• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音速流しそうめんのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

シェイクダウン…

久しぶりの更新です。

忙しいのとしんどいのと文章が浮かばないのとでモソモソやってたら二週間も前の話になってしまいました…

カメラを持ってブラブラしてきたよというどうでもいい話です…

今回のお供はコチラ



先日入手したPENTAX KP、レンズはHD-DA21mmF3.2リミテッドです。

レンズが小さいのでとてもコンパクトでカワイイです♪

21mm(フル換算31mm)という焦点距離はスマホと同じような画角です。

「ぢゃあスマホでええやん、どうせお前写真下手やし見分けつかへん」という意見もありそうですが(汗)

さて、そんな一眼レフのカッコをしたスマホ(の画角)カメラの写真を貼っていきますので戻るボタンを押してスルーしてくださいね♪

自宅近くの茶畑です。茶摘みのシーズン真っ只中です。




どこに行こうか迷いながら茶壺型ポストのある駅に到着♪



南(奈良)に行こうか、北(京都市内)に行こうか迷いながらも京都行きの電車に乗りました。

真横を並走する京阪宇治線を見てテンション上がりました♪



明るい時間にJR奈良線に乗るのは初めてでしたので車窓からの景色が新鮮であっという間に京都駅に到着しました。


なんだかんだ言いながら僕は京都駅ビルが好きだったりします。


大階段と東側に繋がる通路は風通しがよくて夏でも涼しかったりするので休憩スポットに最適です♪(喫煙所が近かったりするので風向きが悪いと副流煙が来るのがマイナスですが…)
昼ごはんを食べてた学生とエサが欲しいハトのやり取りが面白かったです。



通路の真ん中あたりから駅の中央入口を見おろしてみました。
格子状の影が面白いですね~


画面の左側が大階段のある西側、右側がホテルのある東側です。

通路を歩いて東側にやって来ました。

大階段のある西側に比べてかなり人が少ないです。

20歳の秋にニコンNewFM2を買って最初の1枚を撮って以来、なぜか駅に来ると毎回ココに足を運んでこうやって縦構図で写真を撮ってしまいます…


人の声が遠くでするのが不思議な感じです。

ホテルに常設されてるウエディングベル


時間帯が違うのか、鳴らしてる姿を見たことはほとんどありませんw


大階段に移動しました。
毎年大階段を走って登るレースがあるのですが、優勝したらこんなプレートが貼り付けられます。


京都に来てお時間ありましたらどこにあるのか探してみてくださいね♪


期間限定で京都の地下鉄を応援するキャラクター太秦萌(うずまさもえ)のカフェがありました。


高いし女性ばかりでしたからオッサンのおひとり様にはハードル高杉で入れませんでした。


駅ビルを下りて、京都タワー方面へ…

並んでる自販機の中にたわわちゃんが!



場所移動して先月に引き続き鴨川を渡ります…


先月は準備しかけてた納涼床もバッチリ出来上がってました。



更に東へ…

ほとんど見かけることがなくなった氷屋さんが氷をガリガリとカットしてはりました。
この後、氷屋さんと目が合ったらニッコリ微笑んでくださいました。勝手に写真撮ってたから怒られると思ったんですけどね…



更に東へ…


この日は5月というのに30℃近い気温で急に暑くなったもんで露店のオジサンもグッタリされてました…



和風タクシー乗り場は元気いっぱいでしたw


若さってヤツかな…



前に撮ったことのあるニャンコさん…

耳のケガと足の手拭いが痛々しい…(T_T)



更に人口密度の高いところに…
それにしても和装の人が結構いてはりました。


あちこちにレンタル着物屋さんがあって気軽に着物が借りられます。
ちょっとしたコスプレみたいな感じで着物を楽しまれてるようです。


夕方といっていい時間帯ですが人大杉…




この先ちょっと行ったところでハイドラの清水寺のCPゲットしたので拝観料を払うことなく引き返します(中はまた今度)




もう夕方だというのに暑いです。



坂を下ったところに小さな橋がありました。


こういうのいいですね~



これも以前撮ったお地蔵さん。
ダメな構図になってしまいました…



ポーンと飛んで平安神宮…
時間が遅かったのでほとんど人がいないです。



人が少ないから歩きやすい…




この日の京都会館…じゃなくてロームシアター京都の周辺はなぜかオバチャンが多く、なんでやろうと思ってたら入口にある看板で納得…


オッサンが多いのかと思ってましたがオッサンは少なかったのが意外でした。



そこから更に飛んでイスタン…じゃなくて鴨川です。



もちろん渡りましたよ、こういうの楽しいですよね♪


歩き疲れたので鴨川等間隔のすみっこのあたりに腰をおろしてしばし休憩…

ぼーっとするのも悪くないですね…

ちょっと虫が多いのが難点ですが(-"-)

暗くなって来たので慌てて歩きだします…

暗くなってきて納涼床の明かりが灯るとグッとイイ感じになりますね…



何やらリズミカルな音がするので駅の近くに行ってみるとバケツなどを利用して演奏されてました。


ISO12800とは思えない画質ですね…



みんな大好き市バスw


ボデー内蔵の手振れ補正が流し撮りに対応するようになったので綺麗に流れるようになりました♪



伊勢丹はとっくに閉店してる時間の京都駅ビルの大階段…

ISO51200ですのでノイズは出てますがちゃんと見れる画質なのが驚きです。

屋上はいちゃいちゃしてる人達でいっぱいでしたので行かないほうがいいです…


最後は京都タワーをもう1度…


夜のほうがクッキリ見えますね♪


この後はまた奈良線に乗って帰りました。

何も考えずに歩いて撮ってたので上手くまとめられずダラダラ長くなってしまいました。

一眼レフとスマホとの違いを感じられましたでしょうか?

えっ、写真が下手すぎて話にならない…

これまた失礼致しました(終)
Posted at 2017/06/01 23:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | おかめら
2017年03月27日 イイね!

浜大津…

土曜日は浜大津に遊びに行きました。

なんやかんやしてたら遅くなってしまい15時過ぎに浜大津に到着です。

びわ湖パノラマプールの跡地に建つ商業施設の駐車場にセレナを止めて、まずは大津港をブラブラ…

春っぽいモヤーっとした晴れかたです(´・ω・`)



のんびりとした空気が漂う、といっても港の常で風が強いのですが…


釣り糸を垂らす人がちらほら見られました。




船内ディナーがあるのか準備中でした。




調子に乗って上まで行ったもののこのあとビビりながら降りてくる二人w



晩に自治会の集会があるから早いこと帰らないといけないので目的地に向かいます(ならもっと早く家を出ればいいんですけどね…)


目的地はコチラ(水平あってないorz)



またもや撮り鉄です。


到着した時にちょうど電車どうしがすれ違うところに出くわしました。



上の写真のauのお店の前あたりから。



黄色のラインが引いてあるのが電車が通るところです。

京津線は路面を走る部分が結構あるんでこういった光景が見れます。


お目当ての電車がいつ来るのか嫁さんが駅員さんに聞いてくれてました。嫁さんGJです。


約一時間に1回見れるようで、この時は16時に浜大津駅を坂本方面に向けて発車します。


大津の花火大会やら琵琶湖大橋などなどあしらわれたマンホール。今はなきびわ湖タワーの観覧車が泣かせます。



そうこうしてたら駅に目的の電車が到着しました(嫁さんは先日買ったカメラを持って違うポイントで撮影)



定刻どおり発車して駅からニョキニョキと顔を出してきました。



駅の近くなのと交差点なので非常にゆっくりした速度で走ります。

石山方面行きの電車と交差点ですれ違います。



アホな僕はカメラのAFポイント(ピントを合わせる場所)を画面右側にしてたのでこの時点でもピントが車両の前に合っててほしいのに後ろに合ってますorz

ちょうど並んだところ。




単体になったのにピントがー、ピントガー・・・



ゆっくりと走り去っていきます…



去りゆく電車を…



あぁ…


ゆっくりといいながらも、いざ写真を撮ってると
あっという間でした…

よく見たら反対側は夏服バージョンになってますやん…

電車の中も色々貼ってあるらしいのですが時間がないので乗り鉄できませんでしたorz

悔しいので最後にシャッター速度を1/20秒に下げて流し撮りしたらブレたorz



運転手さんこっちガン見してるし、ブレの中心がお茶じゃなくて連結器っていう…

付け焼刃ではダメですね~(T_T)

3月いっぱいまでしか走ってない電車ですので見れただけでも良かったです。

家に帰って画像見たらヘタクソな自分にがっかりです(´;ω;`)

上手くなりたい!上手くなりたい!


カメラほすぃ
Posted at 2017/03/27 20:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | おかめら | 日記
2017年03月17日 イイね!

先を越された…

今使ってるカメラを買ってもう4年。

ぼちぼちメーカーのサポートも終わりそうですし、実働できるのが1台だけでは何かあった時にちょっと不安です。

って、プロじゃないんだから撮れなくなっても特に困りはしないんですけどね…

でも大事な写真を撮影する時にトラブルを抱えてたらチャンスを逃してしまうことになりかねません。

まぁ、早い話が新し物好きなのです。

で、昨年の冬くらいから電器屋さんのカメラコーナーをウロウロしてたら嫁さんが「ウチもカメラ欲しい」と言い出しました。

スマホで写真撮ってたらすぐデータフォルダがパンパンになるし、僕のカメラは重すぎるそうです。

一応条件としてボデーカラーは黒はイヤ、コンデジみたいな形もイヤ、Wi-Fiで撮った写真をスマホに転送できるヤツ。

とのこと…

一応アドバイスはしたもののほぼ無視で嫁さんが自分で決めて自分で買わはりました(汗)



ネオ一眼というジャンルのカメラです。

ズームするとかなりの望遠撮影ができるので小鳥を撮る人が買うカメラですw

レンズ交換式ではないのでホコリの侵入とかも考えなくていいので

撮った写真を見せてもらいましたが屋内で超望遠なのに意外によく写るようです。


@嫁さん撮影

カメラ側で写真を選んでWi-Fiでスマホに転送も便利そうです♪

楽しそうなので羨ましいです。

アレが欲しい



コレが欲しい


ってウダウダ言ってたら先越されてしまいました(汗)

あーカメラ欲しいぞ!
Posted at 2017/03/18 01:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | おかめら
2016年04月10日 イイね!

ちぇりーぶろっさむ2016

先日の続きです。

今回も写真多めネギ多め、麺は硬めで…

って、ラーメンかいΣ\(゚Д゚;)


あ、写真多いので華麗にスルーするとスルッと気持ちE~♪と思います。



さて、さて、3日はお友達SHOさん、tks1977さん、そして僕の3人でドライブ兼桜の撮影会というこでお出かけしてきました。

僕の写真は「音速は相変わらず写真が下手やな~」って笑う用の写真しか撮れませんでした。観賞用の写真はお二方のブログでご覧ください。

昨日、というか当日の未明まで遊んでたので目覚ましをセットした時間に目を開けることはできましたが再び寝入ってしまい、気付いたら8時でした(汗)

もうその頃にはお二人は現地近くにいらっしゃったようで一番近い僕が出遅れるカタチになりました(滝汗)

まぁ、集合時間は決まってなかったんで・・・

でもねぇ天気も遅くなるほど雨が降る確率が高かったので早いうちに勝負しとかないと・・・なんですよね~

まぁ、どうにか支度してハイドラ起動して現地に向かいました。

約一時間遅れで八幡市内の某ショッピングセンターのコインパーキングに駐車できましたが、現地までは結構歩きます。


1、近道しようと適当に歩いてると途中で石清水八幡宮の駐車場の横を通りました。





2、石碑にピントが合ってないという残念感orz





3、天然石と書いたお店の前を通りかかるとヒョウとウサギのコンビが店番してました(笑)



ウサギが食べられないか気になりますが、時間がないので先を急ぎます。




4、京阪八幡市駅を抜けて行きます。
エジソン電球のフィラメントにココの竹が使われたエピソードにちなんだ竹のモニュメントが特徴です。





ここの時点ですでに人が多いと気付きましたが、そこから木津川に向かって歩くとラッシュ時の駅みたいに人が多くてビックリしました。

5、橋の上から今回のメイン、そして集合場所の背割堤が見えてきました。
ハイドラによると、写真の左端に見える気球のあたりにお二方がいるようです。





6、橋を渡りきる手前ですがすごい景色ですね(汗)





7、入口も人が多くて歩くのも困難な感じでした。





8、少し歩いたところで物騒なわりにかわいらしい看板を見つけました。






9、桜のトンネルや~(彦○呂)






10、石碑がありますがベンチがわりになってて人が座ってるから撮りにくいです(怒)






