• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤田ワークスの"息子の不動SP" [スズキ GSX-R400]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

ぎりぎり車検取得・公道復帰

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
長らくセッティング不良にくわえエンジン型式職権打刻問題も乗り越え本日ようやく車検に来れた。
80年代の550軽トラにバイクを積んで高速を走ってきた。昔古い軽トラで高速でオーバーヒートした経験があるので80Kmで慎重に。
ココは陸運局なのでこの軽トラもなるべく目立たないところに停めた(笑)
2
昼過ぎに着いて予備検査で光軸を調整。
検査は勉強のため息子が受けた。
午後一に受付してまぁ14時には終わるかなと読んでいた。しかし。
まず外観検査でケツの反射板が無くてNG。傍のバイクチェーン店「赤男爵」に
駆け込んで入手。
タンデムのひも?も無かったので丁度持っていた荷締めベルトを固定。
3
光量不足で吹かしたりしたが3回不合格。
もともとのイエローバルブがよくないようでまたまた「赤男爵」に飛び込んで白バルブを入手。
今度は光量はよかったがバルブ交換で光軸が狂ってしまったようで予備検やり直し。
6回くらいコースを走った。
そろそろ時間がギリギリでナンバーもらえないかもという不安が。
4
16時30くらいにようやくナンバーがついた。
こんなに長い車検は初めて。
帰りは調子見も兼ねて息子が片道50Kmを自走。
アイドリングは不安定なものの調子よく走りぬいた。
5
今年の7/19日に書なし車体とこの書類つきフレームを手に入れ移植初めて3ヵ月後の今日めでたく復活。
ようやく一緒にツーリングできますな。
これから寒そうだけど。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェーンクリーニング

難易度:

グリップヒーター付け直し

難易度:

タンク燃料漏れ修理

難易度: ★★

原動機職権打刻問題 その後

難易度:

ステムベアリンググリースアップ

難易度: ★★

電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

澤田ワークスです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは全塗装し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 不動のFJ1200 (ヤマハ FJ1200)
また大型バイクにリターンしたくなり旧車仲間から15年放置車を購入。キャブ、油圧系のOHを ...
スズキ GSX-R400 息子の不動SP (スズキ GSX-R400)
息子が買った22年間不動のGSX-R 400 SP この車体は書類が無いので書類つきフレ ...
スズキ バーディー50 バーディー・ベース車 (スズキ バーディー50)
次男用のDioが不調のため代わりに見つけたマシン。 たまたま出品が近所だったので見に行っ ...
ホンダ モンキー 中華製パクリモンキー (ホンダ モンキー)
数年放置の中華モンキー125です。 走行200km、エンジン不動で3万円で購入。 噂通り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation