• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2019年10月19日 イイね!

増殖中…

少し前の話ですが…

WMLに行きました。

ミニッツしました。

草レースの登竜門カップはズタボロでしたw

まぁ、平常運転ですね…

プロ基板のシャーシあるけどどう?今ならセットアップも込みやで(・∀・)

などという悪魔の囁き…




誘惑に負け増車…

MMLマウントも欲しかったのでコンプリート状態で入手できたので良かったです。

Uさんありがとうございます♪

とりあえず青モーターのピニオン8T、アウディR8という一昔前のワイドツーリングな感じになりました。

早速走らせてみましたがウレタンコースで6T以上のスピードで走らせたことがないので目が追いつかず…orz

速度が上がるとセッティングの美味しいところが狭くなってくるし、ドライビングもより正確さが求められます。

いままでのように「とりあえず生中!!」みたいなノリでアンダー強めにして路面グリップが変化してもセッティング変更せずライン取りに集中して走れるような気軽なマシンではないということは分かりました。

ナローがメインだったので知らぬ間にナローな走らせ方が染みついてたようで、ワイドはもっと攻めれるようだということに体感できました。でもどれだけ攻めてイイのかはまだ理解できてませんが(笑)

とにかくフロントタイヤなど理解ができてないので探っていかないといけないようです。

タイヤセッターほすぃ…



って、来週末は京商カップ中京大会やのにオプティマを全く走らせてないんです…

今回で代表権を獲れなかったらユウキ師匠から破門されるという色々崖っぷちな状態です(汗

苦手な特設コースやし、前回みたいな不運が脳裏をよぎりますがどうなることやら…

とりあえずラーメン食べてスタミナつけましょうかね~



Posted at 2019/10/19 11:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニッツ
2019年09月21日 イイね!

ご縁がありまして→増殖…

最近やっとプロポを新調しました。

今まで使ってたEX-10ユーラスが嫌いになったわけでもなく、壊れてどうにもならなくなったわけでもないのですが、サポートの期限が切れるという話を風の噂で聞いたのでそろそろ替え時と判断しました。



しかし、このプロポなかなか良く出来たやつでして、重いけど重量バランスが良かったり、プロポ裏のモジュールを交換することでミニッツにも大きいラジコンにも使える便利なやつなのです。



しかし最近は通信スピード重視してなのかモジュール式がなくなってしまいました(汗


KOプロポ製のEX-2やEX-RRはデカラジだけではなくミニッツの新しい規格の電波にも対応してるのでミニッツを買い足せば1台で動かすことができますが、今までのミニッツを動かそうとするともう1台古いプロポを持って行かないといけなくなるのです…

そして僕のミニッツは古いのばかり…

という愚痴をFacebookでボヤいてたら塾長さんが「ミニッツもうやらないからほとんど使ってないEX-6お譲りします」という渡りに哲也…じゃなくて渡りに船なメールを頂き、譲って頂けることになりました♪(塾長さんその節はありがとうございましたm(_ _)m)




しかもグリップとエクステンション、ステアリングが交換されてたのとサプライズなアレが入っててビックリしましたよ(汗

ちなみにこのEX-6は京商からミニッツ専用プロポとして発売されてましてKOのEX-2と見た目ほぼ一緒で違うのは電波方式だけ。

KO製のいい所はグリップやステアリングユニットがワンタッチで交換できるようになっているところです。



なのでまずEX-2のユニット(写真右上の部品)が単品で購入できるのでガチャガチャとユニットを交換することでデカラジとミニッツを両立できるじゃん♪

とか思ってたんですけどね…

EX-2のユニットと受信機を購入してデカラジはこれで一安心。

ちょうど夏に耐久性が大幅アップした新型のグリップとステアリング(とミニッツ専用液晶ディスプレイ)が発売されたので早速購入してガチャガチャやってたらあれよあれよで1台だったプロポが2台になったので入れ替えせずに遊ぶことができるようになりました♪

EX-6



EX-2


EX-2もミニッツの最新の電波方式MHSに対応してるので新しいマシンならミニッツも走らせることができます(僕は持ってないですけどね…)

2台になったので上手く活用できるように只今考え中です…

考えても購入資金が湧いてくるわけではないのでもうちょっと先になりそうですorz
Posted at 2019/09/21 14:22:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月04日 イイね!

やっと見つけた♪

すいませんまたもラジコンのお話です。

“違いが分からない男”を自称する僕ですが「ココだけはどうしても」こだわるパーツもあるんです。

それがプロポのステアリングのスポンジです。



スポンジなんて気にしたことないって人も多いはずです。

無頓着な人はホント気にしてないですから…

僕も最初は気にしてなかったんです。

ある日ふと気づいたんです。持ち方が悪いって…

一般的な持ち方はタイヤでいうところのトレッド面(溝がある所)を持つんですが、僕はサイドウォールからショルダーの部分で操作しています(緑色の点の部分)



なのでスポンジが奥にいってしまうとホイール部分で操作することになり滑ります。なんせプラやアルミですから当然ですね。

なのでスポンジがズレないように両面テープで貼り付けています。

スポンジも分厚くて柔らかいと操作しにくいです。

厚みや硬さが各メーカー色々出てるので好みのものを探せばいいのですが…

今まで使っていたEX-10ユーラスのスポンジが薄さと硬さがいい感じでお気に入りでした。次点はフタバのやつ…

なんだかんだ物色してる時にプセットさんのブログでF1用のスポンジタイヤをタイヤセッターで削って…なんて話を思い出しタイヤコーナーに行ったらいいの見つけました。

カワダのシートタイヤ、フロント用Cラバーってやつです。

普通のタイヤは丸いんですが、コレは薄いシート状です(隙間テープみたい)



ホイール径に合わせてハサミでカットしてゴム系ボンドで貼り合わせて輪っかにします(良く切れるハサミ推奨)



ちょっと小さめにカットするとホイールにきっちりフィットするので両面テープなくても大丈夫なくらいです。

ホイールに嵌めると完成です♪



エッジが立ってるのが写真で分かりますかね?
スポンジの厚みもグリップ感もバッチリ!!というか「やっと見つけた♪」っていう表現が1番合ってます。

めっちゃええわ~♪

ハサミで切って貼り合わせるだけで理想のグリップが手に入るし、1回買えば8個くらい作れるので経済的というのが素晴らしいです♪

こういった部分にこだわりがある方は是非一度お試しください。




ラジコンに興味ないのにこのブログを最後まで読んでしまわれた方には申し訳ないので唐揚げ定食の写真でどうかご勘弁くださいませm(_ _)m




Posted at 2019/09/06 20:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン
2019年09月03日 イイね!

京商カップ2019北日本ブロック大会⑤しらかば2in1サーキット

もうレース終わってるから⑤じゃなくて番外編にすればよかったかなと思いつつ続きます…

レースが終わり、京商のスタッフさんや皆さんにご挨拶して下山します。

レースで電池使い切ってしまったのかすぐさま睡魔が襲って来ます(汗

事故は嫌なので総監督と運転を交代してもらいました。

目的地はカーナビにセットしておいたので僕はあとはよろし…(¯¬¯)Zzz

目が覚めたら目的地に到着していました(総監督ありがとう♪)


諏訪地方のソウルフードとの呼び声が高いハルピンラーメンさん(本店)。


諏訪インターからクルマで5分以内という好立地です♪

カウンターだけで15席くらいのお店で席は満席でしたが10分~15分くらい待っただけで席につくことができました。




メニューは他にもつけ麺とかもありました。

他のお客さん(何故か熟年カップルばかりでした)がニンニクラーメン(ハルピンラーメンをドカンと濃くしたような感じらしい)を注文しまくってるのでそっちに行きたかったですが初めてなのでハルピンラーメンを注文。

注文したらコップが二つ出てきました。



ジャスミン茶と普通のお水。ジャスミン茶は食後に口をさっぱりさせるためだそうで先に飲むと舌がやられるそうです(ネット情報)

やって来ましたハルピンラーメン!!



醤油でもない味噌でもない不思議な味で、ニンニクの匂いはほとんどないのにニンニクの辛みがピリピリくるのがクセになりますね!

あっという間に食べてしまいました♪

ラーメンの写真を何シテルに投稿したところ京のぷちえぼさんから「茅野市の麺屋蔵人の焼き味噌ラーメンおいしいですよ」という情報をいただきました。

焼き味噌ラーメンという未知のワードに味噌ラーメン好きの総監督が食いつきまして「次はそこ行こ」ということに…

来年こそは関西大会でキメて秋はミニッツカップに参加するぞって思ってたのですが焼き味噌ラーメンがどんなのか食べてみたいという好奇心に打ち勝てるのか今から不安です(汗

おいしいラーメンを食べ終えて、高速に乗ってすぐの諏訪SAでお土産買ってお店から出たら花火が見れました。



真ん中に小さく花火が見えますかね?

終わりかけだったみたいですぐに終わっちゃいましたが今シーズン最初で最後の花火が見れてよかったです。

帰りは総監督に名古屋まで走ってもらって残りを僕が運転しました。

過去2回何故かカーナビのイタズラで遠回りになるルートを案内されてしまうので案内なしで新名神ルートで帰りました。

帰りは行きのような追い越し車線で居座る遅いクルマがいないいつもの夜の高速になってて気分よく走れました。

家に帰って車庫に入れた時にトリップメーター見たらちょうど700kmピッタリでした。



昨年が730kmだったのでかなり短縮できたことになりますね♪

燃費も満タン法で14.4km/Lと過去最高値だったので余裕で無給油で帰ってこれました。


と、いうわけで、引っ張りまくったうえにしょぼい結果のレポートはこれにて終了です。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
Posted at 2019/09/03 21:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京商カップ
2019年09月01日 イイね!

京商カップ2019北日本ブロック大会④@しらかば2in1サーキット

ほんとに1クール12話まで引っ張るのかw

前回は予選終了まででしたね…

決勝のスケジュールがこちら。




マジックで書いてある順番にレースが進行していきます。

フェーザーのCメイン→フェーザーBメイン→ヴィンテージバギーBメイン→バギージュニアAメイン→ヴィンテージバギーAメイン→ガスパワーチーム戦→フェーザーAメインの順番です。

京商カップやミニッツカップは勝ち上がりがありますので予選が上手くいかなくてCやBメインになった人も各メインで上位に入れば上のメインに参加することができます♪

ただ、カテゴリーによっては連続してレースすることになるので準備が忙しくなります。

勝ち上がったことがないので準備に追われてみたいです…

フェーザークラスのCメイン、Bメインが終わっていよいよ自分の出番だべ!!でもちょっと進行が遅れてるな~なんてところで空から水滴がポツポツ…

見上げると雲が黒い…

そしてザーっと降ってしまいスタート時刻が延びました



雨はすぐに上がり、路面が濡れた状態でレースが始まりました。

はい、京商カップは雨でもあるんです!

雨用タイヤとかの用意もないし、後輪の接地面はピンが減ってツルツル…

乾いた路面ではピンがあるよりツルツルしたタイヤがグリップするのは実車のレーシングカーでも同じことですよね。

でもひとたび雨が降れば…

レース中に雨降ってクルクルとスピンしてるのをテレビとかで見たことあると思いますがまさにあんな感じでした…

そ~っと走ってるとなんとかなるんですがちょっとでもスロットルを握り過ぎればストレートでもクルっと回ってしまいました…

マンセルの360°スピンみたいや~とか思い出したらちょっと面白かったですが回る度に順位が下がってしまうので喜んでばかりもいれませんでした(泣)

そんななか、図らずしもウエットセッティングになってたS(父)さんは快調に飛ばして勝ち上がり、Aメインにいっちゃいまぢた。なんとフェーザーでも勝ち上がってるので北日本大会の電動カテゴリーで1番たくさん走った人かもです(スゲ~)

え、僕ですか?クルクル回って遊んでたのでBメイン5位で終了です。

Aメインは遠いですね…

この後のEPバギージュニア&レディースの決勝に出走した総監督によると、路面は完全に乾いて滑ることはなかったそうです。

そしてコースマーシャルをやりながらヴィンテージバギーのAメインを見てましたが皆さん上手いですね~、僕の腕では雨でなくてもAメインには行けなかったんじゃないかなと思えるほどでした。

なんだかんだでうちの家族は参加した総監督、あやちゃん、ゆうちゃんが代表権を獲得してるのに僕だけがなにも獲れないという情けないことになってしまいましたorz

まぁ、結果は良くなかったですが、素晴らしいロケーションでラジコンができることがありがたいです。



レースに参加された皆様、運営の皆様、しらかば2in1の皆様、おかげさまで楽しい1日を過ごすことができありがとうございましたm(_ _)m





ここで終わるかと思ったでしょ?でもまだ続くのですw
Posted at 2019/09/03 19:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京商カップ

プロフィール

「@京のぷちえぼさん
帰りの車内だとパワーウインドウのロックスイッチをオンにしてから発射する場合もありますw
軽く自爆してしまいますがシェアできた満足感がハンパないです♪」
何シテル?   10/05 09:27
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これを入手しました👍🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 11:01:37
京商カップ中京大会@清水パーキングエリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 20:56:45
あいしす倶楽部でオフ会やりますよ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 14:41:57

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.