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たかパパ♪の愛車 [ヤマハ MT-09]

整備手帳

作業日:2021年6月22日

MT09に燃調コントローラーつけてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで、燃調コントローラーを自作してる方がいたので、購入してみました。

外気温を実際より低くECUに伝えることにより、混合気を濃くするというもの。

ブースタープラグという外国製の製品と同じ理屈です。あちらは温度センサーが別に付いてるのでより細かな制御はできるのでしょうが、約二万円もして、なのにネットの評判が賛否両論なので躊躇します。

で、これは10分の1くらいの価格で出品されてたので試しに買ってみました。
2
外気温センサーは左側のダミーエアダクトの奥にあります。

外側から見えるボルト一個と、内側の赤丸の2つのピン?グリップ?を外せば取れます。
3
前の方から覗き込めばセンサーが見えました。
4
ただハマってるだけなので手で取れます。

赤丸の穴が上から刺さるように固定されてるので、上にあげて引っこ抜くような感じで取ります。

コネクター部分は青丸のところを押したらカポッと抜けます。
5
左の写真で、手に持ってるコントローラーと本体側の赤丸同士を挿すだけです。

青丸に、外気温センサーを挿します。

これは、迷うことはまずありません。
6
配線がむっちゃ長いので、シート下まで持っていきました。

タンクを外さず、写真のように隙間をはわせたら、シート下になんなく到着。

ここまでの作業時間は、多分5分くらいです。
初めてで探しながらでも、あっという間に取り付け終了。
7
このコントローラーのすごいところは調整出来ること。

一番薄くすればノーマル状態で、時計回りに回していけばどんどん濃くなります。
8
早速試しました。

上がノーマル状態。

下が一番濃い状態。

見事にマイナス15度誤魔化してます、面白い。

走って実感してみたいけど、残念ながら雨が降ってるので、晴れたら効果を試してみます。

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この記事へのコメント

2022年3月11日 10:05
こんにちは。
アイドリングコントローラーも使われてるのではないかと思いますが、副作用の様な現象は出てませんか?
コメントへの返答
2022年3月11日 19:56
こんにちは!
今のところ、特に副作用は感じてないです(^^)

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ファーストカーとしては初の軽自動車です。 10年間17万キロ走ったフィットハイブリッドのエアコンの不調が治らず、ダウンサイジングで軽自動車の新車に買い替え...
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