• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーのブログ一覧

2019年11月01日 イイね!

GSX-R600試乗2回目

グースは暫くお休みです。
グース慣れしてしてきている現在、GSX-R600はどう感じるのかを確認する事にしました。
グースの今後にも役立つ筈ですし。
慣れてしまって気にならなくなっている事が、比較すれば感じやすくなると思うので。

点検は先日済ませてあるので、空気圧を調整し軽く暖機してから出発。
近くのGSで給油してから会社に立ち寄り、キャラバンの自賠責保険の更新をお願いしてからいつもの道の駅を目指します。

今回GSX-R600に乗って感じた事は…
●シート高が高い。両足のかかとが浮く。でも、ポジションのバランスはグースより良い感じ。グースはシート高が低すぎる気がする。
●グースより若干重たい。さすがに同等と迄は行かないか(^_^)
●グースよりだいぶ幅がある。直4なんだから当たり前か(^_^;) 停止時に足を前の方に出すと膝がカウルに当たりました。
●低速時の蛇行が僅かにあり、現在のグースと同じくらい。この位は普通レベルなんだという事に決定。
●惰性走行時の両手を離した時の僅かに左へ寄るのもグースと同じくらい。これも普通レベルなんだなと決定。
●ブレーキのタッチはグースより若干柔らかく、レバーの握り代極初期の微妙な効きがグースより遥かに良い。タッチはともかく、初期の効きの違いはパッドの違いが主かな?
●発進時のクラッチ合わせがグースよりシビア。半クラのコントロールはグースの方がやり易い。
●エンジン振動のキメが細かい。そりゃ4気筒なんだから当然か(^_^;)
●あまり回さなくても加速が良い。4000~5000回転あれば事足りる。これもグースより排気量があるのだから当然か(^_^;)
●4000回転位の振動が雑に感じる。この辺りはGSX-R750RKでもあるし、大抵のバイクである気がする。
●サスペンションの動きがとても良い。やはり、この辺りはグースよりかなり良いです。路面をピッタリと這っている感じが凄くする。
グースも同じ感じに出来るのだろうか…
●コーナーリング時のうねりやギャップの挙動もグースよりかなり良いです。グースもだいぶ良くなりましたが、こっちの方がかなり上。
●カーブがグースより曲がる(^_^;)
設計が新しいから当然なのか!? 交差点の右左折ですらGSX-R600の方が曲がる。寝かせ始めの時点から舵角が付き始めるのが感じられ、バンク角に比例した舵角が付いて曲がる。グースは寝かせ込みは軽いけど、GSX-R600より舵角の付きが弱く、バンク角だけで曲がっている感じがする。GSX-R600の方が浅いバンク角で済む。
切り返しが多いカーブ等は、グースの方が振り回し易くて良いですね(^_^)

そんな感じでいつもの道の駅に到着。

今回のフランクフルトは“チーズフランク”と“ジゴクフランク”の二本!
これでフランクフルトはほぼ制覇しました(^_^)v

少しの休憩の後に、リアサスのプリロードを+1回転締め込んで出発しました。
違いは…あんまり分からないなぁ(^_^;)路面が荒れている所でも跳ねたりしないし、悪化は感じられないので、取り敢えずこのままで行く事にしました。

ワインディングロードを暫く走っていると、前はスイフトスポーツ?で後ろはオフロードタイプのバイクと、またしてもスーパーセブン系の車のフォーメーションに(×_×)
スイフトスポーツも頑張って走ってる感じですが、この位ならまぁ一緒に走れます。
しかし、スイフトスポーツ?が路肩に寄ってしまいました!
私が先頭に…
先頭は嫌い(>_<)
どこかで寄れる場所迄は先頭を走らなくてならないので、似たようなペースをキープしていたら、ブラインドコーナーで二重にキツく回り込んでいる所ではらんでセンターラインに寄ってしまいました。
お恥ずかしい(^_^;)
何回も走っている道なので、覚えていれば上手く曲がれたとはおもうのですが、覚えていませんでした…
覚えていないので当然マージンを取っておりこんなもので済みましたが、それを超えて走ってしまうとセンターラインオーバーしてしまい、とても危ないと思います。
しかし、自分の下手さ加減を実感しましたね( ´-`)
知らない同様のコーナーでも、想定した操作をしていればもっと上手く処理出来る筈ですし。
少ししたら避ける場所があったので左に寄って先に行って貰い、追従する側にまわりました。
やっぱり付いていく方が楽でいいですね~(笑)
疲れて来たので、道の駅でバイクを降りて少しストレッチしてから再出発。
ダム沿いのブラインド&タイトコーナーの多い所に入りました。
ここはさすがにグースの方が走りやすく感じました。
枯れ葉や木の枝が結構落ちているので、スリップしそうでした。

暫く走り、足助の方にある鶏の丸焼きのお店へ。

ここで鶏を焼いた物を購入しました。晩はこれで一杯やると決めていました(^q^)
今回は、これが主目的だったと言っても過言ではありません。

給油してから、会社に立ち寄ってキャラバンの自賠責保険を受け取り、会社のバイク好きにGSX-R600を見せて少し話をしてから帰宅しました。
また少し汚れたので掃除してから撤収。
入浴してから買ってきた鶏肉を食って酒を飲んで寝落ちしていました…







Posted at 2019/11/02 05:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年10月26日 イイね!

グース試乗5回目

グース試乗5回目グースの試乗をしてきました。
今回と前回の違いは…
●リアサスペンションのセッティング変更
●タペットクリアランス調整
リアサスペンションは、購入時のセッティングよりプリロードを+1回転掛けています。
これがノーマルの空車0G→乗車1Gのセッティング(プリロード+1段)とほぼ同じです。
それにリアサスの全長を少し伸ばしてあり、車高で+3mm位。
走った印象は、まぁ普通でこれで良いんじゃない?って感じです(^_^;)
悪くはない。しかし、良くも無い感じ…
フロントの悪い意味での存在感はかなり減りました。
コーナーリング時の挙動もかなり普通になりました。
でも、フロントフォークがこのままじゃこんなものなのかなぁ…って気がしました( ̄~ ̄;)

タペット調整の方は、静かになったような気がするが、あんまり変わらないような(笑)
これがデフォルトって事な気がして来ました…
GSX-R400Rも、かなりメカノイズが賑やかだったし。
近いうちにカムチェーンテンショナーも変えてみます。

道の駅に着き、得意のフランクフルトを購入。
今回は“スーパージャンボ”にしました♪
焼き置き?が無く『焼くのに15分は掛かる』と言われましたが、それでも待つと言って焼いて貰いました(^_^;)
夕方でしたが、土曜日だったのでバイクはそこそこ居ました。昼頃はもっと賑わっていたと思います。
さすがに伊豆スカイラインの亀石パーキングとか第三京浜のパーキング程では無いと思いますけど。

フランクフルトを食べたら、日が暮れる前に出発しました。
今回も前回と同じ短めのルートにしました。
淡々と走っていると、後ろにはフェアレディZが…現行の前の型です。
私はワインディングロードで、この手の車の前を走り続ける腕も根性もありません(涙)
左に寄り、とっとと前に行ってもらいます。
程なく、見えなくなりました(^_^;)

またしばらくすると、後ろに車が…ライトが点いているので車種は判断出来ませんでしたが、取り敢えずまた前に行ってもらいます。
車種はロータスのスーパーセブンに似たタイプですが、どこか違う車でした。
今度は、どの位の間視界に留めていられるか付いて行ってみる事にしました。
車と同じ走り方をしたら、すぐにカーブで突き刺さるとしか思えないので、カーブのスピードはそのまま無理せずに、直線とブレーキだけ少しペースアップしました。
車間距離にして100~150m位?はしばらくキープ出来ましたが、路面に溝が掘ってある区間に入ってペースダウンしたら見えなくなってしまいました。
しかし、少し走るとダンプカーが走っていてそれに引っ掛かっていました。
ダンプカーが道を譲ってくれたので、そのスポーツカーと私は追い越しました。
再びスポーツカーはペースを上げましたが、私は既に路面の溝の区間で萎えていたので、程なく見えなくなりました(^_^;)
GSX-R600に乗った方がもう少し速く走れる気はしますが、そう大差ないと思います。
直線の速度が上がり、その分ブレーキがきつくなる位かと。
まぁ、自分の技術的にこんな物なんでしょう。

その後、走った事の無い脇道に入ってみました。
最悪でした(×_×)
キャラバンでは絶対に走りたく無い道です。
一車線の道幅で離合ポイントが非常に少なく、路面はコケだらけ。
落葉や水溜まりや泥もかなりあって、ゆっくり走らないと間違いなく転倒するレベルでした。
引き返してもそんな道をまた走らなくてはならないので、耐えて走り続けました。
しばらく走り続け、やっと表通りに抜けて信号で止まった時に下回りをみると泥だらけでした…
最低です。あの道はもう走る事は無いと決めました(`ε´ )

帰宅途中に会社に立ち寄り、会社の水道を使って(公私混同)グースの泥汚れを洗い流してからGSで給油して帰宅しました。
帰宅してからは、パッと見で分かる汚れを水拭きしてから撤収しました。

今回の印象としては、グースは現在の仕様だとこれで良いのではないかと思います。






Posted at 2019/10/26 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/989198/47189521/
何シテル?   09/01 21:34
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あると思っています。 それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指しています。 レビューは出来る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ模倣サイト? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 09:38:19
人生初の立ち往生しました😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:03:24
PLUSμ ブレーキディスクローター(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 05:25:37

愛車一覧

スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 買い替えに値する決定的なメリッ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
このバイクは乗り易く結構お気に入り(^_^)v マトリスの前後サスはかなり良くて、ノーマ ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation