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澤田ワークスの"黒鷹" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年1月4日

狼中年 JUN

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイドリング不調、水温センサーのコネクターを修理して直ったかと思ったがしばらくしてまた不調に陥った。
症状はアイドリングの低下(500回転以下)、始動時アイドルアップせず。バッテリーのマイナスを一度外すと(ECUリセット)すると調子を取り戻し数日は快調。ただ対策するたび不調に陥るスパンが長くなってはいる。なにかの気まぐれかは分からないが根本的解決をしたい。キャブ車なら原因も見つけやすいのに・・・。
実は水温センサーを新品に取り替えてしばらく様子を見ていたがまた不調が現れた。
いずれにしても電気系のセンサーやハーネスの類が怪しい(スロポジ・排気温センサーは新品交換済み)。吸気温センサーが予備があったのを思い出し交換してみる。サージタンクに刺さってる黄色いカプラーのやつがそれだ。
2
コールドスタートインジェクター欲しさに昔手に入れた臓物。
良かった、センサーも付いている。
3
どちらもカーボンで真っ黒。
4
とりあえず交換するセンサーの汚れをワイヤーブラシと灯油で落とした。
5
取り付け、始動。またしばらく乗って不調が出ないか検証する。これで駄目なら次はバキュームセンサー、ハーネスの順番でやっていかなければ。
SJ40ジムニーを買ってしまったのであまり金を掛けれない。うぅ・・。

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この記事へのコメント

2018年2月6日 10:52
こんにちは
アイドル不良にだいぶハマってますね
センサー不良や断線が怪しい場合は
フルコンを借りてきてリアルタイムでセンサー数値をモニターするのが一番早いですよ

学習が進んでアイドルが下がった段階で
スクリューで狙いのアイドルまであげるってのは調子悪いのでしょうか?
コメントへの返答
2018年2月6日 12:07
ありがとうございます。実は未だに不調は直ってないんです。しばらく乗ってアイドルが下がってスクリューでアイドル上げるとやはり時々異常に回転が高くなったり、ばらついたりしてダメでした。
2018年2月6日 10:59
温度をはかってるセンサーはただの可変抵抗で断線以外で壊れるパターンはとてもまれです
4agの吸気温センサは外れていて異常な数値を返していても普通にのれるくらい補正も軽くしかされてないはずです
スロポジもただの可変抵抗にアイドル接点がついているだけですね
コメントへの返答
2018年2月6日 12:18
ほとんどのセンサー・コンピューターを新品ないし中古に交換してみて検証してみた結果症状が変わらないので電気系ではないのではと思っています。
いま疑っているのはスロットルの下部にくっついているISCVが動きが悪いのではないかと・・・。これは非分解式で単体の点検方法も分からないのでまた中古などと交換してみて様子見たいのですがなかなか手に入らないんですよ~。
2018年2月6日 12:25
学習が進んで。と書いてしまいましたが学習とは違うかもしれませんね。
電気式のISCVは学習がありますが
この年式の4agはA/Fだけだと思います
しかもO2センサーにヒーターがついていないのでセンサー温度が下がるアイドル域は作動しているかも怪しいです

純正ECUの制御を把握していませんので想像です

A/Fのフィードバック、学習が正常に作動しているならばアイドル回転数はあがる方向に働くはずなんですよねー
参考にならなくてごめんなさいね
コメントへの返答
2018年2月6日 12:53
詳細にありがとうございます!
2018年2月6日 12:27
この車両のISCは水の温度でポートをしぼっていくだけですね
スロットルのバタフライの手前に丸いポートがあるのでそこを塞げば暖気後の状態になります
自分の車両はだいたい塞いでしまいます
コメントへの返答
2018年2月6日 12:54
一度ふさいで検証してみますね。
2018年2月6日 12:32
ターボでも4スロでもノーマルでも
純正のiscは殺してしまって
アイドルup用のバルブを後付けしています
機械式で運転席までひいてもよし
電気式でECUとからめて制御してもよし
単純にスイッチ式でも
純正の水温で制御はだいたい水温あがりきってるのにポートがあいていたりで不安定になりますよね
コメントへの返答
2018年2月6日 12:56
まとめて返信いたします~。
2018年2月6日 12:40
ポートをなにかで塞いで
冷気時は右足でiscして
暖気後にスクリューで調整
そーしたら暖気後は不安定になる要素はなくなりますね
ただユックリ閉じる用のダッシュポットは作動しなくなるかもです
コメントへの返答
2018年2月6日 12:57
そうなんです。一緒にダッシュポットを制御しているのでそれをどうしようかが問題ですね。
2018年2月6日 12:48
フレンド申請ありがとうございます
きれいにMR2を手間隙かけて仕上げてますね
と読ませていただきました
そしてアイドルでハマってる!
とコメントするためにアカウントをさっき作ったとこでして
放置アカウントがあるはずなので
そちらから友達申請させていただきます
コメントへの返答
2018年2月6日 12:59
とても参考になりました。原因をISCVと特定検証すべく一度ポート塞いでのってみようかと思います。
また申請もお待ちしております~。
2018年2月6日 13:08
自分の車は
296×2のメカチューンでも
264×2のターボでも
3A+4AGヘッドの3AGでも
すべてダッシュポッドはついていません
水温式のISCもついていません
しかしすべてエアコンもついていません

エアコンのコンプレッサーの負荷って結構ありますから
夏はアイドル高め設定とか軽量フラホを重量化やら
カムのバルタイをオーバーラップ減らすとかの工夫が必要かもしれません
コメントへの返答
2018年2月6日 13:58
まぁ気長にISCV探すのが確かなのですかね~。メーカーは廃製ですがときどきリビルトが高価だけど出るので検討します。

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澤田ワークスです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは全塗装し...
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