エンジン - 整備手帳 - ZX-4
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エンジン腰上OH(組立前準備編)#4
タコ棒、コンパウンド、光明丹をアマゾンで購入しました。 バルブシートはカットしなおさない作戦でまずは進めるため、コンパウンドは細目を選びました。 ブレーキクリーナーで洗浄後、バルブの接触面にコンパウンドを塗り、ステムにオイルを塗布してから、まずはコンパウンドを潰す感じで、上下にカンカンと何回もたた ...
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2019年6月2日 18:08 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(組立前準備編)#3
今日は5月なのに横浜でも30℃超えだったので、短時間の作業です。 ヘッドの全ての合わせ面をオイルストーンで磨いて・・・ ポート出口に鋳バリが内径側に少し出っ張っていたので、リューターで削って・・ こんな感じに少し面を取りました。 またバルブにもカーボンが付着していたので・・・ エンジンコンディショ ...
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2019年5月26日 19:00 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(組立前準備編)#2
必要な部品を購入しました。ZX4ではシリンダー&ピストン(オーバーサイズ含む)は無く、唯一STDサイズのピストンリングが出てきたので、ヘッドガスケット等と同時に、ガンマの純正ヘッドガスケットを購入しました。 ちなみに・・・ZXRの後期に近いピストンはまだ設定有になっていましたが、馬力自主規制後のピ ...
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2019年5月25日 20:27 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(組立前準備編)#1
ガンマのOHと同様にシリンダーを手動ホーニングしていきます。 まずは、シリンダーゲージが無いので、ピストンリングの隙間を測って、シリンダー内径を簡易測定します。 4気筒は全て測りましたが、0.36~0.37でした。 オイルをタンマリと塗布してから、ドリルドライバーを使って、回転させながらシュコシュ ...
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2019年5月19日 19:51 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(分解編)#4
バルブを外していきます。 スプリングコンプレッサーはアルミパイプを切り出した自作の治具と、ダイソーのシャコマンでコッターを外す事が出来できました。 ただ、専用工具ではないので、ちっと時間がかかってしまいました。 バルブは外れるのですが、バネがヘッド素材に干渉します。取れることは取れるのですが、組付 ...
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2019年5月19日 19:04 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(分解編)#3
ピストンだはカーボン付着のみで、サビ等のダメージ無しです。 カーボン落としはやはり『キャブクリーナー』ですね。独特の甘ったるい臭いがする液体を掛けて歯ブラシでこする・・・を2~3回実施すると、ほとんど取れる感じです。 ヘッド燃焼室側もキャブクリーナーでカーボン落としました。 左=Before、右= ...
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2019年5月12日 17:01 さすらいのエンジニアさん -
エンジン腰上OH(分解編)#2
まずはヘッドカバーを外します。 このZX4が現役で走行していた25年前ぐらいに、一度バルブクリアランス調整のため、シム変更をやった経験があったのですが、今回はカムを外すだけでなく、ヘッドやシリンダー、加えてピストンまで外す予定なので、サービスマニュアルをしっかり確認しながら進めます。 スズキは、手 ...
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2019年5月12日 16:39 さすらいのエンジニアさん -
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エンジン腰上OH(分解編)#1
セブンやガンマは、ほとんどやり尽くした感じで、今年の梅雨の間にガレージでやる事が無くなってしまうので、数年ぶりにZX4をいじる事にしました。 5年前にフレーム乗せ換えした時、サスペンションやブレーキOHに加え、ステアリングのベアリングの打ち換え&チェーン交換、またエンジンはキャブの分解清掃やクラッ ...
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2019年5月12日 16:04 さすらいのエンジニアさん
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