
先日のみん友さんの試乗記に思いっきり触発されて、
とうとう試乗してきちゃいました!!
朝、Mのディーラーに電話した時、
「ガソリンとディーゼルとどちらをご希望でしたか?」
と聞かれて、欲張りな私は
「両方お願いしたいです!」(((o(*゚▽゚*)o)))
と即答!(笑)
ま、じゃんねんながら どちらもATなんすけどね~(ノ∀`)
誰かさんのように 「どなたか社員さんでMTお持ちの方とかいらっしゃらないですかね?」
って やってみたけど、乗ってる人いなかった~チッキショーw
お客さんにこれから納車するっていう6MTは 見て座らせてもらうだけはできたんだけどね…
悔しいから ペタペタいっぱい指紋つけてきてやった( ̄ー ̄)ニヤリ ←w
さて、私の試乗記。
まぁ 車の事何もわからんちんですから~、幼稚園児の日記と思って読んでくださいまし(≧艸≦)。
最初に乗ったのは ガソリン車。
★13S 2WD 6AT ソウルレッドプレミアムメタリック
白いレザーシートだったので L-Package っていうやつかな?
・白いシート、内装のデザインはイイカンジでした。車内が明るい感じになるし。
でも、経年による汚れは やっぱり白だと怖いかも。
・私が小さいためか、車内のスペースは全然気にならなかった。足元も私には十分でした。
でも…体格のいい男性にはやっぱ狭いかな~
・走った感じの足周りから来る感触は 程よくしっかり固く、いいあんよをお持ちの様でした。
・いつもそうなんだけど、よその車に乗るとどうしても気を使っちゃって 自分のペースになかなか
もって行けない。今回も モジモジしてるまに、試乗が終わってしまった感じ゚+(ノω`)σ
はい、そんなわけで よくわからん間に次~っwww
★XD Touring 2WD 6AT スモーキーローズマイカ

・営業側もどちらかというとディーゼルを前に持ってきたいんですかね。
試乗会開始から時間が経っていることもあって、私も営業さんもだんだん会話が弾んできて、
結果 印象としてはこちらの方が楽しかったです。
いろいろなことにも気づいたし、質問もたくさんできました。
・試乗コースも先ほどのガソリン車と違って 大きな公園の中を突っ切る ちょっとカーブもあって
信号のない(車もほとんどない)ところを走らせてくれました。
・そのため アクセルを思い切って踏むことができ、その加速感のいいこと!ちょっと楽しくなっちゃいましたよ~♪素イフトよりも速い速い♪カーブでの感触も イイカンジでした!
・パドルシフトやらマニュアルモードやらも、教えてもらいながら自分でやってみた。
慣れないシステムなのでかなりぎこちなかったと思うけど、実際もしDEMIO買うなら 間違いなくMTにするので まあこれは覚えなくていっかw
・アクセルを踏み込んだときに、ディーゼルエンジン独特の音が車内にもきっちり聞こえます。
これは 好みが分かれるところかな?
どちらの車にもアイドリングストップがついていましたが、最初に乗ったガソリン車はたぶん車が
十分温まっていなかったのか 気温のせいか(最高気温1度)、作動せずに終わりました。←寒冷地ではこれがあるからね…
でも、XDでは途中から作動し始めて 感触を体験できました。
以前 スズキの軽自動車で(ワゴンR だったかと)アイドリングストップを体験したけれど、時速15Km前後からエンジンが止まるので、車が完全に止まる前に停止のショックを和らげるためにブレーキペダルから力を抜くと またエンジンがかかってしまうという現象がおきて、エンジンが止まったり
かかったり なんだかな~という印象を受けました。
でも、今回DEMIOのアイドリングストップは ブレーキを軽~く踏んで車が停まってから、しっかりと
グッと踏まなければエンジンが止まらない。
なので、私が(たぶんみんなも)よくやる 停止時のカックンをなくすための 停止直前のブレーキをちょっとゆるめる動作、あれをやっても車が迷わないんですね。
んで しっかり踏めばアイドリングストップして、軽くするとすぐに再始動する。
これなら 違和感なくアイドリングストップを使える気がします。
……でもま、実際もしDEMIO買うなら間違いなく~以下同文www
最後に 納車直前の新車のディーゼル6MTの運転席に座らせてもらいました。
タコメーターが デジタルだったのが…ちょっとじゃんねん(; ̄^ ̄)
やっぱり 針がいいですよね~(私は時計もアナログ派w)
その後、店内にて軽くお見積りをば…(≧艸≦)
けど、この営業課長さん、私の車みて
「お客さん、こんな レカロとかマフラーとか替えちゃってて…買い換えるつもりないでしょ、これ」
( ̄∇ ̄;)
…と。まぁさすがにわかっていらっしゃる(笑)
もちろん私もこれまでに1度も買い換えるなんて言ってませんし(`艸´;)
それでも 車検が今度の2月と知って、「見積もりだしましょうか」ときたwww
結果。
第一希望のXD 6MTのソウルレッドだと、ザックリで235諭吉なりぃ~☆
もう一つ 13S 5MTだと、同じくザックリで203諭吉なりぃ~☆
ソウルレッド、めっちゃいい色だけど高いんですよ!
普通 白が別料金て よくあるけど、この赤4万も高いでやんの(゚△゚;)
ちなみに白は3万高ね(税別)
あと…付属品込です(バイザー、フロアマット、スノーブレード3本、冬タイヤ等々21万ほど)
ROUGEの下取りは入ってないですが、聞いてみたところ10万程度だって言われました(ノ∀‘)
…そだよね~12万も走ってりゃね~。しかもMTで赤なんてねぇ。
それにしてもやっぱり ディーゼルは高いね。
30万位の価格差。今の軽油の単価と 燃費とかから考えても、ペイできるには
40万キロくらい走らんといかん計算になるそうです。
あとはね、トルクとかその他 ディーゼルの付加価値やら好みですよね、たぶん。
とゆーわけで!
Mの営業さんとは2時間ほど 楽しい時間を過ごさせていただきました!
…ったく 買いもしないのにね( ̄∇ ̄;) ありがとよ~
「2月の車検までに、ぜひ!しっかりと悩んでみてください!!お待ちしています(`・ω・´)ノ」
言われて 帰ってきましたwww
ホンキで入れ替え考えるときは、きっとDEMIOの見積もり またもらいに来るからね~
イツニナルカワカラナイケド…