• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤田ワークスの"息子の不動SP" [スズキ GSX-R400]

整備手帳

作業日:2023年10月11日

原動機職権打刻問題 その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
本日は片道50キロの陸運局に来た。
前回書類上の原動機の欄が職権打刻になっており今積んでいるノーマルのK707と一致せず問題なので相談に来たのだ。
現車と書類を見せたが回答は即答ではなく検査員数名でああだこうだとやっている。
一時「登録は出来ないかも」なんていわれたときには悪寒が走ったが自分も「メーカー出荷状態に戻しただけなのでそんなはずはない」と粘った。
結果自分の主張がとおり審査なども無く普通に車検が受けられることになった。前例が無く回答までに迷ったらしい。
このやり取りは16時からだったので車検は受けれず来週だ。
2
陸運局にむかう途中、絶版車がたくさん置いてあるというショップに立ち寄った。
写真を撮るのを忘れたが70~90年代の極上コンディションの名車がたくさん。
なかでもやたら綺麗な初代GSX-R1100があったので「レストアですか?」と聞いたら
「新車ですよ」
はぁ???
メーター見たら1キロにもなっていない。これにはたまげたが、新車でずっとかざられているのがいいのか、元気に走り回るのがいいのかバイクはどちらが幸せだろう?
3
陸運局の帰り。
ギャップとカーブの多い道でバイクが倒れた。
落ちたら大変。
次回は固定を気をつけねば。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステムベアリンググリースアップ

難易度: ★★

グリップヒーター付け直し

難易度:

電球交換

難易度:

チェーンクリーニング

難易度:

タンク燃料漏れ修理

難易度: ★★

ぎりぎり車検取得・公道復帰

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

澤田ワークスです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは全塗装し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 不動のFJ1200 (ヤマハ FJ1200)
また大型バイクにリターンしたくなり旧車仲間から15年放置車を購入。キャブ、油圧系のOHを ...
スズキ GSX-R400 息子の不動SP (スズキ GSX-R400)
息子が買った22年間不動のGSX-R 400 SP この車体は書類が無いので書類つきフレ ...
スズキ バーディー50 バーディー・ベース車 (スズキ バーディー50)
次男用のDioが不調のため代わりに見つけたマシン。 たまたま出品が近所だったので見に行っ ...
ホンダ モンキー 中華製パクリモンキー (ホンダ モンキー)
数年放置の中華モンキー125です。 走行200km、エンジン不動で3万円で購入。 噂通り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation