• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤田ワークスの"息子の不動SP" [スズキ GSX-R400]

整備手帳

作業日:2023年10月10日

ようやく車検 かと思ったら。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
長らくキャブ不調だったが原因を突き止めた。
2番3番シリンダーに大量のガソリンが流れていってしまい始動してもすぐかぶっていたようだ。おいておくと貯まったガソリンはクランクケースに落ちオイルに混ざっていたのでもうオイルを3回交換した。
原因の一つは燃料コックの負圧ダイヤフラムを破いてしまっていたこと、もう一つはキャブ上部の負圧ダイヤフラムがちゃんと収まっておらず正常に動いていなかったこと。いずれも息子がいじったので原因特定までは時間がかかった。
完調とはいえないまでも通常走行できるようになったので明日(10/11)にユーザー車検を予約したのだが・・・。
2
息子が不意に
「そういえば書類の原動機の型式が変な漢字が入っていたんだよなー」というので確認すると・・・。
何故か職権打刻の番号に。
今積んでいるのはノーマルのK707(だったかな?)の刻印。
前のってたオーナーが刻印のないレース用のエンジンでも載せていたのだろうか?
これはまずいと陸事に問い合わせると・・・。
まずは車体を持ち込んで見てもらい審査に1週間ほどかかり認可がおりたらようやく車検を受けられるらしい。
ようは改造申請のときと同じだ。
出来れば書類をK707にしたいのだが・・。そうでないといつかエンジンが壊れて載せかえしたいときまた面倒だ。転売にも問題が出そうだし。
とにかく明日は車検は受けられず、夕方から審査のみとなった。
あ~土曜にツーリングいこうとおもったいたのにぃ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タンク燃料漏れ修理

難易度: ★★

ステムベアリンググリースアップ

難易度: ★★

チェーンクリーニング

難易度:

グリップヒーター付け直し

難易度:

電球交換

難易度:

ぎりぎり車検取得・公道復帰

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

澤田ワークスです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 ここ20年くらいは1桁万円の車をレストア、もしくは全塗装し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 不動のFJ1200 (ヤマハ FJ1200)
また大型バイクにリターンしたくなり旧車仲間から15年放置車を購入。キャブ、油圧系のOHを ...
スズキ GSX-R400 息子の不動SP (スズキ GSX-R400)
息子が買った22年間不動のGSX-R 400 SP この車体は書類が無いので書類つきフレ ...
スズキ バーディー50 バーディー・ベース車 (スズキ バーディー50)
次男用のDioが不調のため代わりに見つけたマシン。 たまたま出品が近所だったので見に行っ ...
ホンダ モンキー 中華製パクリモンキー (ホンダ モンキー)
数年放置の中華モンキー125です。 走行200km、エンジン不動で3万円で購入。 噂通り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation