さて、②です。
今回も写真が多く、しょうもない文章ももっと多いので閲覧注意です。
チームオッサン最速のT君を除いてあっさりと予選落ちしたチームオッサンの面々は、笑顔で「決勝行きたかったなぁ、悔しいわぁ、しゃあないし博物館見てくるわ」と言いつつT君を残して博物館の館内展示を見に行きました。
一階の展示は、昨年はAA型でしたがAB型になってました。
いつものようにしゃがみ込んでローアングルで足回りを覗き見しましたがあまり目新しい感じでもなく、というか馬なし馬車時代とたいして変わらず旧態然とした感じでした。
まぁ、タイヤがプアやし、道も悪かったからええんかな・・・
このトヨタマークのキーホルダーが売店で売ってました。
でも僕ら世代はこっちのマークですよね~
ショウダイ君パパ 「前ドアの前の三本の横線はなんか意味あんのかな?」
僕 「うーん、アデ○ダスですかね?」
とか言いつつ横に立ってはった係りのおねーさんに聞いてみたところハッキリとした答えが分からなかったようで「すいません、調べてきましょうか?」と言ってくださったのですが、そこまで気にしてなかったのでとりあえず断っておきました(笑)
どんな音するのか気になる木~
どのクルマのホーンか忘れましたが音色が気になりますね~
ドラージュだそうです。
吸い込まれそうな青、エロいけど上品な曲線、今のデザイナーではこんな線引けへんのでは?
そうそう、こんなに曲線うねうねなのにドアとボデーパネルに写り込んだジャグワァEタイプ(笑)がほとんど歪んでないんです。
他のうねうね部分の映り込みも、うねうねにきれいに沿って流れてるんですよ。すごいですね~
そこら辺のクルマのボデーパネルをななめ後ろから覗いてみたらゾッとしますヨ。
ちょうど今週末は大阪モーターショウが開催中ですからいろんなクルマのボデーパネルのうねりを観察してみると結構面白いですよ。
高級車やのにグニャグニャに写り込むクルマがいっぱいあってビックリします。
スイマセン、また今年もこれで時間食ってしまいました。
ちょっと傾いててすいません。
このクルマは部品の角というカドに病的なまでにアールがついてますのでいつ見てもウットリしちゃいます。
で、ウットリしてたらあることに気づきました。
後ろに回ってコンパニオンさんをローアングルで撮ってるカメコよろしく撮ってみました。
アングルがいまいちですが、ボデーの底もパネルを貼ってフラットにしてるんです。
足回りもなるべく露出しないようにカバーかかってるし・・・
また来年も新たな発見がありそうです(笑)
オースチンヒーレースプライトMkⅡ。
僕の大好物というか理想のクルマ、カニ目タン。西洋ではフロッグアイだそうです。
まぁ、クラブアイ(愛)だとどっかのスナックみたいな感じになりますしね。
バルンくんという絵本の主人公(主車公か?)なのでうちの子供たちは本物のバルンくんに会えてうれしそうでした。
そんな子供たちを見てバルンくんもニッコリ笑って嬉しそうです。
そのバルンくんを書いてる“こもりまこと”さんの別のシリーズの主人公(主車公?)も居てはりました。
その名もダットさん(笑)
本屋さんで探してみてネ
呪文が追浜トンネルを逆さまに読んだだけなんて!そんなバカな!(読んだ人だけ分かるネタ)
遊んでみた
あ~やっぱりS500にピントを合わせるべきでしたorz
やっぱりここに来たらコレでしょ
なんでやねん(笑)
熱心に写真を撮りまくるショウダイ君と助手?のすーちゃん
個人的萌きゅんコーナー
昭和なクルマコーナー
プレートなかったらなにか分からんね(笑)
じゃあ上から
これほしい・・・
これもいいな(もちろんMTで)
T君なんとか間に合って合流。
右手に握りしめたカメラに彼のヤル気を感じます。
このあたりから頭が痛くてフラフラになってしまいました。
館内で他のお客さんの話し言葉が名古屋弁っぽくて「あー名古屋やぁ〜」とか思って勝手に感動してました。
本館は一通り見たので新館へ移動。
新館に入ってすぐに博物館のおねーさんに呼び止められました。
よく見たら先ほどのおねーさんでした。
先ほどの三本線の理由を教えてくださいました。
デザインだけじゃなくて冷却も考えていたそうです。おねーさんありがとう。
昔のポンプ車。
大八車に手動式のポンプを積んでたんですね。
今の消防団で使ってるポンプ車はボタンひとつで水が出ます。便利な世の中になりましたね。
僕が当時の消防団だったら体力無くて使えないってクビになってたでしょうね(汗)
何回見てもインパクト大。かなり強引な作りですね・・・
オート三輪とゆうちゃん
まるでフェラーリみたいなシフトゲートに丸いシフトノブがイカス
そうこうしてたら閉館間際に(汗)オッサンたちは先に帰ったようで、M川さんと僕たちだけになってしまいました。
順路に従い一階に降りたらミニッツカップの片づけがあらかた終わってたようで、京商のスタッフ~さんが僕たちが使ったテーブルを雑巾がけしてはりました。
ほんとありがとうございました。
駐車場でM川さん親子と別れ、頭が痛い僕は運転を嫁さんに託しました。
こういった時に家族がいると助かりますね。
とにかく晩ご飯食べてから帰ろうって話になりました。
当初は食べ放題大好きな長女のために某日産ディーラーの二階にあるカウボーイ家族なるレストランに行く予定でしたが僕がダウンしたので予定変更。
嫁さんが、博物館にいく途中で見つけたデニーズが非常に気になると言い出したのでそこに行くことに決定したので僕は後部座席でしばしシャットダウン(笑)
到着してクルマから降りたら、僕が気になってた宮というお店がありましたがデニーズに吸い込まれていきました。
まぁ、関西では見かけないので珍しいから入ったのですが、ドリンクバーすらないフツーのファミレスでしたorz
デニーズで食後に軽く寝たので帰りの運転は僕がすることにしました。
頭痛の原因はただの寝不足だったようで頭痛は無くなってました。
とりあえず伊勢湾岸道路に向かって行くのですが、どういって行ったらいいか分からずに案内看板を見ながら適当に高速なのか自動車道なのか分からないところを走って(カーナビは空飛んでたから意味なし)なんとか伊勢湾岸道に出れました。
夜の伊勢湾岸道は夜景がとっても綺麗でしたが激しい横風でクルマが常にシェイクされてました。
前を走ってた旧型ハイエースがタイヤ二本分くらい横っ飛びしていて怖かったです。
御在所SA(朝と反対側)でお土産を買いに行ったのですが、なぜかフードコートのほうに自然と足が向いてしまい、そこで「味噌カツ」とか「きしめん」とか「味噌煮込みうどん」といった文字を見たときにそういったご当地食べ物を何も食べてなかったことに気づきました。
さっき食べたばかりですが、食べたい、食べたい、食べたい(笑)
ですが、激混みで席も確保できそうになかったので諦めてSAを出ました。
新名神も風が強く、しかも前日洗車機に入れたばかりなのに通り雨・・・
まぁ、そんな間抜けなこともありつつなんとか無事に家にたどり着きました。
ハイドラですれ違い10人目を達成してるようです。すれ違った方アザーす。
レース後はファイナル権利のかかってないレースに出ようとか話してましたが、やられっぱなしはやっぱり悔しいからもっと上手くなって挑戦してみようかと思ったり、思わなかったりでココロが揺れてます。
衝動買いしてしまったキリンラーメン。美味しいんですかね?
え?マズくても文句言えないって?
「キリンは泣かない・・・」
なんちゃって(笑)
最後まで忍耐強く読んでくださってありがとうございました。