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    RB26DETTオーバーホール バルブ清掃編動画あり

    プロのバルブの清掃方法を公開しちゃいます。

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    2021年2月21日 13:47 ラッシュモータースポーツさん
  • 付録解説 VOL.1 ロータリーエンジン 外歯歯車と内歯歯車

    サイドハウジング(フロント、リヤ)にしっかりと固定されるステーショナルギヤ(外歯歯車)です。ローターが3つのおむすび頂点を、常にエピトロコイド面に接触しながら回らせる、いわばローターの動きを案内する重要な役目を担っています。このステーショナリーギヤとローター側のインターナルギヤ(内歯歯車)の歯数比 ...

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    2014年8月3日 19:13 ROTARY OF FAMEさん
  • 付録解説 VOL.2 ロータリーエンジン 外歯歯車と内歯歯車

    コスモスポーツ前期型と後期型のステーショナリーギヤは歯型形状が変更されています。それはローターのインターナルギヤも同様に変更されています。整備資料には歯型形状が変更されて互換なしと記されています。 画像はローター側インターナルギヤに見る前期型、後期型、歯型形状の違い。後期型の方がシャープなくさび状 ...

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    2014年8月3日 19:24 ROTARY OF FAMEさん
  • VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~

    自分のコスモのローターは前回、30年前のOH時に、L10B初期型標準のサイドシール2重タイプ(0813系)から後年のサイドシール1重タイプ(0866系)に換装してあります。 ΔEを長期キープするのに一重の方がベターと、当時のメカニックの勧めで換装してありました。 今回OH着手の際も、☆さんは同じこ ...

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    2015年11月14日 15:02 ROTARY OF FAMEさん
  • エンジンを分解 その1

    白煙が酷くなったエンジンをOHするために分解します。 まずはエンジンスタンドにエンジンを取り付け・・このオレンジ色の取り付けプレートはマツダ純正SSTなので取り付け穴はピッタリです、ちなみにこのエンジンスタンドとプレートは借り物です。 エンジンスタンドはハンドルで回転させる事が出来るギヤ付きの ...

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    2020年7月24日 01:03 CD23Cさん
  • オーバーヒートからの復活。

     やっぱり、サビの堆積がジャケット内で水の還流を堰き止めるとこまでいっていたようです。  届く範囲はテッテー的にやったですが、これでまだ不具合が出たら、さすがにお手上げですが。。。 サクションガンの水流で中を洗浄します。やはり奥まった4番あたりの循環が弱かったですね。  ガンを押すのも引くのも ...

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    2017年1月27日 01:25 cbkowatanabeさん
  • 週刊マツダコスモスポーツ14号〜17号

    エンジンハウジングの組み上げ。 ハウジングパーツの塗装が厚くて、噛み合わせがキツい。 金ヤスリで調整して組み立てます。 この手の作業キライじゃない。 ローターの軸になるエキセントリックシャフトも、しっかり塗装を落として、ローターとの擦り合わせをスムーズにします。 きっちり組むと、手でシャフトを回す ...

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    2018年1月21日 23:29 Kozziさん
  • エンジンOH その6

    オイルポンプを取り付けます。 プーリーを外してデスビ駆動ギヤとオイルポンプギヤを外し、チェーンとオイルポンプギヤを一体にした状態でオイルポンプに取り付けます。 固定ボルトを締め付けてロックワッシャーを曲げてロックします。 デスビの駆動ギヤを取り付けます、Fのほうを前側にします。 フロントサイドハウ ...

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    2022年6月12日 22:02 CD23Cさん
  • エンジンOH その4

    アペックスシールを入れていきます。 アペックスシールは2分割タイプで、このようにサイドピースが上になるようにします、ストッパーの出っ張りにスプリングの端を合わせます。 アペックスシールを奥まで確実に押し込みます、コーナーシールの溝がズレていなければスムーズに入ります。 シールを入れる時のスコッ! ...

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    2022年6月12日 22:02 CD23Cさん
  • エンジンOH その1

    エンジンを組み立てます、まずはローターから・・サイドシールの溝にスプリングを入れます、スプリングの両端が上を向くように入れます。 コーナーシールスプリングを入れてからコーナーシール及び、予め削ってクリアランスを調整してあるサイドシールを決められた位置に入れます、この時にワセリンを塗っておく事で組付 ...

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    2022年6月12日 22:01 CD23Cさん

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