• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月19日

人生初の立ち往生しました😅

人生で初の立ち往生をしました😅
画像はありません。車両はグース350。

今日は会社の後輩と三重県へツーリングに行く予定でした。
自宅を出て高速のSAで待ち合わせでしたが、SAに到着後に始動不能になりました。
到着時に微かに共鳴音みたいな異音?がするような気がしたので、周りからではなく自分のバイクからの音なのか確認するために一旦エンジンを切ってから再度掛けてみて確認してみようとしたら、再始動不能になりました。
自宅を出る時は一発始動でSA到着まで快調でした😅
セルは元気良く回りますが、明らかに一発も燃焼している感じが無いので、これが噂に聞くグース得意のステータコイル系のトラブルか?と頭に浮かびました。
燃料は満タンですが、止まるまで普通にエンジンは回っていたので、燃料が来ていない事は無いと思われました。
以前にプラグ寿命で似たようなトラブルがあったので、まずはプラグを外して点火チェックをしてみましたが、全く火花が飛んでいませんでした。
ならばスペアの新品ではどうだと交換してみましたが、全く火花は飛びませんでした。
点火系は社外のウオタニSP2というのにしています。
ヒューズ断線や点火系配線のカプラーを全部抜き差ししたりしてチェックしましたが、火花が飛ぶ事はありませんでした 。
ウオタニはバッ直配線なので、バッテリーの端子も脱着してみました。
それでもダメでした。
人間諦めが肝心。グースはSAに放棄して後輩のビッグスクーターにタンデムさせてもらい、自宅に帰ってキャラバンで引き上げに戻りました。
幸い自宅からそう遠くない所だったので、2時間位で引き上げ完了しました。
SAでキャラバンに積み込み、最寄りのインター料金所でグースの分のETCカードも出して精算して帰宅。
近所の中華料理屋に行って後輩に飯を好きなだけ食べさせ、自分はも好きなだけ食べつつ飲酒しました。

ツーリングは中止で食事会?となりましたが、私はビッグスクーターにタンデム(意外と快適)出来た事や、会社後輩もタンデムは近所へのチョイ乗り位しかなかったそうで、お互いに結構良い経験となりました。
車やバイクで道中でのトラブルによる立ち往生は一回もありませんでしたが、車載工具はプラグ以外の部品交換等で無い限り対処出来る様にしてあり、ダメな場合は交通機関等を利用して帰宅してキャラバンで取りに戻る様な想定をしていました。
今回は近場だったのと後輩が居たので、迅速に撤収出来ました。
三重県とかだったら店かどこかに一旦置かせてもらい、単独で交通機関か後輩のバイクでタンデムで帰宅してキャラバンで取りに戻りますが、時間的に撤収完了は深夜以降になると予想されます。
その場合は翌日の仕事に差し支えるので、仕事は“体調不良”で休みます(笑)

故障原因はプラグキャップ、コード、コイル、点火ユニット等も考えられますが、ステータコイルの点火のピックアップ部由来な気がします。
今日は昼飯をたらふく食べて酒をのんだので原因究明は後日にします。
ステータコイルはスペアが2個あります。
現在取り付いているのは出先でのトラブル予防に交換した新品ですが、使用距離は1万km行くか行かないか位。
あとの2個は1個が新品で、もう1個は車両にもともと取り付いていた1万4千km位使用した物。
1万kmでダメになっちゃうのかよって感じですね。
グース用のステータコイルは廃盤みたいですが、DR用が流用可能とかでまだ部品は出るようです。
しかし、価格が¥41360と大分お高くなっていました。
以前にグース用は3万6千円だか3万8千円だったので少し高くなった位に思えそうですが、DR用としては以前は3万円弱だった記憶があるので、相変わらず値上げが激しいですね。
まぁ、グースのリアブレーキディスクの2万円位→8万円位に競べれば大したことないか😅
“W!”のポイントが1万円位あるので、純正部品がセールの時に買うことにします。
新品スペア1個だと不安になったので😞

【補足】
最初に感じた異音は、ブレーキが微かに鳴いているような感じの音でした。
ひょっとしたらステータコイル周りの取り付けボルトが緩み、パーツがローターに接触していたのではないか?って思いましたが、開けてみないと分かりませんな。















ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2023/06/19 16:25:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

E25 キャラバン プラグ&デフオ ...
type23さん

充電ケーブル収納ボックス
er34がいちさん

死ぬまで 沼弄り どこまでも~~~ ...
亡霊師ーさん

TX500の再生日記(その18)エ ...
fiatx1/9さん

23年6月3日~鹿留オートキャンプ ...
T & Aさん

ゴンって言った
UVON@凸凹3号さん

この記事へのコメント

2023年6月20日 21:11
兄様

こんばんは!
先程はメッセージにて大変ありがとうございました。
「1万kmでダメになっちゃう」のだったら高いですがDR用を確保しようと思います。

僕は某〇〇xiのグースの濃いいコミューニュティに繋がりがあるので仲の良い人に中古のステーターを複数お持ちなのかとか聞いてみます( ´థ౪థ)σ
コメントへの返答
2023年6月21日 10:00
おはようございます。
私は電気には詳しくないのですが、ステータコイルの件は以前から気になっていたので、それなりに調べてみました。
グースでは有名なプライベーターの方のHPだと、熱説とインラッシュ説が書かれていました。
インラッシュ?と調べてみたら、電球が球切れする突入電流等の事でした。
なるほど!って感じです。

私的には根本的な設計ミスで今ならリコール案件だと思っているのですが、熱と振動の合わせ技なのではないかと…
空(油)冷エンジンでクランクケースカバー内に密閉されていて水冷エンジンより高温になるし、振動が多いのでコイルの線の被覆が痛み易く、それでレアショートしてるんじゃないかと。
https://faq.fa.omron.co.jp/tech/s/article/faq04903
これはリレーのコイルの話ですが、コイルに使う線の耐熱温度は120℃とあり、空(油)冷エンジンでだとギリギリでは?
当然、自動車用でステータに使う物はもっと耐熱性の高い物にしてあるのでしょうけど。
それでも、熱で軟らかくなった被覆に振動が加わって損傷してショートするんじゃないかと。
グースでも個体差が大きい感じですが、それは使用条件もあるでしょうけど、ステータコイルの製造差も大きいのでは?って思いました。
あとこれも
https://memo-labo.com/layer.php





2023年6月24日 12:18
リヤディスクが8万円!?
いくらなんでも・・・
そういえば何年も前の事なのですが、ヤフオクでステンレス材からのレーザー切り出しでリヤディスク見かけた記憶があります。
たしか出品者さんも自分で使用する為に作ったみたいな説明があったと思います。
メーカー在庫の価格高騰なんかもあったんですね。
コメントへの返答
2023年6月24日 13:30
それも昨年の話です。
今年はもっと値上がりしているか、廃盤になっているかのどちらかだと思います。
リアディスクはワンオフで作りましたが、一昨年末発注時で6万円位でした。
スズキは部品から物凄く利益を得ようとしていると思います。
ネットで見た情報では、スクーターのプーリーのナットだったかな?逆ネジだかの特殊な物ではあるのですが、それが1個4万円だったそうです。
多分、通常では数百円とか高く千円台だと思うのですが、それが4万円…
ネジ屋に特注で作ってもらっても、絶対に4万円はしないでしょう。
私は、今後スズキのバイク&車は買わないと決めましたよ。

4月にスズキ歴史館に行きましたが、とても良かったです。
それだけに残念ですね😢



プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/989198/47189521/
何シテル?   09/01 21:34
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あると思っています。 それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指しています。 レビューは出来る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ模倣サイト? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 09:38:19
人生初の立ち往生しました😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:03:24
PLUSμ ブレーキディスクローター(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 05:25:37

愛車一覧

スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 買い替えに値する決定的なメリッ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
このバイクは乗り易く結構お気に入り(^_^)v マトリスの前後サスはかなり良くて、ノーマ ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation