- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- キャストスタイル
- クルマレビュー
クルマレビュー - キャストスタイル
-
マイカー
-
マイカー
-
まつかげ
-
ダイハツ / キャストスタイル
スタイル Gターボ“SA Ⅲ”(CVT_0.66) (2017年) -
- レビュー日:2019年8月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
・見た目と色(ダークエメラルドマイカはあまり見かけない色で個性が出てよい)
・軽四にしては大きく見えるデザイン、白ナンバーという事もあり
車に疎い人は普通車と見間違えるらしい。
・インテリアの質感も良い。2連メーターが見やすくてお気に入り。
・高速の追越車線や急な登坂路を走る際にPWRボタンを押せば
流れに乗って走れる。
・前席シートの座り心地が良い。腰痛対策としてクッションは置いてますが…。 - 不満な点
-
・アイドリングストップのタイミングがつかめないことがある。ブレーキを踏む調整をしたらスムーズに止まる時もあれば、カックンブレーキになってしまう事もある。気になる方であればオフにした方がよいと感じた。
・アイドリングストップの再起動時のセル音が大きい。これはS社の方が優れてると感じた。
・軽量化ゆえリアハッチが樹脂製で、マグネットが付かない!
・後席のシートに長く座るのはつらいかなと感じる。基本一人なので支障はないです。 - 総評
-
12年落ちの軽四から買い換えて、もうすぐ1年が経ちます。
購入する前に何社かの軽に乗り、どれも魅力的でしたが
キャストが一番乗ってて落ち着くと感じたのが決め手でした。
ムーヴの派生車という事もあり、車の出来はよいと感じます。
-
マイカー
-
裏表ヤマネコ
-
ダイハツ / キャストスタイル
スタイル Gターボ“SA II”(CVT_0.66) (2015年) -
- レビュー日:2019年7月7日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
新車購入から3年乗った感想です。
ミラジーノを思い出させるレトロな外観。ミラジーノはセダンタイプ、キャストはトールワゴンタイプとジャンルが違う事から、ミラの派生ではなくムーヴの派生と考えた方がいいでしょう。
その証拠にムーヴがベースになっています。
まず満足している点ですが、何よりレトロな外観。これが気に入ってキャストを購入しました。
そして内装の質感。ひと昔前の軽とは比べ物にならないくらい質感が良いですね。
そしてターボエンジンのグレードを選んだので高速道路道路や長距離も楽チンです。しかもDアシストスイッチを使えばさらに元気に走れます。
購入前は正直普通の軽だと思っていましたが、速いです。
長距離でも疲れません。シートの作りもいいと思います。
- 不満な点
-
意外と最小回転半径が大きい事。
4.7メートルなので国道での転回でも少し気を使います。
そして他の方も仰ってますが積載性ですね。
小さな収納スペースは結構あり、工夫次第では収納スペースを増やす事が出来ますが、大きい物を運びたい時は少し難儀します。
その辺は軽自動車なので仕方ありませんね。
- 総評
-
総合的に見て見た目、内装にこだわった車だと思います。
そしてスタイルの方はアクティバやスポーツに比べてフェミニンな印象ですが、ボディカラーや弄り方によっては男性にも似合う車だと思います。
動力性能はターボ車なら長距離、高速道路でもストレスなく走れますし、長距離運転でも疲れません。
装備もオートエアコン、LEDヘッドランプなど豪華装備でファーストカーとしても遜色ないと思っています。
ゼロクラウンからのダウンサイジング代替えですが大変満足しています。
ディーラーオプションも豊富なのでその範囲なら個性を出しやすいですが大きくイメージを変えるには社外パーツの少なさがネックかと思います。
-
マイカー
-
@はじめ
-
ダイハツ / キャストスタイル
スタイル G“SA III”(CVT_0.66) (2017年) -
- レビュー日:2019年5月29日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:2
- 満足している点
- 外観は女性向けなイメージが強い車ですがメッキが多用されているのもあり高級感があります。内装も落ち着いた上質な仕上がりです。アクティバ、スポーツともに男性にもオススメな車ですよ。普段の生活に少しの上質をプラスしてくれるとても良い車です。軽なので維持費を抑えてお洒落ができる、そんな思考の方にはピッタリ。新しい軽は久しぶりの購入ですが、エンジンからくる音に対して特に静粛性が高いなと思いました。タイヤの種類にもよりますがロードノイズの方が気になるくらいです。気密性が高く作られているのか外部からの音も遮断されていますので車内の環境が安心感ありいいです。補助装置ですがスマアシⅢも安心を与えてくれます。LEDヘッドライトは明るくいいですね。
- 不満な点
-
購入後1年近くなりますが、不満な点としましては・・・
①アイドリングストップ(以下、アイスト)時のエアコンです。信号待ちなどのアイスト中ではクーラー時冷風から送風になり、真夏の炎天下では直ぐに車内の温度が上昇します。やはりここは蓄冷機能が欲しかったですね。
②雨天時の雨音。エンジン音やサイドからの遮音性はいいのですが、雨天時の天井からの雨音が少し気になります。
③停止前のアイスト。信号が赤になり止まろうとするとエンジンが先に停止しますが、その際のブレーキがガクガクっと違和感ある停止になってしまう場合があります。
④ワイパー。フロントワイパーの作動間隔に違和感があります。車速感応式間欠となっていますが、間欠が早すぎる感じがあります。またリヤワイパーが後退時にフロントワイパーと連動する機能もありますが、これも不要かなと思いました。ディーラーでOFF設定も可能だそうですが・・・
⑤ヘッドライトの夜露や雪の対策です。LEDヘッドライトは熱源が少ないので降雪時、雪が付着し照度が落ちます。また夜露でも照度が低下しますので乗る度にタオルで拭く等の手間がいります。 - 総評
-
総合評価は”ひとこと”で言えば◎です。点数で言うと100点満点中、90点☆
外観は同系統のミラジーノを引き継ぐお洒落で上質な見た目です。私の選んだグリーンもとてもいい色です。
内装は車内に居てとても心地いいです。寛げるというか安心するというか・・・収納も多く家のインテリアのように生活感を抑えられます。
やはり自分で時間を掛け悩んで買った車、とても満足しています。スマアシなどの安全装備も付いていて安心感もあるので、これからも大切に乗り続けたいと感じています。
-
仕事用
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ キャスト キャスト スタイルGプライムコレSA3(和歌山県)
93.5万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 U(滋賀県)
325.8万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(埼玉県)
281.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(福岡県)
219.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!