11、作品志向のお二方にはかないませんorz






12、まぁこんなに人がいたら仕方ないと言い訳しまくり。






13、こういうのは誰も興味がないのか放置プレイか椅子になるのかのどちらかです







14、桜の楽しみ方は人それぞれで、ござ敷いて花見したり、絵を書いたり、写真撮ったり・・・



僕的にはこの光景がお気に入りです。



先日ブログに書いたドンケ鞄に機材を詰めて歩いてると肩と首が痛くなってきました。
慣れないことをするとダメですねorz


15、背割堤の先っちょの方まで歩いてみたらなにやら“ボーッ!!”という音がしてました。




どうやら熱気球のバーナーを引いて炎を出してるようです。

その光景を撮ってると遠くから手を振る男性が・・・

あっSHOさんや~♪


挨拶もそこそこに気球の方を見たらtksさんが列に並んではって体験されるそうです。


16、と、いうことでレバーを引いてファイヤーするtks1977さん。






17、続いてSHOさん。




ファイヤーしてますね~♪



17、僕も体験させてもらいまして、カメラをSHOさんに預けて撮ってもらいました。
ガレージHIROさんのマネしてサムアップしてますが似合わね~





ファイヤーした後、少し談笑してから橋の方に戻りつつ撮影会です。


18、SHOさんの後ろ姿(笑)
最近購入された超広角に夢中です。






19、tks1977さんはフルサイズ機にニッパチの望遠ズームを持ち歩いてはりました。
スゲー腕力っす。





20、一瞬、晴れ間が出たのでシャッター切ったら雲がすごいことになってました。






21、こうやって雲を隠すとまだ見れますかね・・・






22、おしゃべりしながら歩いてるとシャボン玉が飛んで来ました。
シャボン玉の元をたどると親子連れの家族が遊んではりました。
お母さんがシャボン玉を吹いてて、小さな女の子が一生懸命追いかけてる光景をお父さんが目を細めて眺めてる・・・そんな素敵な光景に出合ったので僕も必死でシャッターを切りましたが、ピントも露出もマニュアルなレンズだったので上手く撮れませんでしたorz






23、堤防の反対側の草むらに入って撮影してはりましたが名作は撮れましたかね?






24、橋の方に戻ってきたら花見のお客さんが沢山いらっしゃるゾーンになりました。
ここはBBQ可能なゾーンなんで文句はありませんが、煙で桜が見えないのはどうなんかな~っておもいますね。





それにしてもこのゾーンにも大陸からの観光客がいらっしゃって、レジャーシート持参で楽しまれてました。
あちらでも花見の習慣があるのでしょうか?



25、花見といえば桜を見上げつつお酒を飲むのがメジャーな楽しみ方ですが、飲みすぎて寝てしまうのも“あるある”な光景ですね。






26、御幸橋をバックにこういった感じもまたいいかなと撮ってみました。
僕とほぼ同い歳のペンタックスM 28mm F3.5ですが素直で優しい写りが心地よいレンズです。






27、この中からtksさんを探せゲームです(笑)







28、桜と鉄分(笑)







29、場所移動のために別の駐車場に停めたSHOさんtksさんと別れて駐車場に戻る際に目に留まったスーパーカブ。
ピリオンステップが折りたたみ式なのでカブ90ですね~。
こういった風景にスッと入り込む感じがカブの素晴らしいところですね~






30、僕の町の消防団の器具庫も綺麗に塗装されたら人気が出るかな?






31、移動の合間に昼食タイムです。
男ならカツ丼!
根拠ナシ!意味なし!
お二方ともこれからの天気や行程を気にされてるのに空気読まずにアホな話ばかりしてすいませんでした。






32、昼食後、付近のマイナーな桜スポットにご案内しましたところ、国道沿いなのでかなりのクルマでごった返してました(汗)
たまたま黒いニスモの前に駐車スペースがあったので迷わず駐車、桜と愛車のコラボを撮影する時間となりました。





33、ちょうど見ごろでしたので綺麗ですが雲行のせいでどんよりになってしまいました。






34、前からも撮影♪






35、対岸から桜とクルマを撮ろうとしたら雨が降ってきました。
とりあえずスポット全体の写真撮ってサッと各自のクルマに戻りました。






36、ここから南下して別のスポットに移動する途中の道で急に行きたくなったので寄り道してみました。






37、川沿いのお茶畑です。もうすぐ黒いシートをかけて旨味を引き出します。





38、本当に行きたかったのはコチラ!!
時代劇の撮影とかでよく使われている“流れ橋”という有名なスポットです。
先日復旧して通れるようになったばかりですが台風が怖いです・・・






39、時代劇にもよく使われてたので懐かしい名前が・・・






40、木製の橋が八幡市と城陽市をつなぎます。







41、城陽市側からの眺め。






42、看板になにやら霊のような跡が残ってます(冷や汗)





戻ってきて、今度はもう一か所桜とクルマが楽しめるマイナーなスポットに寄り道です。


43、三台で。





44、桜をとりいれての三台。






45、後ろから♪






46、桜多めに、日が暮れかかってるので色が出ないですね・・・





47、マチ子さん単体





48,前から♪






49、アップっぷ~♪





さささっと撮って次の目的地に向かう途中でコンビニに寄ることを思い出してルートを変更したのがアダになって、踏切で三台とも鼻下をジョリッとやってしまいました。
お二方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさいm(__)m



最後の目的地に到着したころには日も暮れて暗くなってました。
スポットの周辺に公式な駐車場がなかったのですが、ちょっと奥の手を使って合法的に駐車できました~♪



50、初めての夜桜写真で何も分からないいまま撮影しました。






51、雨が降る前なので風が強くて桜がブレブレですorz






52、シャッター切った直後に風で揺らされて綺麗に撮れないのでヤケクソになって字を書いてみました。
最初は左右が逆になってたり・・・






53、何度も失敗したので時間をかなり浪費してしまったのでこれで最後にしようと集中して書いてどうにか出来ましたが今度は全体的に暗くなってしまいました。






どうせ露光時間に余裕があるなら“さくら2016”って書けばよかったと後悔しましたorz



54、最後も盛大に露光不足で失敗。






夜景は頭を使うのでアホの僕には難しいジャンルですがリベンジしたいです。



撮り終わったので駐車場まで歩いて、各自解散して家に帰りました。


疲れてたのかパソコンに写真を取り込みながらご飯食べてたら寝てしまい風邪がぶり返してしまいいまだに鼻声ですorz


天気がどうにかもってくれて全行程をこなせて本当に良かったです。


今回は僕の地元ということで道案内させてもらいましたが、拙いナビでしたので結果的に二方を振り回してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


これに懲りずに次回もよろしくお願いいたします。


非常にたくさんの下手くそな写真(と文章)を最後まで読んでくださってありがとうございました。

写真についての誹謗中傷ウェルかめです。
Posted at 2016/04/11 01:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | おかめら | 日記
2016年03月30日 イイね!

発掘(笑)

昨晩、久しぶりに高校生の頃に買ったカメラバッグを発掘しました。

数年前に使用したきり部屋の奥底でホコリまみれで眠ってました。



ネタバレしたら面白くないのであえて局部的に(笑)

それにしても高校生が買う色とちゃうやろと当時の自分にツッコミ入れたくなりますね(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ


普段は特価で買ったタムラックの小さいカメラバッグを使ってます。



小さいというだけあって微妙に小さいのです…

そこでちょっと大きめのバックを引っ張り出してきたというわけです。

リュックでもいいのですが、レンズ交換の度に荷物の上げ下ろしが案外めんどくさいので肩掛けタイプの方が素早く出来そうなので週末はコレで遊んでみます。

あーカメラ欲しい。
Posted at 2016/03/30 23:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | おかめら

プロフィール

「しばらく放置してましたが復活しようかと…
タイムライン追えないのでイイね、コメントできないかもしれませんがお許しくださいm(__)m」
何シテル?   07/18 09:54
音速流しそうめんです。 物忘れが激しいので覚え書きをと思い登録しました。 が、クルマネタはほぼ無くて、ミニッツという手のひらサイズのラジコンのことを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マチ子さん(やや辛口)ことマーチニスモS マーチでMTってこれ以外に選択肢がありありま ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
3月8日に納車しました。 20Gです。 くすんだ十円玉のような色なので愛称は「十円玉号 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
週末の家族護送用。主に嫁が使用。 大きい車は好きじゃないけど家族のために仕方なく・・・ ...
日産 キックス 日産 キックス
アルトのOEMのピノを買うつもりがなぜかコレに… FRベースの4WDターボという今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation