- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-5
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
特別仕様車でないお買い得グレード - CX-5
-
カーズ@
-
マツダ / CX-5
25S Lパッケージ(AT_2.5) (2018年) -
- レビュー日:2021年1月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
外装
・いかにも都会派SUV的なたたずまい。
内装
・黒と白から選べるが、軽快な感じの白を選んだ。車内が明るい。
・メーター周りがスッキリしていて情報を把握しやすい。
・上級グレードのメーターは余計なものがついていた。
オミットされて見やすくなっているというのは皮肉が利いている(ぇ
エンジン
・ガソリン4気筒だけあってスムーズ。案外燃費も悪くない。(平均12.27km/L)
・エンジン音も好き。
オーディオ
・標準オーディオだけど不満無し。むしろ聴きやすいしかなり良い!
断熱性
・車内が熱くなりにくい?
塗装色の影響だけというわけではなさそう。
夏場でもしんどいと思うことはほぼなし。快適。 - 不満な点
-
狭い
・横幅大きいけど…狭い!タイヤハウスが出すぎ。
もうちょっとなんとかならなかったのか。
重心が高い
・Gベクタリングコントロールプラスは利いているのかわからない。結構ロールする。
運動性能が高いという評価があるが「ホントかよ」と言いたくなる。
曲がらないわけではないが腰砕けになる。
6AT
・今となっては6ATは…8ATを新規開発してほしい。
高速巡行時の回転数高め。
マツダコネクト
・起動が遅い、フリーズする、carplay対応したが操作性悪い。
2020年商品改良で良くなったらしいが…
視界
・Aピラーが寝ている+太い
そこからできる死角により何度かヒヤリハットがあった。 - 総評
-
所有して1年半ほど。
いろいろ書いたけど、いいクルマ。
見た目で気に入ったなら買えばいいと思う。
個人的には20Sプロアクティブを推す。
25Sは税金、燃費等維持費で差が出ると思う。
- デザイン
- 5
-
全体的にシャープで上品な感じが気に入っている。
内装も落ち着いており、ゆったりした感じで乗るのが本来のキャラクターに思える。 - 走行性能
- 3
-
ハンドリング等は目を瞑らざるを得ない。
i-DMを起動して「しなやかな運転」を身に着けるにはいい教材になるのではないだろうか。
加速はXDや25Tにはかなわないが、別にそこまでは求めていない。
25Sはキャラクター的には一番乗用車然としているかも。
ハンドリングなら20Sが最高。
加速は25T≧XDかな。
なお、悪路に入る気すら起きない模様。 - 乗り心地
- 5
-
非常に静か。
ただし、慣れてくるとこれでももっと静かにしたいという欲が出てくる…人間って強欲。
サスペンションはやや硬めだが突き上げはマイルド。 - 積載性
- 2
-
案外積めない。
後席でも人は快適だが… - 燃費
- 4
-
2500ccという排気量にしては優秀。
ただ、i-stopはつけなくてもよかった気がする。
物理スイッチで常時ON/OFFが選べたらよかったと思う。 - 価格
- 4
-
お買い得だけど人気のグレードではない…
買い求めやすいが下取りは期待できないかな。 - 故障経験
-
キーレスの電池が消費されやすい?
1年半ほどで交換した。
バッテリーが大きいが、i-stopしまくりだと交換時期が早くなる…交換費用が結構掛かりそう。
まだ問題なく稼働するが懸案事項。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/17
-
2024/06/17
-
2024/06/13
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(愛知県)
235.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(福島県)
402.2万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(岡山県)
299.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(栃木県)
279.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!