト、#1型の前期型。
私のハナビのテールがちゃんとついてたROUGEは後期型。

そういえば、取説か何かに、
「#1型後期用」
って書いてたな~と、思い出す。
つまりこういうことだったのね…

3人で工具とバッテリー持って墓場をウロウロ…
他社メーカーの車も当たってみたけど使えるソケットは見つからず、手ぶらで帰りました( ;∀;)

結局、ZC11の配線をDへ取り寄せ注文するか、爪を落としてしまうか…
ものすごく悩んだけれど、わざわざもぎ取り屋さんまで行ったりしてくれたし、私もせっかく山越えしてきたし、ハナビテールははよつけたいし・・・何もしないで帰るのもアレだったので、ソケットの爪を切ってビニテで貼付けて、めでたくハナビ仕様になりましたとさ(。-∀-)
alt
いや~、よいわぁヾ( 〃∇〃)ツ


やっぱこのテールよね♪ホント、大好きです!
車弄りを知らなかった私が、ホイールの次に絶対これ!
って思って買った2つめのパーツなんですもの♫
まぁ唯一の重大な欠点は、車から降りないと自分で見られないこと!
光ってるところなんてなかなか見る機会がない…


テールの取付が終わるころ、気が付いたらルームランプやバックランプもLEDに変っておりました!(爆

今回もいろいろと ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚



それから 本日のお題その2 
「アンヨの取り換え」

ちょうど1年前、ROUGEのアンヨ交換を Dr.テラとDr.マシャにしてもらいましたが、今年は親分の32のアンヨ交換です。
alt

alt



まぁこの作業がなかなか大変そうでした。
二人のDr.とその他有志による手術大会でしたが、途中でなにやら頓挫しまして・・・
でも 結局はうまくいって、時間はかかったけど 陽が落ちるまでには終わりました。
みなさん おつかりしゃんでした(*´∀`*)

そして…この長い作業時間のスキに、イカデビルさんとタコデビルさん(ダレw)の間でひそかに闇取引が…
もんすたーまっとぉ~!! ٩(ˊᗜˋ*)و
alt

ありがとうございますっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
大事に使わせていただきますね~!



晩御飯は 豚丼屋さんへ。
alt

めっちゃおいしかったです( ☆∀☆)


お腹も膨れて夜も更けて…
お別れ前に お約束の集合写真を撮影していただき、春の楽しい集いはこれにておしまい(T ^ T)
今度はいつ会えるかな。。。
みなしゃん、お元気で(;_;)/~~~




3日目。

朝起きて鏡を見ると、そこには見事なお岩さんが…ww
…右瞼だけポンポンに腫れてるやんっΣ(☉ω☉ノ)ノ
痛くも痒くも無いし、泣いてないのに何やこれ…

最終日のミッションは、地元で お世話になってるいつものタイヤ屋さんの前シベリア店長が、今年からこちらへ転勤になっているのでその陣中見舞い。
それから、以前きたときにも食べて めっちゃお気に入りのベジポタラーメンを食べてから 一路シベリアまで走破すること。

店長はお元気でした。
しゃべってるうちに 次々とお客さんが来て、あまりたくさんは話せなかったけど、会えてよかったです(・∀・)

そして、いよいよラーメン屋さん開店のお時間です!

…ところが、いくら月曜日の昼前だとはいえ、15分待っても暖簾はしまわれたまま(´・ω・`)

なんでやねん!
定休日も営業時間もちゃんと調べたのに。
なんでやねーん❗️
3度目の今回も楽しみにしてたのに。
なんでやねーーん‼️
遥々山脈を越えて大陸横断してやって来たのに、おとといはジンギスカン屋にフラれ、今日はラーメン屋にも…
・゜・(PД`q。)

今回、私は食に見放されておりますな・・・
そんな食の恨みで、朝からお岩になったのかもしれんw


これからまたぎょーさん走って帰らなきゃならんし、あまりのんびりもできません。。。
仕方ないので店長に勧められた別のラーメン屋さんに行ってみた。

そこも私的には好みのラーメンで美味しかったけど、やっぱりベジポタラーメン食べたかったよぅ…(T ^ T)
あとから聞いた話、結局この日この店は開店しなかったそうです


そのあと、私は再び高速に乗り、帰りは一気に自宅まで走破。(途中眼科に寄り道はしたけど)
途中1回休憩しただけで、とてもスムーズな帰路でした。
今回の旅行で無事ETCデビューも果たしたし(。-∀-)

でもね、ETCってつけてても平日昼間は何の割引もないのよね〜(-ω-。ll)

昔から夜間走行の苦手な私は 深夜早朝割引はあやかれないし、週末に高速に乗ることなんて 仕事の都合上まずないもんな…







長ーいドライブから戻ると、確かに疲れてはいるのを自覚します。
特に肩凝り…

でも、なぜだかわからないけど また出かけたくなる。
数日乗らないとウズウズする。
長距離はイヤだったはずの私だけど、コイツとなら出かけたいなぁ…
ROUGEからFLAREに相棒が変わっても、その気持ちは変わらない。
スイフトって ほんま、ええ車やなあ〜(*´꒳`*)

これからしばらくは日帰りの1人ドライブしかできない時期になるけど、またちょっと遠くまで 心癒すドライブに出かけようと思います♫
Posted at 2018/04/05 19:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「酷すぎる( ̄▽ ̄;)
昨日のドライブの結果、写真ではイマイチよくわからんけどすごい顔面虫だらけww
私の生息地ではまだ殆どこうはならない。
シベリア圏外はもうこんな時期なのねー(ノ∀≦。)」
何シテル?   05/24 09:35
なにわ生まれのお調子もんが、流れ流れてシベリア(爆)に定着しました。 動物と自然が何よりも好きで、私からこれらを取ると何も残りませんww。 車弄りなんて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビートのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 07:38:15
新たなる旅路(人生の分岐点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 22:18:26
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:39:15

お友達

交流を大切にしたいので 友達登録されていない方からでもコメント等大歓迎ですし、逆にとりあえず数の1つに という方はご遠慮ください。
何度かコメントのやり取り等したうえで フィーリングが合う方と絡んでいきたいと思います。


プロフィール 自己紹介欄も合わせてごらんの上、お願いします。
60 人のお友達がいます
はろはろ村上はろはろ村上 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
紅侍紅侍 イカデビルイカデビル
ラスト サンバーラスト サンバー MustacheMustache

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ FLARE (スズキ スイフトスポーツ)
ある日私が呟いたひと言で、降って湧いたように現れたこの車。 まだまだ走るZC11のROU ...
スズキ スイフト ROUGE (スズキ スイフト)
2008.2 新車で購入 2WD MT 3期型のL-Package。 ATは 所有したこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
12年2か月、160000km余りともに走った車です。 岩手で購入し、大阪、北海道と 苦 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
NZ滞在中の相棒。 オークションで購入時 22万kmほど走っていたけど、その後1年間私と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.