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2025年07月01日 イイね!

フラッグシップとしてはもう一捻り-スバル・レイバックに乗った。

フラッグシップとしてはもう一捻り-スバル・レイバックに乗った。今日は会社の休日だったので、レイバックを半日借りて150kmほど走ってみた。

丁度2年前にレヴォーグを借りて、高速道路での走りやすさに感銘を受けたのだが、このレイバックも勿論その美点を継承している。
車線の位置取り、ステアリングを切るタイミングなど、自分のイメージ通りに動いてくれるので、本当に運転が楽である。ウチの自家用車(V60)よりも上手いと思う。

レイバックはレヴォーグに対して最低地上高を145mm→200mmに上げ、サスペンションもレヴォーグのような地面に体固めを掛けているような安定感ではなく、ゆったりと脚を動かすようなセッティングに変えている。
それもあってか、運転していて上等なクルマに乗っているなぁ、と思う。クロストレックに乗った時もそうだが、スバルのクルマは本当に乗り心地が良い。

さて、昨年末をもってアウトバックが日本での販売を終了し、このレイバックが国内におけるスバルのフラッグシップとなったのだが、フラッグシップと言うことを考えると、内外装はもう少し華が欲しいと思う。さらに言うと、3時間乗ると腰が痛くなるシートも、もう少しグレードアップさせたいし、エンジンパワーももう少し欲しい。

このクルマに乗った後、実は自家用車でほぼ同じコースを走ったのだが、やはり疲労感が違うのだ。自分なりに理由を考えたのだが、やはりエンジンパワーの余裕とシートの座り心地の差が大きいと思った。これらが改善されたらレイバックはドイツ御三家のプレミアムDセグ辺りとタイマンが張れるのではないか。値段も上がりそうだけど。

とは言え、今や絶滅危惧種となりつつある国産ステーションワゴンとして、唯一無二の存在であることは間違いない。
Posted at 2025/07/01 18:18:35 | コメント(2) | クルマレビュー

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https://news.yahoo.co.jp/pickup/6549450 やっと昨日観た。これが本当に演技なのかと思ったくらい、演者の気迫に圧倒された映画。歌舞伎に興味がなくても一度は観るべき。」
何シテル?   08/18 12:53
ヨーロッパの実用車が好きで、これまで ・ホンダアコード(2代目) ・マークⅡ(90系) ・メルセデスベンツC200(W202) ・VWゴルフ6 ・VW...
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